ドラマ&映画 カテゴリ

アーティストにとって重要なプロモーションメディアでもある音楽番組。デジタル放送への移行とともに進む多チャンネル化や、スマートフォンやタブレットなどのデバイスの多様化など、視聴環境が急速に変化するなか、音楽番組も、どのように視聴者にリーチしていくのか、模索が続く。そうしたなか、4月期では、これまで以上にアーティストにフォーカスし、バラエティ要素も加えた“脱・音楽番組”の傾向が強く見られた。 視聴者が求める音楽番組という視点から、昨今の音楽番組の傾向をまとめると、主に(1)ストーリー・背景にフォーカス、(2)注目が高まるBS・独立局の番組、(3)アーティストによる司会の3点が挙げられるだろう。

この記事の画像

  • 可能な限り曲尺を増やすことで、視聴者からの支持を集めた『MUSIC JAPAN』(NHK/日曜24:10〜24:50)
  • 現在放送中の主な音楽番組の内容の傾向(図)
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索