• ホーム
  • 芸能
  • 『理想の新社会人ランキング』、羽生&浅田のフィギュアコンビが揃って首位獲得!!

『理想の新社会人ランキング』、羽生&浅田のフィギュアコンビが揃って首位獲得!!

■ランキング表はこちら

 厳しい冬もようやく峠を越し、4月からは新年度がスタート。大志を抱き、社会に踏み出していくフレッシュな若者たちの前途は有望。そこでORICON STYLEでは有職者20代〜40代男女に聞く、恒例の『理想の新社会人ランキング』を発表。男性部門では男子フィギュアスケート【羽生結弦】選手、女性部門では女子フィギュアスケートの【浅田真央】選手がそれぞれ首位を獲得。ソチ五輪で日本中を感動の渦に巻き込んだ両名が“理想の社会人”としても栄冠に輝いた。

■被災地にエールを!……高い志がいち社会人としても好評価

 ソチ五輪では男子SPで史上初の100点超えを達成し、フィギュアスケート男子シングルの種目において日本人初(アジア人でも初)となる金メダルを獲得した羽生選手。華麗なスケーティング技術はもちろん、抜群のスタイルと甘いマスクでその人気はさらに過熱。「低姿勢で努力家、顔立ちもよく完ぺきな新人がいても……と願望」(京都府/30代/女性)「初々しく爽やか。礼儀正しい」(新潟県/40代/女性)など、ひた向きに努力をする姿勢や、インタビュー時の礼儀正しい姿などから女性有識者からの支持は圧倒的。

 宮城県仙台市出身ということで、震災の傷が癒えない被災地の方々を勇気づけるという、“高い志”も支持率に繋がったことは言うまでもない。男性有識者からも「ハキハキしていて能力も高い。ここ一番で能力を発揮する。上司よりもしっかりしていそう」(埼玉県/30代/男性)など、仮にサラリーマンになったとしても“即戦力”になると、太鼓判を押す声が多かった。

■“嫌みな上司”のひと言にも結果で応える心の強さ

 一方、女性部門の浅田選手は、金メダルを獲得した羽生選手とは異なる質の感動を我々に与えてくれた。最後の五輪大会として臨んだソチ大会のシングルSPでは、まさかの連続転倒。諦めムード漂うなか臨んだ翌日のFSでは、見事にトリプルアクセルを成功させ、自己ベストを更新。6位入賞という結果だったが、演技を終え天井を見上げながら万感の涙を流す彼女の姿に、思わずもらい泣きした視聴者も多かったはずだ。

 浅田選手を支持する声は男女ともに高く、さまざまな世代からも愛されていることが顕著。「真面目に仕事をしてくれそうだし、信頼できそう。辛いことがあってもすぐに辞めなそう。また、会社にいるだけで癒されそう」(新潟県/20代/女性)、「芯がしっかりとして、努力する感じ」(東京都/40代/男性)など、彼女のフィギュアにかける真摯な姿勢に感銘を受けたという声が多数を占めた。

 浅田選手がSPで転倒が相次いだ際、東京五輪競技大会組織委員会・会長を務める森喜朗元総理の「大事なときには必ず転ぶ」発言が物議を醸したが、FSではその発言を見返すようなスケーティングを披露。演技後、森氏の発言についてコメントを求められた際も、決して感情的にならず大人の対応に努めた。これは、『苦手な上司から嫌みを言われても、しっかりと結果で応える若手社員』という構図とまったく一緒だといえる。だからこそ、最後まで心が折れず最高のパフォーマンスを提示した浅田選手に、有識者たちも賞賛を送るのだ。

■能年、有村、福士など『あまちゃん』勢がここでも大挙ランクイン

 そのほか、上位ランキングを見ると、男性部門3位には国民的ドラマとなった『あまちゃん』(NHK総合)で大躍進を遂げた俳優【福士蒼汰】がランクイン。全身から溢れ出る爽やかさと清潔感がその要因で、「リクルートスーツが似合いそう。新卒の社会人にいてもおかしくないと思うから」(東京都/20代/女性)などの声が。また、5位には今シーズンから米MLBでの挑戦が始まるプロ野球【田中将大】投手もランクイン。本人の姿勢や取組みはもちろんだが、「大きい商談を取ってきてくれそう」(京都府/30代/男性)など、高額な移籍金から連想するコメントも見受けられた。

 また女性部門でも、『あまちゃん』で国民的ヒロインとなった【能年玲奈】が3位にランクイン。「素直で可愛くて、何でもつぶらな瞳で聞いてくれそうだから」(宮崎県/40代/女性)など、“社内のマスコット”として重宝されるとの声が高い。同じく“あまちゃん”女優の【有村架純】も5位にランクインするなど、同作の影響力の高さが改めてうかがえる。

 今回のランキング結果を見て男女ともに共通するのは、ひた向きに努力する姿勢、折れない心、どんな場面でも礼儀を重んじる姿勢。アスリートであろうと俳優であろうと、特定のフィールドで高い能力を発揮する人間は、例え異業種に挑戦しても充分に大成する能力を保持していることがわかる。

TOP10ランキング表

【調査概要】
調査時期:2014年3月6日(木)〜3月10日(月)
調査対象:有職者1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査



関連写真

  • 19歳ながら男性部門1位に選ばれた羽生結弦選手 (C)ORICON NewS inc.
  • ソチ五輪に挑むひたむきな姿勢が支持された浅田真央選手 (C)ORICON NewS inc.
  • 有村架純も清純なイメージから女性部門5位にランクイン (撮影:片山よしお)

オリコントピックス