• ホーム
  • 音楽
  • 【オリコン】HKT48、女性歴代1位タイ記録 “桜ソング”3年ぶり1位も

【オリコン】HKT48、女性歴代1位タイ記録 “桜ソング”3年ぶり1位も

 福岡・博多を拠点に活動するアイドルグループ・HKT48の3rdシングル「桜、みんなで食べた」(12日発売)が初週27.7万枚を売り上げ、3/24付週間ランキング首位に初登場。初週売上は前作「メロンジュース」(昨年9月発売)の26.9万枚を上回り、自己最高記録となった。

 シングル首位は、デビュー曲「スキ!スキ!スキップ!」(昨年3月発売)から3作連続。1stシングルから3作連続首位は、薬師丸ひろ子沢尻エリカの2作連続を上回り、同じ48グループのNMB48の3作に並ぶ女性アーティスト歴代1位タイ記録となった(再デビューは除く)。

 3作連続センターの田島芽瑠(14)は「今回もうれしい結果をいただいて、改めてHKT48は皆様に支えられているんだなぁ、と感謝の気持ちでいっぱいです」と感激し、田島とともにWセンターを務めた朝長美桜(15)は「これからもメンバーみんなで日々成長していきます」と気持ちを新たに。今作で初選抜入りした田中美久(12)は「最初は不安が大きく、いろんな感情でいっぱいでしたが、自分のスキルを上げて、皆さんから認められるアイドルになれるように一生懸命頑張っていきたいです!」と初々しく意気込んだ。

 本作はHKT初の桜ソング。卒業・入学シーズンに増える「桜(さくら、SAKURA、cherry blossoms)」がタイトルに付く楽曲の首位は、2011年2/28付のAKB48「桜の木になろう」(2011年2月発売)以来3年1ヶ月ぶりとなった。

■HKT48メンバー喜びのコメント
▽田島芽瑠(研究生:センター)
 「オリコン週間シングルランキング首位をいただいたと聞いた時はとてもびっくりしました! 今回もうれしい結果をいただいて、改めてHKT48は皆様に支えられているんだなぁ、と感謝の気持ちでいっぱいです。この季節にぴったりな曲なので、これからもたくさんの方に愛される曲になれたらいいな、と思います」

▽朝長美桜(研究生:センター)
 「皆様のおかげでデビューシングルの『スキ!スキ!スキップ!』から3作連続うれしい結果をいただいて本当に感謝しています。これからもHKT48のメンバーみんなで日々成長していきますのでHKT48の応援をよろしくお願いします!」

▽田中美久(研究生:初選抜)
 「今回、初の選抜メンバーに選んでいただきました。最初は不安が大きく、いろんな感情でいっぱいでしたが、今は先輩たちから学んだり、アドバイスをいただいたり、精一杯頑張っています! これからも公演や活動の一つ一つを大切に、自分のスキルを上げて、皆さんから認められるアイドルになれるように一生懸命頑張っていきたいです! これからも応援よろしくお願いします!」


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコンランキング

オリコン・ランキング一覧


関連写真

  • HKT48の3rdシングル「桜、みんなで食べた」がオリコン週間シングルランキング初登場1位
  • 女性歌手歴代1位タイのデビューから3作連続1位を獲得したHKT48(C)AKS

オリコントピックス