ORICON NEWS

桜井和寿&GAKU-MC“ウカスカジー”、サッカー日本代表応援曲完成

 人気ロックバンド・Mr.Children桜井和寿とラッパー・GAKU-MCによるユニット「ウカスカジー」が制作したサッカー日本代表応援ソング「勝利の笑みを 君と」が完成し、5日より特設サイトで楽曲の一部試聴がスタートした。

Mr.Childrenの桜井和寿とラッパー・GAKU-MCによるユニット「ウカスカジー」

Mr.Childrenの桜井和寿とラッパー・GAKU-MCによるユニット「ウカスカジー」

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 昨年初頭、サッカーやフットサルのチームメイトでもある桜井とGAKU-MCは、“音楽とフットボール”を通じてさまざまなコミュニケーションを創造するプロジェクト「MIFA」を立ち上げると同時に「ウカスカジー」を結成。「サッカー日本代表を応援するサポーターが一緒に声を出して応援できる」「その声援を聴いた選手が一つになれる楽曲」を目指し、制作開始から1 年の歳月を経て、「勝利の笑みを 君と」が完成した。

 日本サッカー協会に公認された同曲は、FIFA ワールドカップブラジル大会に出場する日本代表をはじめ、なでしこジャパンやオリンピック代表など、全カテゴリーの日本代表をサポート。ウカスカジーは「バカみたいに音楽を、そしてサッカーを愛する者として その二つに共通してある素晴らしさ(それがなんだかは はっきりとはわからないけど)それがなんであるかを感じ取ってもらえるような、そんな曲を愛情を込めてカタチにしました。是非とも聞いてみて下さい」と呼びかけている。

 現在、ウカスカジーは1stアルバムを制作中。4月25・26日に大阪市中央体育館、5月22・23日に東京・日本武道館で開催される『MIFA CUP 2014』、5月4日にさいたまスーパーアリーナで開催される『VIVA LA ROCK』への出演が決定している。

 サッカー日本代表「夢を力に2014」特設サイト(http://japandream.jp)では、5日午前0時より日本代表チームの名シーンとともに楽曲の一部試聴がスタートした。

関連写真

  • Mr.Childrenの桜井和寿とラッパー・GAKU-MCによるユニット「ウカスカジー」
  • ウカスカジーロゴ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索