ORICON NEWS

AKBグループ初の「大組閣」始まる

 AKB48グループのメンバーを再編成する『AKB48グループ大組閣祭り』が、24日午後6時から東京・Zepp DiverCityでスタートした。過去2度の「組閣」はAKB48のコンサートのサプライズとして行われ、AKB所属メンバーのチーム移籍、姉妹グループ移籍および兼任を発表してきたが、単独イベントとして開催されるのは、今回が初となる。

グループ全体としては初の試みとなる『AKB48グループ大組閣祭り』が開始(写真=2012年8月に行われた前回の組閣にて撮影) (C)ORICON NewS inc.

グループ全体としては初の試みとなる『AKB48グループ大組閣祭り』が開始(写真=2012年8月に行われた前回の組閣にて撮影) (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 司会はタレントの土田晃之戸田恵子が担当。対象となるのは、AKBをはじめ、SKE48(名古屋・栄)、NMB48(大阪・難波)、HKT48(福岡・博多)の国内4グループ。会場には4グループの正規メンバー(海外との兼任含む)、研究生、ドラフト生合計267人が出席し、観客1000人とともに発表を待つ。この模様は全国の映画館44館にも中継され、約1万人が見守る。

 組閣発表前には現行の4グループ12チームがそれぞれ、チームの代表曲を披露。3月29・30日の東京・国立競技場で卒業セレモニーを行うため、組閣発表には“解説”として参加する大島優子は「大島チームKです。離ればなれになる仲間も、これから新しく仲間になるメンバーも、いつまでも胸に“チームK魂を”」と願いを込め、「草原の奇跡」を披露した。

 AKBの組閣は2009年8月、2012年8月に続いて1年半ぶり3回目。SKE48単体では昨年4月に組閣を行っており、NMB48は初となる。HKT48は先月11日に新チームKIV(ケーフォー)の発足と、組閣ならぬ「春のクラス替え」を発表したばかり。新体制スタート前に変更が加えられるのか注目される。

◆AKB48グループ 大組閣祭り 特集
波乱! 新チーム編成一覧涙&困惑…イベントフォト

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索