ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

愛之助が宇宙人に! “総督”で地球侵略目論む?

 テレビ東京系列で来年1月3日に生放送される『MISSION 001〜みんなでスペースインベーダー』(後11:30)で“宇宙人総督”に扮した歌舞伎俳優・片岡愛之助の衝撃の姿が公開された。

2014年1月3日生放送の『MISSION 001〜みんなでスペースインベーダー』で片岡愛之助がスペースインベーダーを操る暗黒惑星インベド・総督を演じる(C)テレビ東京

2014年1月3日生放送の『MISSION 001〜みんなでスペースインベーダー』で片岡愛之助がスペースインベーダーを操る暗黒惑星インベド・総督を演じる(C)テレビ東京

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同番組は、民放初となるハイブリッドキャストを活用した視聴者参加型番組。番組を観ながら、ハイブリッドキャスト対応テレビ、またはスマホ・タブレット・PCをコントローラーのように使用して、ゲームが楽しめる。

 そのゲームというのが、1978年にタイトーが企画・開発・販売し、世界的にブームを巻き起こした「スペースインベーダー」をモチーフにしており、宇宙から戦争を挑んでくる地球外生命体に対して、テレビの前の視聴者一人ひとりが、秘密裏に用意されていた宇宙船を駆使して戦う。指定されたアプリをダウンロードしたスマホで敵と同じ色のボタンをプッシュし、敵を倒すのだ。

 愛之助がスペースインベーダーを操る敵側の暗黒惑星インベイド・総督を演じるほか、総督の忠実な家来に中村靖日、囚われた地球人に水崎綾女、地球防衛軍隊長に真野恵里菜、副隊長に足立梨花、隊員に逢沢りな、菅谷哲也らが出演。視聴者を誘導する管制官の声は人気声優の小野大輔、豊崎愛生が担当する。

 “総督”は「地球のみなさん、ごきげんよう。このたびは、美しい星・地球をいただきに宇宙からやってまいりました。私を倒すのは容易ではありません。せっかくですからこの戦いを面白いものにすべく、より多くの地球人に集っていただければ幸いです」と宣戦布告。

 当日は午後10時からニコニコ生放送で関連番組『人気生主集結!MISSION 001〜みんなでスペースインベーダー〜で戦ってみた』も配信される。

 自分のテレビがハイブリッドキャストに対応しているかどうかは、テレビ東京系列を選局し、スマホを片手にテレビリモコンの「d」ボタンを押して確認できる。対応している場合は、画面の案内に沿ってハイブリッドキャストコンテンツ「バナナビ」を登録しておくと、『MISSION 001』放送時に、同局の新キャラクター「ナナナ」がテレビ画面に登場し、ゲームの参加方法やヒント、さらには自分のゲームスコアや順位などを番組の進行に沿ってナビゲートしてくれる。

関連写真

  • 2014年1月3日生放送の『MISSION 001〜みんなでスペースインベーダー』で片岡愛之助がスペースインベーダーを操る暗黒惑星インベド・総督を演じる(C)テレビ東京
  • テレビを観ながら往年の名ゲーム「スペースインベーダー」の世界で遊ぼう(C)TAITO CORPORATION 1978 ALL RIGHTS RESERVED.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索