ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

堂本剛、『世界ふしぎ発見!』でナレーション初挑戦

 人気デュオ・KinKi Kids堂本剛が、28日放送の『世界ふしぎ発見!』(後9:00)で、ナレーションに初挑戦していることが19日、わかった。今回のテーマは「日本誕生のふしぎ」。日本書紀や古事記に書かれた「国譲り神話」にスポットを当て、日本の最高神を祀る三重県の伊勢神宮と、八百万の神が集う島根県の出雲大社、さらに奈良県の纏向(まきむく)遺跡ほかをミステリーハンターの春香クリスティーンが訪ねる。

12月28日放送の『世界ふしぎ発見!』でKinKi Kidsの堂本剛がナレーションに初挑戦。写真はミステリーハンターの春香クリスティーン(C)TBS

12月28日放送の『世界ふしぎ発見!』でKinKi Kidsの堂本剛がナレーションに初挑戦。写真はミステリーハンターの春香クリスティーン(C)TBS

写真ページを見る

 纏向遺跡のある奈良県出身の剛は、「故郷の奈良は、あちこちに神話のようなものが語り継がれているところです。奈良で育った自分は、ロマンを捉える感性が高いと思います。今回のナレーション録音の体験は、今後の僕の物作りにかなり影響してくると思います」と喜んだ。

 また、「スタッフが調べたことを、あたかも自分が知っていることのようにしゃべれることが気持ちよくて、放送前に番組の内容を知ることができたこともうれしかった」と茶目っ気たっぷりに収録を振り返り、「自分が、ミステリーハンターになったら奈良のふしぎをもっと紹介したい」と意欲。「奈良は、いわゆるお勧めの場所でなくても、自分が行きたいところに行けば、何かが始まるように感じるところです。人生に迷ったりしたら奈良に行くことおすすめしたいです」と郷土愛を振りまいていた。

 剛は楽曲を作る際に、「日本古来の雅楽を意識したりする」といい、「普段から神社が好きで、パソコンを持ち込んで神社で作詞することがあります。空がとても広くて気持ちがいいです。普段とは違った言葉が出てくる感じがします」と明かしていた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索