ORICON NEWS

Perfume、欧米人気の理由は“ライブと黒髪”

 人気テクノポップユニット・Perfumeの最新アルバム『LEVEL3』(10月発売)が、日本のみならず海外の配信ランキングを席巻。各国からの要望を受けて、世界14ヶ国・地域でCD化されることが決まった。Perfumeが海外でも絶好調な理由とは?

Perfumeのインタビューやニュース記事が世界各地のメディアを賑わせる

Perfumeのインタビューやニュース記事が世界各地のメディアを賑わせる

写真ページを見る

 「Perfume史上最強のダンスアルバム」を謳って発売された本作は、女性グループとしてはプリンセスプリンセス以来、20年8ヶ月ぶりにアルバム5作連続首位を記録する好発進。世界119の国と地域にも配信され、国内のiTunes週間アルバムランキング1位、香港・台湾・シンガポール・タイのiTunesエレクトロニック・アルバム部門でも1位を獲得し、アメリカ、カナダなど計19ヶ国でトップ10入りした。

 各国からは本作のCD化の要望が殺到し、14ヶ国で発売決定。CD市場よりもデジタル市場が格段に大きい海外において、ここまで多くの国々でCDが発売されることは非常に稀なケースだ。熱烈な要望を受けて海外向けの「インターナショナル盤」が特別に制作され、ブックレットには英語表記を追加。DVDには地域ごとに英語、中国語、韓国語の字幕を入れ、海外のファンも収録内容をフルに楽しめる仕様となっている。

 海外人気過熱の理由について、所属レーベルの関係者は「日本語や漢字にふだんから慣れ親しんでいるアジア圏では既に人気がありましたが、7月のヨーロッパツアーと今作で、欧米にも人気が広まりました」と説明。「特に欧米では、最新のテクノロジーを駆使したライブや映像、彼女たちのファッションセンスも注目を集めています。日本人特有の綺麗な黒髪も欧米のファンから支持されているポイントだと思います」と分析する。

 この言葉を裏付けるように、7月にドイツ・イギリス・フランスの3ヶ国で行われたPerfume初のヨーロッパツアーや今作に関するニュース記事は、世界中のメディアで紹介された。ドイツでは毎週110万部発行されているNo.1情報誌『Der Speigel』や現地2大新聞にもインタビューが掲載されて話題に。フランスを代表する女性誌『ELLE』ではファッションセンスを絶賛され、台湾や香港などアジア各国では雑誌の表紙を飾ることも少なくない。

 音楽やビジュアルをきっかけにPerfumeに接触したファンは、よりディープな情報を求めてのめり込んでいく。先月開催された『第2回Perfumeダンスコンテスト』にはアメリカ、ポルトガル、スペインなど17ヶ国・地域のファンから応募が寄せられ、「インターナショナル部門」が新設されたほど。都内で行われた決勝戦には、香港と台湾から来日した参加者もおり、Perfumeの3人を感激させた。

 海外ファンのニーズに応えるために、PerfumeのグローバルFacebookでは日本と同じ情報を英語、フランス語、ドイツ語でも発信する。「Facebookを通じて、きちんと情報が伝わっているのも好調の要因ではないか」と前出の関係者が話すように、Facebook には海外ファンから18万を超す「いいね!」が寄せられ、コメント欄は日々さまざまな言語の熱い書き込みで賑わっている。
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索