ORICON NEWS

長澤まさみ直訴でPerfume完コピ 『都市伝説の女』EDで“本家”とダンス共演

 女優・長澤まさみが自身の主演ドラマ『都市伝説の女』(毎週金曜 後11:15 テレビ朝日系)のエンドロールで、主題歌「Sweet Refrain」を歌うPerfumeとダンス共演することが15日、わかった。Perfumeの大ファンという長澤が「ものは試しに…」とスタッフに提案し実現。共演者の溝端淳平竹中直人も加わり、“本家”の完コピに挑戦した。

『都市伝説の女』のエンドロールでPerfumeが長澤まさみ、溝端淳平、竹中直人とダンス共演

『都市伝説の女』のエンドロールでPerfumeが長澤まさみ、溝端淳平、竹中直人とダンス共演

写真ページを見る

 一糸乱れぬダンスに定評のあるPerfumeとまったく同じ振付に挑んだ長澤ら3人には、デビュー当時からPerfumeを担当している振付師・MIKIKO氏が指導。お手本のダンスが録画されたDVDを持ち帰り、3人はドラマ撮影の合間を縫ってストイックに個別練習を重ねた。

 本番当日、まずはPerfumeの前でダンスを披露すると、メンバーは「すごい! 完璧!」と絶賛の嵐。長澤らは「ご本人の前で披露するのって恥ずかしい」と大照れしながらも決して満足することなく、細かな手の動きなどを積極的に質問。Perfume直々の指導を受け、6人で何度もダンス合わせを繰り返した甲斐あって、本番の収録では一発OKが出された。

 たっての希望で共演が実現した長澤は「Perfumeさんの大ファンで、単純に一緒に踊りたいと思い、ダンスコラボを提案してみたのですが、まさか本当に実現するなんて!」と感激しきり。「ダンスは想像以上に難しくて、本番までは家で猛練習の日々でした。一緒に踊るという念願もかなったうえに、細かいところまで直接教えてもらえて本当にうれしかった」とファン目線で大喜び。

 ダンス経験はほぼないという溝端も「Perfumeさんと一緒に踊ったときは、本当に緊張しました」と興奮気味。マルチな才能を持つ竹中は「こんなすごいダンス、僕にはできないよ! とドキドキものでしたね。長澤さんと溝端さんは若いからいいけど、僕はもう年ですから」と笑わせ、「個人的な希望ですが、せっかくこのようなコラボが実現したのですから、ぜひPerfumeさんには最終回でドラマ本編にも出演していただきたいです」と逆にオファーした。

 Perfumeのあ〜ちゃん、かしゆか、のっちも3人のダンスのクオリティーに大感激。「長澤さんはすごくかわいくて、踊りも完璧! 手足が長いので、ダンスの動き一つひとつに迫力が出て、すごいなって思いました。溝端さんは手の高さなど、細かく尋ねてこられて、そのストイックさに驚きました。竹中さんはオリジナリティーにあふれていて、キャラクターが立っている方ですが、ダンスもまさにそんな感じ」と評し、「完成がすごく楽しみです!」と声を弾ませた。

 このダンス共演、実は長澤らキャスト3人とPerfumeの本番収録は別々に行われた。『都市伝説の女』にふわさしい不思議な仕掛けによって、どのように6人が映像上で同じ画面に収まるのかは観てのお楽しみとなるが、テレビ朝日によると放送スケジュールも「謎」。毎週流れるわけでもなければ、いつ流れるかもわからない謎のスケジュールが組まれるという。

■長澤まさみ
 「私はPerfumeさんの大ファンで、単純に一緒に踊りたいと思い(笑) ものは試しに…とダンスコラボを提案してみたのですが、まさか本当に実現するなんて! あまりに素敵なことに驚いて、緊張もしましたが、同時にこのめったにない機会を楽しみたいと思いました。Perfumeさんのダンスは想像以上に難しくて、本番までは家で猛練習の日々でした! ご本家であるPerfumeさんたちの前で踊るのは、すごく恥ずかしかったです。でも、一緒に踊るという念願もかなったうえに、細かいところまで直接教えてもらえて、本当にうれしかったです!」

■溝端淳平
 「今回の振付は結構手の動きが速かったりして、すごく難しいんです。ダンスはあまり経験したことがなかったので、DVDを観ながら、ものすごく練習したのですが、PerfumeさんやMIKIKO先生のダンスを見たときは、あまりのクオリティーの違いにがく然としました(笑) Perfumeさんと一緒に踊ったときは本当に緊張しましたね。自分たちが踊った本番のVTRをモニターでチェックしたときは、初めてお芝居をしてモニターチェックをしたときと同じような気持ちになりました」

■竹中直人
 「まさか自分がPerfumeさんの曲に合わせて踊るなんて! “こんなすごいダンス、僕にはできないよ!”と、ドキドキものでしたね。長澤さんと溝端さんは若いからいいけど、僕はもう年ですから(笑)。なので、ダンスの出来栄えはともかく、キャラクターで勝負したいと思って臨みました。個人的な希望ですが、せっかくこのようなコラボが実現したのですから、ぜひPerfumeさんには最終回でドラマ本編にも出演していただきたいです」

■Perfume
 「長澤さんは以前、私たちが台湾でやったライブに来てくださったそうですが、そのときは実際にお会いすることはできなかったんです。でも、あとでやっぱり事実だったと知って、“都市伝説じゃなかったんだ!”とうれしくなったのを覚えています。
 そんな出来事を経ての今回のダンスコラボ! ドラマの撮影だけでも忙しいのに、私たちが歌う主題歌にも思いを注いでくださって、本当にありがたいです。収録では、皆さんの踊りが細かい部分まで完璧で、ビックリしました!
 長澤さんはすごく可愛くて、踊りも完璧! 手足が長いので、ダンスの動き一つひとつに迫力が出て、すごいなって思いました。長澤さんも溝端さんも手の角度までそろっていたんです。溝端さんは手の高さなど、細かく尋ねてこられて、そのストイックさに驚きました。竹中さんはオリジナリティーにあふれていて、キャラクターが立っている方ですが、ダンスもまさにそんな感じ。完成がすごく楽しみです!」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索