• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

仲良し“やじテレ3姉妹”を直撃! 松尾由美子アナの“素”が明らかに!!

 テレビ朝日を代表する情報番組『やじうまテレビ!』(テレビ朝日系)。現在、同番組の司会を務める松尾由美子アナを筆頭に、同じく同番組に出演する島本真衣アナ、久冨慶子アナにインタビューを敢行。プライベートでも仲の良い“やじテレ3姉妹”が各々の知られざるエピソードを明かしてくれた。

“やじテレ3姉妹”こと、テレビ朝日の(左から)島本真衣アナ、松尾由美子アナ、久冨慶子アナ (C)oricon ME inc.

“やじテレ3姉妹”こと、テレビ朝日の(左から)島本真衣アナ、松尾由美子アナ、久冨慶子アナ (C)oricon ME inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


■一応、“長女”ですけど、時々“末っ子”にもなります(松尾アナ)

――今回は『やじうまテレビ!』にご出演の松尾由美子アナ、島本真衣アナ、久冨慶子アナにご登場して頂きました!! 御三方は“やじテレ!3姉妹”名義でブログを更新していますが、これはユニットでいいんですよね?
【松尾由美子アナ】ユニット…なんですかね!?
【島本真衣アナ】うーん。どうなんでしょう(笑)。

――(笑)。一応、松尾さんが長女、島本さんが次女、久富さんが三女ということでいいんですよね?
【松尾アナ】3人でいるとホントに楽しいんです! 一応、長女ということになっていますけど、実生活では三姉妹の末っ子なので、この3人の中でも時々末っ子になったり(笑)。
【久冨慶子アナ】私は、実生活では長女なので末っ子キャラは凄く新鮮で心地いいですね。甘えられるお姉さんが2人もいるので(笑)。

――長女はしっかり者、次女は天真爛漫、末っ子はさびしがり屋ということが一般的ですけど、御三方に関してはいかがですか?
【島本アナ】私の中では、松尾さんは“完璧なお姉さん”という印象が強くて、実生活で末っ子なのが信じられないというか。
【松尾アナ】仕事の時はやっぱり気を張っているから、そう映るのかな?
【久富アナ】ただ、オンエアが終わった後の松尾さんを見ると、「末っ子なんだな〜」って感じるときはあります(笑)。

――オンとオフの切り替えがしっかりできているんですね。
【久富アナ】ただ、本番の時は何度も救われて、本当に長女っぽいんです!
【松尾アナ】そこはやっぱり、経験が一番ある長女がフォローしないといけないからね(笑)。ただ、久富さんを見ていると、2年目とは思えない程しっかりしているんですよ!
【島本アナ】ビックリしますよね〜。
【久富アナ】そんなことないです! 本当にビックリするようなミスも多いし。
【松尾アナ】やっぱり、持って生まれた人間性というか……こんな良い子見たことない!って思うんです。思わずお菓子をあげたくなっちゃうような(笑)。

■島本さんの助言で野球のグローブを被ることになりまして(久富アナ)

――島本アナの印象はいかがですか?
【松尾アナ】彼女は本当に天真爛漫ですね。

――あ、まさに次女スタイルだ(笑)。
【松尾アナ】ピりっとした空気でも、瞬時に場を和ませることが出来るんです。これは彼女の持って生まれたキャラクターの成せる業かなと。『やじうま!』に出演されている年配のコメンテーターの方々からも凄く可愛がられているんですよ。
【久富アナ】愛されキャラですよね〜。

――言い方悪いですが、上手く転がしていると(笑)。
【島本アナ】そんなことないです〜(笑)。ただ、小さい頃からおじさま方と接する機会が多かった気はしますけど…。
【松尾アナ】私にはとても言えないようなことも、さらっと言えるんです(笑)。

――さすが、おじ様キラー(笑)。
【久富アナ】あと、島本さんは、私が全く気付かないところで自然なフォローをしてくれるんです。後輩からすると、それは凄くありがたいことなんです。
【島本アナ】後で、お菓子あげるね(笑)。
【松尾アナ】彼女は人を喜ばせるのが好きなので、凄くアイディアウーマンなんです。
【久富アナ】先日もブログをアップする際に、3人で帽子を被ろうということになったんです。松尾さんと島本さんはオシャレな帽子を被ったんですけど、私は島本さんチョイスで野球グローブを被ることになりまして(笑)。

――見事はなオチがついたと(笑)。
【久富アナ】はい(笑)。
【島本アナ】関西出身なので、笑わせたい! という部分が遺伝子に組み込まれているんでしょうか(笑)。

■プライベートで被災地へ…松尾さんの行動力は本当に尊敬します(久富アナ)

――スタジオのほんわかした空気が伝わってきますね。
【島本アナ】ただ、やはり情報番組なので、しっかりとしたニュースを読む際には、松尾さんが締めてくれるという安心感がありますね。

――そこは長女がしっかり締める! 松尾さんと言えば入社早々から『やじうま』に出演されて、まさに『やじうま』と共に歩んできた12年というか…。
【松尾アナ】そこまで大げさではないのですが(笑)、ただ1年目から土曜日の『やじうま』を担当させて頂いて、いつの間にか随分と年月が経過したなとは思いますね。
【久富アナ】松尾さんはご謙遜されていますけど、その行動力は本当に尊敬します。4年目にANNアナウンサー賞も獲られていて。
(※2005年9月に台風14号が日本列島を直撃。その直後に松尾アナの地元である宮崎県の広域を、自前のビデオカメラと実家の自家用車を使用し、被災状況を自主的に単独取材した)
【島本アナ】あの行動力はどこからくるんですか?
【松尾アナ】うーん。なんかね……沸いてくるのよ(笑)。

――しかも、仕事ではなくプライベートで現地に赴いたというのが凄い!
【松尾アナ】いえいえ(照れ笑い)。私の場合、仕事もプライベートもあまり境目がないというか…。

――因みに、“3.11”の時も4日後には現地に行かれましたよね?
【松尾アナ】そうですね……でも、本当に大きな志を胸に! とかではなく、衝動に駆られるというだけなんです。

――ただ、それだけアクティブで行動力のある方なので、現在の司会という立場は、内心ウズウズしている?
【松尾アナ】わかりますか(笑)。今は外にロケに行く機会も本当に少ないので、ちょっぴりウズウズしていますね。ただ、司会という立場なので皆さんが取材をしてきたニュースを上手く視聴者の方にパス出来ればいいなとは思います。
【島本アナ】現場とニュースをしっかり繋いでいるのが松尾さんだと思います! 常にセットになっているからこそ、しっかりとしたニュース映像になっているというか。

――テレビを観ていてもしっかり者ということが伝わってきますもんね。そんな松尾アナの知られざる秘密をこっそり教えてくれませんか?
【久富アナ】そうですね……植物を育てるのが好きで、お家でも会社でも育ててます。
【松尾アナ】やめて〜。最近、会社の植物の育ちが悪いから(笑)。
【島本アナ】……あとは意外に涙もろいです。
【松尾アナ】も〜、恥ずかしいからやめて下さい〜(赤面)。

関連写真

  • “やじテレ3姉妹”こと、テレビ朝日の(左から)島本真衣アナ、松尾由美子アナ、久冨慶子アナ (C)oricon ME inc.
  •  (C)oricon ME inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索