アニメ&ゲーム カテゴリ

13年上半期の映像ソフト市場をみると、アニメの売上額は415.4億円、対前年同期比119.8%と好調を維持。アニソン・キャラソンも、週間ランキングでは毎週のようにTOP10入りする作品が登場している。一方で、ここ1年の間でも、カルチュア・コンビニエンス・クラブやユニバーサルミュージックなどの新規参入企業も加わり、ますます競争が激しくなっている。CS放送やVOD、IPTVなどウィンドウも多様化するなか、次のビジネスチャンスはどこにあるのか。改めてアニメ市場を整理・解説する。 現在でも基本フォーマットとして定着している30分のTVアニメシリーズは63年に放送開始された『鉄腕アトム』から本年で50周年を迎えた。日本動画協会発表資料を見ると、TVアニメのタイトル数(その年に発表された新作と、前年からの継続作品の合計数)は、06年に279タイトルとピークを迎え、その後、世界的な不況の影響もあり、徐々に減少し、10年には195タイトルまで落ち込んだ。しかし11年より再び活況を呈しはじめ、12年では222タイトルが放送された。

この記事の画像

  • 10月26日公開の映画『劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語』(配給:ワーナー・ブラザース映画)(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion
  • アニメ業界最新MAP
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索