ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

本仮屋リイナ「愛されるアナに」 “女優業”発言の真相語る

 女優・本仮屋ユイカ(25)の妹で、名古屋・東海テレビに入社初日から帯番組『スイッチ!』(月〜金 前9:50)にレギュラー出演して注目を浴びる本仮屋リイナアナウンサー(22)が、ORICON NewSの単独インタビューに応じた。生放送での失敗の連続に「ヘコむことも多い」というが、度胸は満点。毎日カメラの前で笑顔を絶やさない。才色兼備な上にポジティブで、話してみると親しみやすくて、媚びたり、誤魔化したりもしない。メディアを賑わせた女優業に対する発言の真偽についても語ってくれた。

東海テレビ『スイッチ!』にレギュラー出演中の本仮屋リイナアナウンサー (C)ORICON NewS inc.

東海テレビ『スイッチ!』にレギュラー出演中の本仮屋リイナアナウンサー (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


――番組が始まって3ヶ月が経ちますが、振り返って。

【本仮屋リイナ】できないことだらけで課題ばかりが増える毎日です。オンエアを観るのが恥ずかしい。うまくできなくてもいいので、まずは視聴者の皆さんや番組に迷惑をかけないレベルに一日も早く成長するのがいまの目標です。

――入社したばかりでは、わからないことだらけなのは当たり前。しかし、テレビに出るということは、そうも言っていられない。

【本仮屋アナ】入社試験の時、「私には伝える力があります。表現できます」とアピールしていたんですが、そんなに簡単な仕事じゃなかった。気持ちで伝わると思っていたんですが、アナウンサーはそれだけではダメ。音声表現者として正しい音で、正しく伝えないといけない。私はまだ正しい音も出せないし、伝えるべき的確な言葉を伝えるべきタイミングで見つけられないし…。

――生放送に出演しながら、基礎発声や滑舌練習、アナウンサーとしての技術を学んですよね。

【本仮屋アナ】はい。『スイッチ!』の放送が終わった後、研修に出ています。放送中に失敗すると、研修にもよりいっそう身が入ります。失敗するなら若いうちとも言いますし、ヘコみそうなときは、「今、失敗してよかったんだ」と思うようにして、落ち込み過ぎないようにしています。尊敬している(同局の)高井一アナウンサーも「毎日、反省している」とおっしゃっているので、アナウンサーを続ける限り、その道にゴールはないんだろうと思います。

――入社直前まで舞台(3月27〜31日まで東京・新国立劇場で『国家 偽伝、桓武と最澄とその時代』でヒロインを務めた)に出演されていましたよね。

【本仮屋アナ】舞台の経験がきっとアナウンサーになってから役立つと思ったのでチャレンジしました。舞台のけいこでは、なぜそのセリフを言うのか、どういう間で言うのか、すごく考えましたが、アナウンサーも似たところがあると思います。台本やカンペの棒読みにならないように表現力を身につけていきたいですね。

――女優業にも興味はあったんですか? というか、学生時代に芸能活動への誘いがあったと思うのですが。

【本仮屋アナ】声をかけていただくことはあったんですけが、小学生の頃からアナウンサーになるのが夢だったので、そういうお誘いはお断りしていました。子どもの頃から、自分が知ったことや見つけたことを誰か発信したい、湧き上がるものを誰かに伝えたいという気持ちが強くて、人に会って話をしたり、聞いたりすることも好きでした。大学もアナウンサーになるために法学部で国のことを学ぶか、文学部で言葉について学ぶか考えて、結果的に(青山学院大学)法学部に進学しました。

――大学1年の時(2009年)、「ミス青山学院」の最終選考にまで残っていましたが、その時のプロフィールにも将来の夢は「アナウンサー」と書いてありましたね。一部スポーツ誌の記事では「将来は女優の仕事もしたい」と書かれていましたが…。

【本仮屋アナ】それは弊社には“昼ドラ”という50年近い歴史のある看板番組があるのですが、社員として“昼ドラ”に出る機会があるなら出てみたいと言ったことが大きく取り上げられてしまいました。

――6月9日には全国ネット番組デビューも果たしました(『ピースのイライラ救助隊 出動!ストレスキュー』で番組アシスタントを務めた)。4月にスタートした番組『スイッチ!』も視聴者にだいぶ浸透してきたとうかがっていますが。

【本仮屋アナ】視聴者から寄せられたファックスやメールは番組作りにも生かされていますし、私の中継先でも人が集まってきてくれてすごくうれしいです。皆さんと新しい番組を作っている感じがします。

――今後の抱負、意気込みを聞かせて下さい。

【本仮屋アナ】アナウンサーになる夢がかなって、まさにこれから。ドタバタ、アタフタしてばかりいるので、視聴者の方に安心して放送を観ていただけるようにあすからまた頑張ります。3年目までに成長している自分を実感できるようになって、4年目からは会社に貢献できるような働きをみせたい。高井先輩のように表現豊かに伝える力のある愛されるアナウンサーになるために精進します。

関連写真

  • 東海テレビ『スイッチ!』にレギュラー出演中の本仮屋リイナアナウンサー (C)ORICON NewS inc.
  • 頑張れ、新社会人。毎日が勝負どころの本仮屋アナ (C)ORICON NewS inc.
  • 東海地方密着生放送番組『スイッチ!』(月〜金 前9:50)の衣装で (C)ORICON NewS inc.
  • 『スイッチ!』中継の様子 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索