• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

コワいほどの目力! ドラマ『幽かな彼女』の山本舞香が話題に

 ドラマ『幽かな彼女』(関テレ・フジ系/火曜22時〜)で、ストーリーのカギとなるクラスの女子リーダー・京塚りさを演じている山本舞香が話題だ。14代目リハウスガールとしてデビュー、最近成長著しい若手女優の一人。5月28日放送分から最終回まで、物語の展開上、より重要なポジションとなる彼女に話を聞いた。

ドラマ『幽かな彼女』(関西テ レビ・フジテレビ系/火曜22時〜)より。

ドラマ『幽かな彼女』(関西テ レビ・フジテレビ系/火曜22時〜)より。

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 『幽かな彼女』で山本が演じる京塚りさは、クラスのいじめを裏でけん引する女子グループのリーダー。りさ役でまず印象的なのはその強すぎる目力だ。
「『コワい』って言われます(笑)。そういう感じの役だから、ある意味うれしいですね。普段はボーッとしてると『目つきがコワい』と言われます(笑)。頬づえをついて黒板を見ているときとか、『舞香……コワい』って注意されたり(笑)。別に無意識 なんですけど、そういう時は大体“眠たい”とか“お腹がすいた”とか考えてます(笑)。無表情がコワいみたいです」

 演じるうえで、ポイントにおいていたのも目の演技だという。
「ほとんど目ですね。しゃべらずに“何この子?”みたいに目で訴える演技。しゃべり方はその場で考えます。考えていくこともありますけど、現場の雰囲気で……ということもあるし。現場では基本的なことから教えていただいて、本当にいろいろなことを学びました。プロデューサーさんが毎回ついてくださって、一緒に考えてくれました。りさは過去にこんなことがあって、今はこういうことになってるという、細かいバックボーンを作ってくださったんです。紙に書いて。自分がいじめられていたとか、お父さんのこととか。だから今こんなことをしてるんだと、ちゃんと気持ちを作れました。それがなかったら“なんでこんなことを?”って疑問を持ったまま演じていた気がします」

 今まで演じたことが無いような役柄に取り組んだ期間は、かなり精神的にもハードだったようす。
「この2ヵ月半ずっと、毎日のようにりさを演じていたから、自分がりさになっちゃいそうでした。りさは寂しい子で、辛いからあんなことをしているので、自分も辛くなったり。こんなに役に入ったのは初めてかな? 全部撮り終わって、打ち上げも終わった瞬間、役が全部抜けて、すごく楽になりました。(28日放送の)8話以降はすごいことになりますよ(笑)。撮影のときは現場の全員がピリッとした緊張感に包まれていて。私も今までやったことないシーンばかりだったし」

 『幽かな彼女』の撮影を終えた今、大きな達成感を得て、さらに演技へのモチベーションが高まっているようだ。
「お仕事は全部好きですけど、デビューした頃はモデルのほうが楽しかったのが、今は演技がもっと好きになりました。少しですけど自分で考えることができるようになって。自分の考えを監督に言うこともあります。それだけで演じるのが楽になるんです。“演技”って感じじゃなくて、自分なりの自然な動き方ができて。今は楽しいというか、自分でない子になり切るのが面白くて。それをいろんな方に見ていただいて、評価していただけるのもうれしい。『13歳のハローワーク』のときも『怖い』と言われて、“そんなに怖いかな?”って感じでしたけど、『幽かな彼女』では“怖いと思ってもらえてる”と考えるようになりました」

『幽かな彼女』の最後の撮影では「みんなで泣いて終われました」というほど、今回の現場に一体感と熱さを感じた山本。最後に「8話から最終回に向けて、りさの成長を見ていただきたいです。考え方も友だちとのつき合い方も変わっていくので。同時にデビュー作からこの作品に掛けての、山本舞香の成長も見ていただけたら。最終回は本当に泣けると思います」と熱っぽくアピールした。

 なお、このインタビューの完全版は、オーディション情報誌『月刊デ☆ビュー』の公式サイト「WEBデ☆ビュー」にて掲載中。『幽かな彼女』は、関西テ レビ・フジテレビ系、火曜22時から放送。

■プロフィール
やまもとまいか●1997年10月13日生まれ、鳥取県出身、154cm。『幽かな彼女』(関西テ レビ・フジテレビ系/火曜22時〜)に京塚りさ役で出演中。『三井のリハウス』CMに第14代リハウスガールとして出演。SoftBank iPhone5 SMILE「出会い」篇CMに出演中。『ニコラ』専属モデル。7月クールの連続ドラマ『仮面ティーチャー』(日テレ)に出演。インセント所属。

関連写真

  • ドラマ『幽かな彼女』(関西テ レビ・フジテレビ系/火曜22時〜)より。
  • 若手注目株の女優・山本舞香
  • ドラマ『幽かな彼女』(関西テ レビ・フジテレビ系/火曜22時〜)より。
  • ドラマ『幽かな彼女』(関西テ レビ・フジテレビ系/火曜22時〜)より。
  • ドラマ『幽かな彼女』(関西テ レビ・フジテレビ系/火曜22時〜)より。

提供元:Deview

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索