• ホーム
  • 芸能
  • 女性に聞いた『理想の美肌ランキング』、綾瀬はるかが3連覇を達成!!

女性に聞いた『理想の美肌ランキング』、綾瀬はるかが3連覇を達成!!

■ランキング表はこちら

 女性の魅力をアピールする表現方法として、老若問わず幅広い世代から常に関心を集めている“美肌”。紫外線が気になりだす季節になると、毎年のようにさまざまなグッズやエクササイズが登場するなど、その傾向は高まる一方だ。そこでORICON STYLEでは10代〜40代の女性を対象に、恒例の『理想の美肌を持つ女性有名人ランキング』調査を実施。首位に輝いたのは、一昨年、昨年に続いて【綾瀬はるか】。10代〜40代すべての層で首位となった綾瀬は、まさに“美肌の女王”としての地位を盤石のものとした。

 V3達成の綾瀬には、「テレビでいつ見ても肌が荒れていることがないから」(茨城県/10代)、「白くて透明感があってとっても綺麗だと思う。アップになっても全然アラが見えない。羨ましいです」(神奈川県/40代)など、各世代から賞賛の声が。綾瀬と言えば、現在放送中のNHK大河ドラマ『八重の桜』(NHK総合)での主演を筆頭に、映画、ドラマ、CMと八面六臂の活躍ぶりはご存知の通り。昼夜を問わないハードな撮影が、肌荒れの要因となることも多々あるが、その透き通るような美肌を常にキープ。また、一般的に25歳を過ぎると“お肌の曲がり角”とされ、さらなるケアの重要性が高まるなか、28歳という“大人の女性”となってもなお、10代と変わらぬ美肌を保っていることに、高年層を中心に驚きの声があがっている。

 そんな彼女が、完璧な“美肌”を保つ秘訣は一体どこにあるのか? 同性ならば是が非でも知りたい美肌維持について、今回、綾瀬本人に直接聞いてみた。綾瀬は開口一番「同じ女性として、お肌のことをほめてもらうのはうれしいです!」と喜びのコメント。さらに美肌維持については「バランスの良い食事、適度な運動、日々ちょっとした美容を心がけて継続することです」と明かしてくれた。特別なことを取り入れるのではなく、やはり日常生活のなかで無理なく出来ることを、いかに継続させるかがポイントのようだ。

 続く2位には、こちらも同ランキング常連の【小雪】が堂々のランクイン。デビュー当時からその“白無垢”な美肌が注目されてきた小雪だが、2011年に俳優・松山ケンイチと結婚、現在では2児の母として育児に奮闘中。そんな彼女には「出産を経験し母親となっても常に美肌をキープしているのはすごい! 憧れます!!」(愛知県/30代)と同世代からの支持率が高い。これは、今回3位にランキングした【菅野美穂】にも同様のことが言える。先ごろ俳優・堺雅人との結婚が大きな話題を呼んだ彼女も、その変わらぬ美肌で今後も同世代女性たちのロールモデルとなっていくはずだ。

 今回のランキングを振り返ってみると、首位の綾瀬を筆頭に、9位の【武井咲】、10位の【佐々木希】など20代有名人のランクインもあるが、TOP10のうち6名が30代以上ということが今年の同ランキングの特徴といえるだろう。若い世代からは、美しく年を重ねていきたいという“願望”、同世代以上からは美しさを保っている好例としての“羨望”が票として結びついたのが主な要因といえるだろう。昨今の“美熟女ブーム”に代表されるように、女性にとって“美しさ”は永遠のテーマ。今回の30代以上の女性有名人の大挙ランクインは、年輪を重ね、ちょっぴり自信を無くしかけた女性にとっても大いに勇気づけられる結果といえるだろう。

TOP10ランキング表はこちらから!

【調査概要】
調査時期:2013年4月1日(月)〜4日(木)
調査対象:合計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代の女性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

アンケートモニター募集中


関連写真

  • 3連覇に輝いた綾瀬はるか (撮影:野村誠一)
  • “ママ”になっても美肌をキープ!2位の小雪 (C)ORICON NewS inc.
  • “幸せいっぱい”の菅野美穂は3位に (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス