• ホーム
  • 音楽
  • 【オリコン】モー娘。11年ぶり2作連続1位 現メンバー11人は初

【オリコン】モー娘。11年ぶり2作連続1位 現メンバー11人は初

 アイドルグループ・モーニング娘。の53rdシングル「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」(17日発売)が初週9.4万枚を売り上げ、4/29付週間ランキング首位に初登場した。シングル首位獲得は、前作「Help me!!」(1月発売)に続き、2作連続通算13作目。

 モーニング娘。のシングル2作連続1位は、飯田圭織(31)が2代目リーダーを務めていた時代のシングル「Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜」(2001年10月発売)〜「そうだ!We’re ALIVE」(2002年2月発売)で記録して以来11年2ヶ月ぶり。2003年1月に加入した8代目リーダー・道重さゆみ(23)をはじめ、現メンバー11人にとっては初の記録となった。

 シングル通算TOP10入りは53作目。自身の持つ歴代1位記録「シングルTOP10獲得数記録」を更新し、2位のSMAP(49作)との差を4作とした。

 今作は、5月21日の東京・日本武道館公演をもってモー娘。及びハロー!プロジェクトを卒業する田中れいな(23)のラストシングル。田中は「自分がモーニング娘。を卒業する作品で1位を獲ることができて、本当にうれしいです! これも応援してくださっている皆様のおかげです。心から“ありがとう”と伝えたいです」と喜びのコメントを寄せた。

■モーニング娘。田中れいな喜びのコメント全文
 「自分がモーニング娘。を卒業する作品で1位を獲ることができて、本当にうれしいです! これも応援してくださっている皆様のお陰です。心から“ありがとう”と伝えたいです!
 私自身、モーニング娘。に加入して、2作連続1位というのは、初めての経験で、卒業公演に向けて、ますます気合いが入りました! 5/21に武道館で行う卒業公演まで、モーニング娘。としてもっともっと楽しみながら頑張りたいと思います」

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




オリコントピックス