アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

高畑勲監督14年ぶり最新作、夏から秋へ公開延期 宮崎駿監督作品と同日公開ならず

 今夏公開予定の高畑勲監督最新作『かぐや姫の物語』の公開日が、今秋に延期されることが4日、わかった。映画『火垂るの墓』(1988年)などで知られる高畑監督にとって、『ホーホケキョとなりの山田くん』(1999年)以来、14年ぶりの新作。盟友・宮崎駿監督最新作『風立ちぬ』との“同日公開”を予定していたが、製作に遅れが見られる状況を鑑みて、配給会社の東宝が公開延期を決めた。『風立ちぬ』については変更なく今夏公開予定。

夏から秋へ公開延期になった高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』 (C)2013 畑事務所・GNDHDDTK

夏から秋へ公開延期になった高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』 (C)2013 畑事務所・GNDHDDTK

写真ページを見る

 日本のアニメーションを黎明期から支えた巨匠2人が、それぞれ独立した長編映画で相まみえることで注目されていた両作。『かぐや姫の物語』の公開延期の経緯について、東宝は「今年に入り、スタジオジブリより製作状況の連絡があり、同日公開予定の宮崎駿監督作品『風立ちぬ』の製作とほぼ同じレベルの進行状況にはあるものの、絵コンテがまだ完成をみない」と、報告を受けたという。

 『かぐや姫の物語』は、日本最古の物語といわれる『竹取物語』を題材にした作品で、高畑監督が数年前から構想を練っていたもの。先に声を収録して、後から画を作っていく「プレスコ」という手法で制作を進め、高畑監督も「もしかしたらこれは、僕の最高傑作になる」と手応えも感じていた。それゆえに、「公開の確実性と、作品のクオリティーをより高めてほしいとの願いをこめて、配給会社として公開延期の決断をするに到りました」と説明している。

 宮崎監督作品『風立ちぬ』は2013年夏、全国ロードショー。高畑監督作品『かぐや姫の物語』は2013年秋、全国ロードショー。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索