今月5日にCD2枚組ベストアルバム『EXILE BEST HITS -LOVE SIDE/SOUL SIDE-』をリリースするEXILEが、同作を日本初の商品形態「ミュージック・カード」として同日よりローソン限定発売することが明らかになった。
「ミュージック・カード」とは、シングル、アルバム音源等の音楽コンテンツを「カード型」で販売。ユーザーは店頭でカードを購入後、スマートフォン(Android、iPhone)およびPCで専用サイトにアクセスし、カード裏面に記載されたギフトコードを入力すれば、すぐに音源をダウンロードして楽しむことができる。
同カードは、ベストアルバム通常盤CDと同じ内容の楽曲に加え、特典として壁紙、オリジナルライブ壁紙がダウンロードでき、価格は2800円。ボーカル・ATSUSHIのソロシングル「MELROSE 〜愛さない約束〜」(価格980円)も同日、CDとともにミュージック・カードで発売される。
発売元のエイベックス・マーケティングはこの新しい商品形態「ミュージック・カード」を「CDを買うほどでもなく、パソコンで自ら検索してダウンロードをするほどでもないと感じている分厚い潜在層に対して提案する、新たな選択肢」として位置づけている。
特筆すべきは、「ミュージック・カード」がローソンで販売される点。前出のようなライトユーザーが、コンビニエンス・ストアで気軽に音楽コンテンツを購入できるモデルとして、今後の展開に熱い期待を寄せている。
なお、ローソンでは「ミュージック・カード」に加え、新作映画『アメイジング・スパイダーマン』、『メリダとおそろしの森』、『ダークナイト ライジング』(各490円)といった話題作を視聴できる「ムービー・カード」(発売元:U-NEXT)を4日より発売。両カードの専用什器「エンタメCARD」を全国約1万店舗で展開させる予定だ。
「ミュージック・カード」とは、シングル、アルバム音源等の音楽コンテンツを「カード型」で販売。ユーザーは店頭でカードを購入後、スマートフォン(Android、iPhone)およびPCで専用サイトにアクセスし、カード裏面に記載されたギフトコードを入力すれば、すぐに音源をダウンロードして楽しむことができる。
同カードは、ベストアルバム通常盤CDと同じ内容の楽曲に加え、特典として壁紙、オリジナルライブ壁紙がダウンロードでき、価格は2800円。ボーカル・ATSUSHIのソロシングル「MELROSE 〜愛さない約束〜」(価格980円)も同日、CDとともにミュージック・カードで発売される。
発売元のエイベックス・マーケティングはこの新しい商品形態「ミュージック・カード」を「CDを買うほどでもなく、パソコンで自ら検索してダウンロードをするほどでもないと感じている分厚い潜在層に対して提案する、新たな選択肢」として位置づけている。
特筆すべきは、「ミュージック・カード」がローソンで販売される点。前出のようなライトユーザーが、コンビニエンス・ストアで気軽に音楽コンテンツを購入できるモデルとして、今後の展開に熱い期待を寄せている。
なお、ローソンでは「ミュージック・カード」に加え、新作映画『アメイジング・スパイダーマン』、『メリダとおそろしの森』、『ダークナイト ライジング』(各490円)といった話題作を視聴できる「ムービー・カード」(発売元:U-NEXT)を4日より発売。両カードの専用什器「エンタメCARD」を全国約1万店舗で展開させる予定だ。
コメントする・見る
2012/12/04