• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

2012年『今年最もブレイクしたと思う俳優・女優』松坂桃李&剛力彩芽が首位に

■ランキング表はこちら

 2012年も気付けば残すところあとわずか。今年も芸能界では様々な新進気鋭の俳優&女優が台頭した。そこでORICON STYLEでは年末恒例の『今年最もブレイクしたと思う俳優・女優』についてアンケートを実施。その結果、俳優部門では、NHK朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』(NHK総合)で更に認知度を高めた【松坂桃李】、女優部門ではドラマ、映画、CMと圧倒的な露出を誇った【剛力彩芽】がそれぞれ選ばれた。

「俳優部門」1位の松坂桃李

「俳優部門」1位の松坂桃李

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 俳優部門1位の松坂は、2009年に俳優デビュー。『侍戦隊シンケンジャー』(テレビ朝日系)で主演を務め、注目を集める。その後もさまざまな注目作に立て続けに出演し、第85回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞や第33回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞などを受賞。今年の4月からは『梅ちゃん先生』(NHK総合)に出演。「梅ちゃん先生で知名度は一気に上がり、ブレイクしたと思う」(埼玉県/10代/女性)、「梅ちゃん先生では活躍していたし、その後色々な作品に出ているので」(東京都/40代/男性)という声が高く、堀北真希演じる主人公・安岡梅子を献身的に支える安岡信郎役を好演、幅広い世代で認知度を高めた。同ランキングでは、10代から40代まで全ての世代で1位を獲得した松坂。今回の結果に松坂本人も「2012年、たくさんの作品や人との出会いがありました。それがこのような結果に繋がったと思うので“出会い”に感謝です。これからもNEXT ONEの気持ちを忘れずに、一つ一つのことに向き合っていきたいと思います。本当にありがとうございました」と、感謝の気持ちをあらわにしている。

 女優部門1位の剛力も、まさに“今年の顔”といえる活躍ぶりを見せた女優。2011年放送の“月9”ドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』(フジテレビ系)への出演を機にショートカットにイメージチェンジ、その後も立て続けにドラマに出演しブレイク。ドラマのみならずCMにも数多く出演、さらに「ウーマン・オブ・ザ・オイヤー」「ベストドレッサー賞」など年末恒例イベントにも数多く出演し、彼女の姿を見ない日はないほどだった。「名前にまずインパクトあるし、ドラマにCMに色んなところに出ていた気がする」(山形県/20代/男性)、「ドラマでもCMでも、光ってたっ!!明るく可愛い剛力ちゃん☆見ていて元気が出ますっ」(富山県/30代/女性)などのコメントからも分かるように、その圧倒的な露出にブレイクしていることを感じる視聴者が多かったようだ。

 俳優部門&女優部門2位には【綾野剛】、【武井咲】がそれぞれ選ばれた。2003年に俳優デビューした綾野は、特に今年は目覚ましい活躍ぶりを見せた。今年度上半期はNHK朝の連続テレビ小説『カーネーション』(NHK総合)に出演、さらに映画作品には今年度だけで7作に出演するなど、需要の高さを裏付ける結果となった。「どんな役でもこなせて存在感がすごいと思う」(大阪府/40代/男性)、「独特の雰囲気と容姿で、人気になったと思う」(愛知県/20代/女性)と、ミステリアスで妖艶な表情と高い演技力に、今後さらなる飛躍を期待する声が高かった。

 今年の同ランキングには俳優、女優共にフレッシュな顔ぶれが揃った。俳優部門では、今年の全クールでドラマ出演を果たした3位の【三浦翔平】。映画『逆転裁判』、ドラマ『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(テレビ朝日系)などに出演し、印象深い演技を見せた5位の【斎藤工】。なかでも注目は4位にランクインした【AKIRA(EXILE)】。人気グループ・EXILEのパフォーマーとして絶大な人気を誇るAKIRAだが、今年はドラマ『GTO』(フジテレビ系)で主演を務め注目を集めた。かつて反町隆史が主演を演じ、ブームを巻き起こした作品のリメイクということで不安の声もあったが、堂々と主人公・鬼塚英吉を演じ切り好評を得た。今後も俳優業でも更なる活躍を切望する声も高い。

 女優部門でも『NTT docomo』のCMで桑田佳祐と共演し注目され、その後も数々のドラマ映画に出演した3位の【木村文乃】、現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説『純と愛』(NHK総合)の主演に抜擢された5位の【夏菜】。バラエティ番組『A-Studio』のアシスタントを皮切りに、多数の連ドラに出演、映画『FASHION STORY』で初主演を務めた6位の【本田翼】と、今後が期待される粒ぞろいの女優がランクインしている。

 2012年を盛り上げた華やかな顔ぶれが揃った今回のランキング。振り返ると、年齢・キャリアともにさまざまな若手俳優&女優が活躍した年だったといえる。来年はどのような新進気鋭の“若い才能”が花開くのか、おおいに注目したい。

TOP10ランキング表はこちらから!

【調査概要】
調査時期:2012年11月6日(火)〜11月9日(金)
調査対象:合計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

関連写真

  • 「俳優部門」1位の松坂桃李
  • 「女優部門」1位の剛力彩芽
  • 「女優部門」3位の木村文乃

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索