• ホーム
  • 芸能
  • 『第6回 女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』、綾瀬はるかが2連覇

『第6回 女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』、綾瀬はるかが2連覇

■ランキング表はこちら

 “美への憧れ”は、いつの時代も女性にとって永遠のテーマ。各世代の女性には、常にロールモデルとなる女優や歌手が存在し「この人になりたい!」という強い願望が、美の追及とリンクする。ORICON STYLEでは、そんな女性たちの願望が反映された恒例企画『第6回 女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』を今年も発表。1位には、ドラマや映画で大活躍し、来年のNHK大河ドラマ『八重の桜』で主演を務める女優【綾瀬はるか】が選ばれた。綾瀬は昨年の第5回に引き続き見事V2を達成。透明感溢れる美肌、そして思わず微笑み返したくなるような優しい笑顔は、同性をも魅了している。

 綾瀬の魅力は、何といっても純真無垢な内面が外見にも反映されている点だ。「可愛らしい、ふんわりしたイメージがあるから」(東京都/20代)、「可愛くもあり美人でもあり、万人にうける顔だと思うから」(千葉県/20代)などのコメントからも、その内面的魅力が伝わってくる。もちろん、化粧品ブランドのCMにも長年出演するなど“美肌”に関しても折り紙つきだ。

 女優としても、重厚感のある演技からコミカルな演技まで幅広くこなす演技派へと成長を遂げているが、バラエティ番組やイベント出演時に垣間見せる“天然”な部分がより一層彼女の可愛らしさを引き立たせる。「あの透明感は尋常じゃない!あの自然な天然キャラもとっても羨ましい!!」(福岡県/20代)など、決して作り物ではない純度100%の美しさに羨望の眼差しが向けられた。今回の結果に綾瀬本人も「自信無いですけど前向きな気持ちになります!ありがとうございます。私も作品を通じてみなさんに感動を届けられる様に頑張ります」と彼女らしい謙虚なコメントを寄せている。

 2位には、昨年に引き続き女優【北川景子】が選ばれた。現在放送中の連続ドラマ『悪夢ちゃん』(日本テレビ系)では主演を務め、来年には嵐・櫻井翔との共演でヒットを記録した連続ドラマ『謎解きはディナーのあとで』(フジテレビ系)の劇場版も公開予定の北川。「あんな顔だったらメイクなしでも美人が際立つからどこへでも出かけれそう」(神奈川県/20代)、「目鼻立ちがくっきりしていてキレイ!」(東京都/30代)などのコメントからも、非の打ちどころがない美人ということは周知の事実。デビュー当初から“クールビューティ”の印象が強かった彼女だが、近年では『謎解き〜』などで見せた、ちょっぴりドジな女性像で新たな同性ファンの獲得に成功。「きれいなのに可愛い表情もあって、憧れます」(長野県/20代)と、彼女の笑顔に憧れを抱くコメントも多かった。

 今回のランキングを見ると、【新垣結衣】(3位)や【宮崎あおい】(4位)、【佐々木希】(6位)など、同ランキングの“常連”たちが相変わらずの強さを見せつけたが、なかでも注目は5位にランクインした歌手の【安室奈美恵】。1992年にデビューし、長きにわたり“ディーバ”として君臨し続けている安室。「顔もスタイルも完璧」(広島県/10代)、「顔が小さく整っていて、子どもが居てもスタイル抜群。誰からも愛されていて羨ましいです!」(大阪府/30代)と、幅広い世代から支持を獲得。身長は150cm台と小柄ながら、8頭身という抜群のプロポーションも絶大な支持を獲得しており、今年の『小顔クイーン』ランキングでも5連覇を達成し殿堂入りを果たすなど、その美しさと支持率の衰えは微塵も感じさせない。

 女性が女性を“美しい”と思い、「あんな顔になれたら……」と憧れる理由はさまざま。だが、やはり同性から支持されるには、内側から溢れる気品に裏打ちされた美しさが共通項としてあるように感じる。ただ整った顔立ちというだけでない、仕草や笑顔、年齢の重ね方など、さまざまな要素があってこそといえそうだ。

TOP10ランキング表はこちらから!

【調査概要】
調査時期:2012年11月6日(火)〜11月9日(金)
調査対象:合計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代の女性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査



関連写真

  • 2連覇を達成した綾瀬はるか (撮影:ND CHOW)
  • 2位の北川景子 (C)ORICON DD inc.
  • 3位の新垣結衣 (C)ORICON DD inc.

オリコントピックス