ORICON NEWS

ぱすぽ☆佐久間夏帆、年内で卒業発表「すごく寂しい」

 10人組アイドルグループ・ぱすぽ☆が4日、横浜・たまプラーザテラスでミニライブ&握手会イベントを行い、メンバーの佐久間夏帆(19)が、12月30日のZepp Tokyo公演をもってグループから卒業すると発表した。突然の報告にどよめくファンに佐久間は「卒業まであと1ヶ月もありませんが、最後まで全力飛行したいと思っていますので応援よろしくお願いします」と精一杯呼びかけた。

ぱすぽ☆を30日のライブをもって卒業すると発表した佐久間夏帆(右端)と涙ぐむメンバー

ぱすぽ☆を30日のライブをもって卒業すると発表した佐久間夏帆(右端)と涙ぐむメンバー

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 佐久間は今年の夏に腰を痛め、フライト(ライブ)に出演できない時期が続いたことを振り返り「レッスンや仕事にも支障をきたしてしまうことが多くなり、不安な気持ちを抱えていました。そして、今みたいな激しいダンスを続けていくのは難しいということで、卒業という判断に至りました」とメジャーデビュー1年足らずで卒業せざるを得なくなった苦しい胸中を吐露した。

 メンバーが涙ぐみながら見守るなか「ぱすぽ☆は自分の居場所なんだなと、最近思えるようになったときにこんな決断に至ってすごく寂しいけど、卒業をきっかけにまた新たな『さくまかほ』として、新しい人生を歩んでいきたいと思っています」と時折言葉を詰まらせながらも決意を表明。キャプテンの根岸愛(19)が「残りのフライト一つひとつを大事にして、やっぱりこの10人が最高って思ってもらえるように頑張りたいと思います」と涙をこらえながらあいさつすると、温かい拍手とともに、佐久間の愛称である“むっしゅ”コールが飛び交った。

 “CA風”コスチュームで人気・知名度を拡大中のぱすぽ☆は、2009年6月に結成。今年5月にメジャーデビューし、1stシングル「少女飛行」がオリコン週間シングルランキング初登場1位を獲得。女性グループとしては史上初の「デビューシングル初登場首位」の記録を樹立して、一気に上昇気流に乗った。

 10人としては最後の作品となる1stアルバム『CHECK-IN』、DVDシングル「キス=スキ」を7日に同時発売。27日のZepp Nagoya、28日のZepp Osaka、30日のZepp Tokyo公演が現メンバーでのラストライブツアーとなる。

ぱすぽ☆チケット発売情報

関連写真

  • ぱすぽ☆を30日のライブをもって卒業すると発表した佐久間夏帆(右端)と涙ぐむメンバー
  • 「別の道で頑張っていく」ことを決意したという佐久間
  • “むっしゅ”コールが飛び交うなか「少女飛行」を熱唱
  • 佐久間夏帆
  • CA風アイドルグループ・ぱすぽ☆(中段右端が佐久間夏帆)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索