アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

漫画『SLAM DUNK』実写化するなら? 桜木花道役に最もふさわしい有名人は「市原隼人」

■ランキング結果

 ここ数年、映画やドラマなどでは、漫画をはじめアニメ、ゲームの実写化が目立つ。その話題性は抜群だが、人気作であればあるほどその配役に原作ファンたちの厳しい目が光っている。そこでORICON STYLEでは、以前“実写化してほしい漫画ランキング”(09年発表)で首位の座を獲得したバスケットボール漫画の金字塔『SLAM DUNK』が実写化された場合に“主人公・桜木花道を演じるにふさわしい有名人”について調査を実施。1位には「雰囲気と熱い男のイメージがピッタリ」などの声が多数寄せられ、俳優の【市原隼人】が選ばれた。今回の結果に市原は「中学生の時、スラムダンクに憧れバスケ部に入部した僕にとってとても嬉しい声です」と喜びの思いを伝えた。そのほか、上位にはTOKIOの【長瀬智也】(2位)、俳優の【桐谷健太】(3位)らが名を連ねている。

雰囲気と“熱い男”のイメージがリンクし、1位に選ばれた市原隼人

雰囲気と“熱い男”のイメージがリンクし、1位に選ばれた市原隼人

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 高校バスケットをテーマに描いた井上雄彦氏の『SLAM DUNK』は、1996年の連載終了後も根強い人気を誇り続ける名作だ。赤い髪がトレードマークの桜木花道は、中学時代ケンカに明け暮れていた元不良少年。性格はお調子者で湘北高校に進学すると、好意を寄せる赤木晴子からの勧誘により安易な気持ちでバスケット部へ。初心者ながら驚異的な身体能力と持ち前のガッツで才能を開花し、次第にバスケの面白さにのめり込んでゆく…。

 1位に選ばれたのは、これまでにも漫画が原作の実写化作品に出演経験がある【市原隼人】。ドラマ『ROOKIES』(TBS系)、『猿ロック』(日本テレビ系)では、徹底的な役作りで見事に原作の世界観を投影し、2作ともに劇場版も公開されるヒットを記録したことも記憶に新しい。そんな過去の成功例から「演じるとなったら、とことんバスケを極めてくれそうだから。打ち込む姿も画になると思います」(広島県/20代/女性)というように、作品の肝となるバスケの練習や試合シーンでの臨場感にも期待が集まった。奇しくも同作をきっかけにバスケに励んだという市原は「光栄な事に胸が高まっています。もう一度、読み返したいと思います」と作品への情熱を明かした。

 続く2位の【長瀬智也】には、「情熱的で純粋そうなところが似合うと思う」(長崎県/20代/男性)をはじめ、代表作となったドラマ『池袋ウエストゲートパーク』や『タイガー&ドラゴン』(ともにTBS系)などで演じたワイルドな男のイメージと、桜木のキャラクターが重なるというコメントが多数。「体格が良いし顔もちょっと似ている気がする」(富山県/30代/女性)、「背も高くて迫力のあるシーンが見られそうだから」(神奈川県/20代/男性)など、リバウンドを得意とする桜木と共通する背格好も支持を集めるポイントとなった。

 同作のギャグ要素や、桜木のコミカルな一面の再現に期待が高まったのは、3位の【桐谷健太】。ドラマ『JIN −仁−』(TBS系)や『絶対零度 〜特殊犯罪潜入捜査〜』(フジテレビ系)などでの確かな演技力で実力派として知られる一方、バラエティ番組ではひょうきんな一面を覗かせることから、「花道のユーモラスな雰囲気もバスケに対する真剣な姿勢も、両方しっかり演じられそう」(愛媛県/20代/女性)とのコメントが集中。なかには桜木が試合等で相手を威圧する得意の“目力”に、桐谷の姿を重ねたという人もいた。

 今回の調査は主人公・桜木にスポットを当てたが、回答欄にはストーリーを盛り上げる各個性派キャラクターたちの配役についても意見が寄せられた。桜木がライバル視する孤高の天才プレイヤー・流川楓役には、【小栗旬】や【大東俊介】ら、ゴリの愛称でお馴染みの湘北バスケ部の主将・赤木剛憲役には【照英】や【鈴木亮平】らが推される結果となった。

 実写化の成功の大きなカギを握るキャスティング。あなたは“誰に、誰を”演じてもらいたい?

【調査概要】
調査時期:2011年10月25日(火)〜10月28日(金)
調査対象:合計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜40代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査


実写化してほしい漫画ランキング TOP10

◆関連ニュース
“実写化で成功したと思う”漫画 1位は…実写化してほしい“ビジネス系”漫画漫画『ONE PIECE』を実写化するなら?


■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

関連写真

  • 雰囲気と“熱い男”のイメージがリンクし、1位に選ばれた市原隼人
  • 3位は桐谷健太 (C)ORICON DD inc.
  • 4位に選ばれたのは小栗旬 (C)ORICON DD inc.
  • もしも実写化するなら? 漫画『SLAM DUNK』の主人公・桜木花道を演じてほしい有名人ランキング、5位は速水もこみち (C)ORICON DD inc.
  • もしも実写化するなら? 漫画『SLAM DUNK』の主人公・桜木花道を演じてほしい有名人ランキング、7位は佐藤隆太 (C)ORICON DD inc.
  • もしも実写化するなら? 漫画『SLAM DUNK』の主人公・桜木花道を演じてほしい有名人ランキング、8位は城田優 (C)ORICON DD inc.
  • もしも実写化するなら? 漫画『SLAM DUNK』の主人公・桜木花道を演じてほしい有名人ランキング、9位は成宮寛貴 (C)ORICON DD inc.
  • もしも実写化するなら? 漫画『SLAM DUNK』の主人公・桜木花道を演じてほしい有名人ランキング、10位は山本裕典 (C)ORICON DD inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索