• ホーム
  • 音楽
  • 【オリコン】2NE1、初登場首位デビュー…韓国女性グループ最速6日

【オリコン】2NE1、初登場首位デビュー…韓国女性グループ最速6日

 韓国の4人組ガールズグループ・2NE1(トゥエニィワン)の日本デビューミニアルバム『NOLZA』(21日発売)が初週2.6万枚を売り上げ、10/3付週間アルバムランキング首位に初登場。韓国のガールズグループとしては、KARAの日本デビュー「244日」を大幅に更新し、最速記録の「6日」で初首位を獲得した。

 5人組グループ・KARAは、昨年8月11日の日本デビューから「244日(4月11日)」でシングル「ジェットコースターラブ」(4月6日発売)が初首位。9人組グループ・少女時代は、昨年9月8日の日本デビューから「272日(6月6日)」でアルバム『GIRLS’GENERATION』(6月1日発売)が初首位を獲得。今回、満を持して日本デビューを果たした2NE1が両者の記録を上回った。

 海外アーティストによる日本デビュー作の初登場首位は、ロシアの女性デュオ・t.A.T.u.のデビューアルバム『t.A.T.u.』(2003年3月発売)、韓国のソロ歌手・チャン・グンソクのデビューシングル「Let me cry」(4月27日発売)に次ぎ史上3組目。

 男性5人組グループ・BIGBANGの妹分として知られる2NE1は、エイベックス・エンタテインメントと韓国の大手音楽プロダクション・YG ENTERTAINMENTが設立した新レーベル「YGEX(ワイジーエックス)」の日本デビュー第1弾アーティスト。CL(20)、ボム(27)、ダラ(26)、ミンジ(17)と幅広い年齢層の4人組で構成する。

 リーダーのCLは「嬉しすぎてまだ実感できません。次の作品ではまた、新しい姿をお見せできるように頑張ります。2NE1をもっともっと日本の方々に知ってもらいたいです。ありがとうございます」と喜びのコメントを寄せた。

 2NE1は10月2日の千葉・幕張メッセ公演まで3ヶ所6公演の日本ツアーを開催。韓国アーティストのデビューイベントとしては史上最大規模の7万人を動員予定。

■「2NE1」喜びのコメント

CL「嬉しすぎてまだ実感できません。今回のミニアルバムでは“2NE1の今”を見せているので、次の作品ではまた、新しい姿をお見せできるように頑張ります。2NE1をもっともっと日本の方々に知ってもらいたいです。ありがとうございます」

ダラ「信じられません! でも、これからが本当のスタートなので、もっと良いステージや音楽で、これからも皆さんと遊びたいです。ずっと興味を持って2NE1を応援して頂けると嬉しいです」

ボム「思ってもなかったことなので、とても嬉しいです。支えてくれ、応援してくれた方々に感謝します。日本の活動が始まったばかりなので、今まで見せたものより、これからお見せできるものが多いと思います。楽しいときも、嬉しいときも、悲しいときも2NE1の音楽と一緒に!!」

ミンジ「多くの方が愛してくれて興味を持ってくれたおかげだと思います。一生懸命頑張って、皆さんに2NE1の魅力をもっともっと知ってもらいたいと思います。これからも応援よろしくお願いします」

2NE1 日本ツアー チケット発売情報

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




オリコントピックス