• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

チャットモンチー・高橋久美子が脱退 9月故郷・徳島でラストライブ

 女性3人組ロックバンド・チャットモンチーの高橋久美子(Dr&Cho)が、9月29日の徳島club GRINDHOUSEで行われるライブを最後に、グループを脱退することを公式サイトで発表した。高橋は「音楽に向かっていくパワーがなくなっている」と理由を語り、「新しい音楽を生み出す上で致命的であり、気持ちを偽りながら曲作りに向かうことは私にはできませんでした」と春頃から脱退を考えていた。

チャットモンチー(左が脱退を表明したドラムの高橋久美子)

チャットモンチー(左が脱退を表明したドラムの高橋久美子)

写真ページを見る

 橋本絵莉子(G&Vo)と福岡晃子(B&Cho)は「久美子から脱退したい旨を伝えられたのは、実は今回が初めてではなかったので、当日はそれほど驚かなかったのを覚えています」と今までに身体的、体力的な理由で脱退を考えていたことを明かし、「ただ、本当に充実感のあるツアーを回っている真っ只中でのはっきりとした決意の告白に、正直戸惑いの色を隠せませんでした」と率直な気持ちを語った。

 さらに、「3人でやってきたことの歴史や繋がり、仲の良さで乗り切れる気がしていた」と高橋の脱退を回避できると思っていた時期もあったが、「それが逆に重みになっていたかもしれません。バンドを続けて行く上で“新しいものを作れない”状況は、もはやバンドではない。そのことを一番よく分かっていたのも久美子でした」と高橋のバンド脱退は避けられないことだった。

 また2人は「唯一無二のドラマと歌詞と、その愛されるキャラクターでたくさんの素晴らしい音楽を生んでくれた久美子に心から感謝します」と地元・徳島から3人で上京し、苦楽を共にした戦友に感謝し、「久美子が決意したと同時に、私たち2人もチャットモンチーを続けることを決めました」と11月のデビュー6周年を目前に、2人で再スタートを切る。

 2005年11月にミニアルバム『chatmonchy has come』でKi/oon Recordsよりデビューしたチャットモンチーは、アルバム『生命力』と『告白』でオリコン週間アルバムランキングで2位を獲得。これまでに、「シャングリラ」や「とび魚のバタフライ」など、ヒット曲を送り出してきた。

 なお、9月25日に東京・日本武道館で開催の『テレビ朝日ドリームフェスティバル2011』は、予定通り3人で出演。11月からの対バンツアーは、新体制でのチャットモンチーとしてステージに立つ。


以下高橋久美子のコメント全文


いつも応援してくれているファンのみなさん、ツアーが終わって間もないのに、このような報告をすること、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私、高橋久美子は9月をもちましてチャットモンチーを脱退することになりました。理由は、音楽に向かっていくパワーがなくなっているということです。それは、新しい音楽を生み出す上で致命的であり、えっちゃん、あっこちゃんと熱の差がある中で気持ちを偽りながら曲作りに向かうことは私にはできませんでした。この感情は少し前から蕾のように私の中にあったものでしたが、春頃から、自分の生き方をより見つめ直すようになり、だんだんとその蕾が膨らんできてしまいました。

ツアーの後半から次の音源制作の話をしていくなかで、2人の次に向かう勢いに真摯に向き合えないと感じ、抜けることを決意しました。今年いっぱいは活動しようと思っていたのですが、みんなで話し合った結果、二人の今後を考え9月の地元徳島でのライブを最後に脱退することになりました。

徳島でチャットモンチーに出会い、加入して7年4ヶ月、デビューして5年8ヶ月、2人と、スタッフさん、そして多くのファンの皆さんに支えられながらこれまで楽しく、そしてさまざまな壁を乗り越えながら音楽活動を続けてきました。

その中で生まれてきた数々の愛すべき曲達、そして3人のトライアングルの中で鳴らされる音、3人が同じ時代に生まれ、それぞれの楽器を持ち、同じ夢を共有できたこと。すべてが、奇跡のようなものだったと、脱退を目前に改めて実感しています。

1つの季節が終わることは悲しいことだけれど、それは新しい世界との出会いでもあります。えっちゃん、あっこちゃんなら、絶対に新しいチャットを鳴らしていってくれるでしょう。私が見てきた2人は、かわいらしいけれど、とても力強く、一途で、そして誰よりも、チャットモンチーが好きだからです。そんな2人と一緒に音を鳴らせたことを誇りに思っています。ひとりでは絶対見えない景色をたくさん見させてくれました。本当にありがとう。これからも、こっそり見守っているからね。みなさん、チャットモンチーに変わらぬ応援をよろしくお願いします!

私は、というと、先のことはまだ決まっていませんが、きっと言葉を紡いで生きていくのだろうと思います。

どうかみなさんお元気で。またどこかでお会いしましょう。
あ、9月まではチャットモンチーですからね。
ライブ頑張ります!

なお、個人的に計画してきました詩と絵の展覧会「ヒトノユメin徳島」は予定通り開催しています。また8月27日〜9月11日までの「ヒトノユメin愛媛」も予定通り開催いたします。悩みましたが、楽しみにしてくれているお客さん、また、1年間かけて協力してくださっている地元のみなさんに報いるためにも開催を決定したことをご理解いただけたら幸いです。


高橋久美子

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索