ORICON STYLE

LOVE in Action Meeting(LIVE)Special Interview Vol.2 Aqua Timez 献血で発覚!メンバーの意外な血液型にまつわる事実とは?!
献血を体験して血液型にまつわる意外な事実が発覚!

――『LOVE in Action Meeting(LIVE)』は初出演となりますが、参加決定を聞いた時はどう思いましたか?
【太志】 テーマが明確にあるイベントなので、最初はどういうライブをするのかちょっと考えましたね。でも自分たちも知らないことばかりなのでまず勉強して、来てくれる人たちの耳に自然と届くような言葉が言えたらいいなと今は思っています。

――みなさん、献血の経験は?
【TASSHI】 僕はもう7、8回。いつでも体調がいいらしく午前中の血圧が低いときに行っても断られたことがないんですよ。
【mayuko】 私は16歳のときに1回だけ、大人の階段を一歩昇るみたいな感覚でした(笑)。運転は18歳から、お酒は20歳からっていうのと同じように16歳から献血できるのが嬉しくて、友だちと行ったんですよ。そうしたらO型だと思っていた自分の血液型が、A型だって初めて知ってびっくりしました!
【大介】 僕はmayukoと逆で親から「お前はA型だ」って言われていたのに、25歳で初めて献血に行ったらO型だってわかりまして。それまではA型だから几帳面に生きなきゃとかいろいろ考えていたからかなりショックでした。でも次の日には“俺、O型だから”ってケロッとしていましたね(笑)。

――まさにO型気質(笑)。OKP-STARさんと太志さんは?
【太志】 僕は未経験なので、この機会に行きます!
【OKP-STAR】 僕は実はやったのかやってないのかよくわからなくて……。

――どういうこと?
【OKP-STAR】 献血って16歳からのはずなのに中学の時に学校の校庭に献血バスが来て、献血したって記憶があるんですよ。
【TASSHI】 それ、ありえないから(笑)。
【OKP-STAR】 子どものときの夢だったのかも??でも今は大人になったのでやろうかなと思っています(笑)。

このイベントが、献血へのきっかけになれば

――最近、若年層の献血率も下がっているらしいですよ。
【TASSHI】 多分、みんな献血のことをよく知らなくて怖いんでしょうね。「友だちにも何で献血しないの?」って聞いたら大体、針が痛そうとか血を抜くと倒れるんじゃないかとか勝手な先入観を持っていることが多くて。
【太志】 あと献血すると自分の血液数値も調べられることや病院で血液が不足しているってことも、知らない子が多いんじゃないかな。僕らもそういう知識がなかったけど今回のライブでそれを伝えて、少しでも現状を持ち帰ってもらえたらいいなと思います。

――ちなみにみなさんは今回のイベントで気になるアーティストはいますか?
【TASSHI】 ちょくちょく仕事でご一緒して仲良くさせてもらっているMONKEY MAJIKさん。ライブはいつもカッコいいので楽しみですね。
【mayuko】 Crystal Kayちゃんも歌番組で一緒になって仲良くなったので、またこういう形で共演できるのが嬉しい。どういう感じでライブをされるのか早く観たいです。
【太志】 あとはやっぱりDREAMS COME TRUEさんは毎回、愛でいっぱいになるライブをしていらっしゃるので『LOVE in Action Meeting(LIVE)』そのものなんじゃないかなと。日本武道館で観られるのもすごいことですしね。

――Aqua Timezを武道館で観るのも楽しみですよ。
【太志】 いやいや、僕たちはこの間、初めて日本武道館でやったばかりなのでまだまだ余裕がないし、緊張しています。でも、ここでしか鳴らせない音もあるだろうし、このイベントを通して学ぶこともたくさんとあると思う。観に来てくれる人たちも献血するしないの前に現状を知ることが大切だと思うので、まずはそれを受け取って、そのあとアクションを起こすか選択をしてもらえればいいかなと。このイベントがそのためのきっかけになれば嬉しいですね。

(文:若松正子)

LOVE in Action Meeting(LIVE) 6月13日(水)出演者
Aqua TimezCrystal KayJulietMONKEY MAJIKLOVE in Action Meeting

6月14日(木)出演者
DREAMS COME TRUEAKSFUZZY CONTROLWho the BitchLOVE中澤信栄

音楽の力で、社会にとって大切なメッセージを、愛を投げかける。そんな志をもって行われる、若年層に向けた無料ライブイベント。

【MC】山本シュウ、小林麻耶
【会場】日本武道館
【招待者募集期間】5月10日(木)23:59まで

【応募方法】
下記応募ボタンより日本赤十字社の公式WEBサイトへ!
同ページ下部の【あなたのメッセージを書く】をクリックすると応募フォームへつながります。

※※両日に応募できますが、お1人様、1公演につき1回のみの応募となります。
※日本赤十字社では、運営に際して「あらゆる面での社会情勢をはじめ、被災者の方々及び国民の皆様にご理解と共感を得られるよう、安全面・節電などに十分配慮した運営を行って参ります」とする。

LOVE in Action プロジェクトとは?

日本赤十字社が、2009年10月より開始している若者への献血推進啓発事業が『LOVE in Action プロジェクト』(後援:厚生労働省/全国FM放送協議会(JFN))。そのネーミングには、献血は愛のアクション(LOVE in Action)というメッセージを届ける活動、日本赤十字社の様々な献血推進活動(Action)のふたつの意味が含まれる。現在、5つのActionを行っており、そのなかの一環になるのが若年層に献血を呼びかける無料ライブ『LOVE in Action Meeting(LIVE)』の開催。

Action1:ロゴマーク大作戦!
Action2:ラジオ大作戦!
Action3:ご当地大作戦!
Action4:コラボ大作戦!
Action5:リンク大作戦!
Action Final:『LOVE in Action Meeting(LIVE)』の開催
※詳細は公式サイトへ。
LOVE in Action

Aqua Timez Profile

Aqua Timez
太志(Vo)、大介(G)、OKP-STAR(B)、mayuko(Key)、TASSHI(Dr)の5人組。
2003年に結成し、東京を中心にライブ活動を行う。
2005年8月24日、1stミニアルバム『空いっぱいに奏でる祈り』をリリース。同アルバム収録曲「等身大のラブソング」に注目が集まり、発売から約半年後、1位を獲得する。
2006年4月5日、ミニアルバム『七色の落書き』をリリース。
2006年12月6日、アルバム『風をあつめて』をリリース。
2007年11月21日、アルバム『ダレカの地上絵』をリリース。
2009年3月11日、アルバム『うたい去りし花』をリリース。
2011年2月16日、アルバム『カルペ・ディエム』をリリース。
2011年12月21日、DVD『Aqua Timez“Carpe diem Tour 2011”日本武道館』をリリース。
2012年2月22日、シングル「MASK」をリリース。

ARTIST PAGEARTIST COMMUNITYOFFICIAL SITE

▲このページの最初に戻る