ORICON STYLE

夢を現実化したグンちゃんワールド炸裂

4万5000人の大観衆、ウナギ(ファン)たちを目の前に、念願の東京ドームのステージに立ったチャン・グンソクは、「ひろーーーーい!ここ東京ドームだな。あ〜すごいじゃん!」と開口一番、素直な想いを吐露。「正直、今もまだ夢みたいです。でも、これ夢じゃなく、本当だよね?僕の夢を本物にしてくれて、心からウナギたちありがとう!」と夢の舞台に立った喜びとともに、いまだに信じられないといった様子の彼は、この瞬間が現実であることを確認するように、ウナギ達に何度も何度も問いかけたのだった。

前日の記者会見でも「アリーナツアーとは違う、新しいステージにします!」と宣言していた通り、“プリンスに扮したストーリー”を展開していたアリーナツアーから、ドーム公演では、“プリンスが住みたい(プリンスの好きなもの、ほしいものに囲まれた)キャッスル(城)”をテーマに、終始彼のこだわりと遊び心あふれる演出、サプライズが次々と繰り広げられたのだった。

なんとこの日は、ドラマ『美男<イケメン>ですね』で共演したパク・シネがサプライズゲストとして登場。「お前いつ女になったんだ。久しぶりに会ったけど、相変わらずお前可愛いね(笑)」と役柄のファン・テギョンの口調で会場を沸かせ、2人で劇中歌の「ヨジョニ(相変わらず)」を披露。「この曲、本当に久しぶりに歌う〜」と最初は緊張した面持ちだったものの、息の合った歌声で、会場は温かな空気に包まれた。

DJ Big Brotherとのユニット・Team Hでドームを巨大なクラブ空間に変貌させたあと、いきなりステージの下から登場したグンソクは、自転車でドームを一周。「気持ちいいね〜。これが自由だ〜」と清々しい笑顔で客席に投げキッスを。さらに「僕が中学生のときから東京ドームでやりたかったことがあります。みんなと一緒にウェーブがしたいです!みんなオッケー?グンちゃんの夢だったウェーブ!」との号令で、4万5000人が一丸となってウェーブを。その圧巻の光景に「すごーーーい!!!」と大感動。「実は中学生のときにSMAPのコンサートを見に来て、すごいなと思っていたんです」と長年の夢を実現させ、感慨深い気持ちに浸るグンソク。「今の瞬間は夢じゃなく、本物なんだよね!夢(を持つこと)は本当に大事だと思います。僕は毎日新しい夢を作っています。だから、みなさんも夢を1つひとつ作って、その夢のために1日1日頑張ってください!」とウナギ達に熱いエールを送った。

プライベートな姿を感じさせるような身近な演出も

さらに日本デビュー曲「Let me cry」では、宙吊りで背中に大きな羽を羽ばたかせたかと思えば、いきなり「ウナギ達とピクニックに行こう」とステージにレジャーシートを敷き詰め、寝転がったり、はたまた楽屋裏までカメラが潜入したりと、大がかりな演出から彼のプライベートな姿を感じさせるような身近な演出まで、約4時間にわたってさまざまなチャン・グンソクの側面、現在のリアルな姿を見せてくれた。

そして、アンコールでは気球に乗って「PROMISE」や「Bye bye bye」を歌いながら、2〜3階席のウナギたちへアピールするグンソク。天井に届きそうなほどの高さに一瞬怖ばった表情を見せるも、1人ひとりに直接感謝の気持ちを届けたいと、手が届きそうなほど近くまで歩み寄る姿が印象的であった。

「ここからまた新たなスタート。今後どんな風になるのか僕自身、わからない。もしかしたら、悪いプリンスになるかもしれないし、小さなステージに戻るかもしれない。だけど、今、ハッキリしているのは、チャン・グンソクの中にはいつもみんながいる。みんながいるから僕は元気になれるってこと。僕のエネルギーはあなたたちから、あなたたちはいつも幸せにならないといけない。僕の命令だよ!」と4万5千人に投げかけたグンソク。そして、彼自身も「1つ、揺らぎません。2つ、(人間として、男として、俳優として、何事も恥ずかしくないように)責任を持ちます。3つ、幸せでいつづけます。毎日楽しく、毎日充実した、毎日笑っていられるような人になりなす。僕はチャン・グンソクだから、自由人のままで、これからもいいたいことを言って、やりたいようにやります。どんなときも真心を込めて。真心は必ず通じると思うから!」と宣言したのだった。

ひとつの夢を叶え、新たなスタートを切ったチャン・グンソク。まさに2011年の集大成となった東京ドーム公演を経て、彼は次にどんな表情、側面を見せてくれるのか。2012年の動向が早くも気になるところであるが、自由なプリンスなだけに、きっと来年もまたこちらの予想をはるかに上回るサプライズをたくさん見せてくれるに違いない。

『チャン・グンソク スペシャル THE CRI SHOW IN TOKYO DOME 【THE BEGINNING】』はWOWOWで観よう!

東京ドームのライブはもちろん、ツアーの密着映像やオフショットを始め、スペシャルインタビューも放送予定。
放送日:12月24日(土)夜8:00〜
詳しいライブ&オンエア情報はこちら☆WOWOW 特集ページ

日本デビュー曲のMV撮影オフショット&ドラマ『メリは外泊中』の写真を大公開!

▲このページの最初に戻る