ORICON STYLE

2011 spring ドラマ&主題歌特集 みんなで投票☆おもしろい"春ドラマ"ランキング&観どころ紹介! ドラマスタート前に実施した春ドラマの期待度は、"人気シリーズの続編"である『JIN−仁−』『BOSS』『ハガネの女 season2』がTOP3に選ばれた。今期の全ドラマの放送がスタートしたこのタイミングで、"あなたが選ぶ おもしろいドラマ"投票を開催!さらに、注目ドラマや主題歌も紹介!!

『JIN−仁−』『BOSS』…人気シリーズの続編が目白押し!

『JIN−仁−』(TBS系)
『BOSS』(フジテレビ系)
『ハガネの女 season2』(テレビ朝日系)

 2009年秋に放送された第1シリーズでの人気そのままに、『JIN−仁−』(TBS系・日21:00)が快調な滑り出しを見せている。大沢たかお演じる脳外科医・南方仁が幕末の江戸にタイムスリップし、江戸の市井にはびこるさまざまな病を治療し、人々の命を救っていくストーリーは、歴史的な出来事との接触を繰り返しながら、新たなヒューマンドラマを作り上げている。また、人間の絆や命の尊さ、困難に立ち向かう姿勢は、未曾有の災害に見舞われた現在の日本への力強いメッセージを感じさせる。加えて、綾瀬はるか演じる助手と、現代に残してきた中谷美紀演じる恋人との間で揺れる心など、ラブストーリーとしての見せ場も十分。前シリーズでは明らかにならなかった謎が全て解明されるという点もプラスされ、固定ファンの視線を独占、今後変わることなく高い視聴率を積み上げていくことだろう。

 『JIN−仁−』以外にも、人気シリーズの続編が目白押しとなっているのが今クールの特徴だが、その中で高い反響を集めているのが天海祐希主演の刑事ドラマ『BOSS』(フジテレビ系・木22:00)だ。個性豊かな部下を率いて難事件を暴いていく、スリリングでユーモラスな展開が魅力だが、このシリーズの最大の魅力は、インパクトに溢れたどんでん返しだろう。敵と味方が入り混じっての騙し合いは、最後の最後まで観る者を飽きさせない。

 その『BOSS』にレギュラー出演していた吉瀬美智子の初単独主演として話題になったのが『ハガネの女 season2』(テレビ朝日系・木21:00)。前シーズンでは臨時教師だった主人公が教員試験に合格、晴れて一人前の小学校の先生となった姿を追う。いいオンナとして注目度の高い吉瀬が女っぽさの薄いキャラクターを演じるギャップが面白い。

いま大人気のAKB48や芦田愛菜もドラマで大活躍!

『マジすか学園2』(テレビ東京系)
『マルモのおきて』(フジテレビ系)

 AKB48がヤンキーを演じるということでファンを熱狂させたシリーズの続編『マジすか学園2』(テレビ東京系・金24:12)は、新たなシチュエーションを築くのではなく、前作のその後を描くことでミステリアスでダークなテイストを保っており、中毒性の高い内容となっている。バラエティ番組では見られないAKB48の“アザーサイド”を堪能してほしい。

 同じ学園ものでも、料理を通して教師と生徒との成長と触れ合いを描いていくのが『高校生レストラン』(日本テレビ系・土21:00)。三重県に実在する、高校生による調理実習施設をモデルにしており、調理における心構えや器具の扱い方など実践にも役立つ知識が満載。料理自慢の松岡昌宏TOKIO)の包丁さばきも要チェックだ。

 香取慎吾SMAP)演じる結婚アドバイザーが、会員である女性(黒木メイサ)への秘めた想いと職務遂行との間で揺れ動く心を丁寧に描く『幸せになろうよ』(フジテレビ系・月21:00)は、2人の関係だけでなく、仲里依紗ピース綾部祐二など、旬の人気者を配したサイドストーリーからも目が離せない。このあたりのぜいたく感は“月9”ならでは。

 『相棒』で固定ファンをつかんだテレビ朝日系水曜夜9時枠で、新しいシリーズとしてスタートしたのが『遺留捜査』。“被害者の声なき声”を科学捜査によって明らかにしていく刑事物だが、上川隆也演じる主人公がひと癖ある人物。この時間帯の主人公にはやはり“変人”の“切れ者”が似合う。

 今クールの大きな特徴が“家族もの”の多さ。子供が主役のもの、親にスポットを当てたものなどアプローチはさまざまだが、いずれも親子の絆が力強く描かれていて目移りしそう。『JIN−仁−』と同時間帯というハンデがありながら好反響を受けているのが『マルモのおきて』(フジテレビ系・日21:00)。芦田愛菜鈴木福という天才子役たちの演技力と圧倒的な存在感は必見。『JIN−仁−』ばかりに注目していると損するかも。

(文:田井裕規)

【主な春の高視聴率連続ドラマ一覧】
[タイトル]/[放送日時]/[初回視聴率]
JIN -仁-(TBS系)       /日曜 後 9:00/ 23.7%
遺留捜査(テレビ朝日系)   /水曜 後 9:00/ 17.0%
幸せになろうよ(フジテレビ系)/月曜 後 9:00/ 16.4%
BOSS(フジテレビ系)     /木曜 後10:00/ 16.3%
リバウンド(日本テレビ系)  /水曜 後10:00/ 14.3%

※視聴率は番組平均世帯視聴率。ビデオリサーチ調べ

ドラマ&主題歌特集 BACK NUMBER

▲このページのTOPに戻る

PLAYPLAY