ORICON STYLE

2010年06月09日

 どんなに求めても届かない、求めすぎて届かない……。遠距離恋愛を裏テーマに、誰かに恋いこがれる気持ちをストレートに歌った阿部真央の新曲「ロンリー」を、『あいのり』発の人気ブロガー・桃&クロが熱く語ります!

【桃】 阿部真央さんって、一度聴いたら“あ、あの子だ”って分かる声を持っているアーティストだよね。クセがあってとても個性的。この新曲は、聴いてみてまず可愛いなって思った。
【クロ】 遠距離恋愛から生まれた歌だって聴いていたので、もっと切ない曲だと思ってたんだけど…。なんか、明るくて前向きな感じだから意外でした。<ねぇ神様彼に触れさせて下さい>とかさ、その“神様”っていうフレーズが好きですね。一生懸命な感じでイイ。
【桃】 うん。あと私は、<なんで貴方居ないの?なんでここに居ないの?>って歌詞が好きだな。会えなくて寂しくなると、ついこう思っちゃうのが女の子の素直な気持ちだと思うから。
【クロ】 <他の人なんて意味ないわ>とかも、まさにそうだよね。ここに強い気持ちを感じる。

【桃】 私も1回だけ遠距離恋愛してたことがあるの。会えるときは3日間くらいずーっと一緒にいるんだけど、帰った瞬間に寂しくなって、その度に泣いたりして。でも今思えば、なかなか会えなくて寂しいっていう気持ちよりも、会えない間に彼が浮気するんじゃないかって心配や、不安の方が大きかったんだなぁと思う。
【クロ】 分かるよそれ。でもさ、この歌詞にはそういうネガティブさがないんだよね。私は会いたかったらガンガンいっちゃう派だから、<電話じゃもう足りない>っていう歌詞とかすごく分かる。
【桃】 私は、その遠距離恋愛はお互い寂しすぎて結局別れちゃった。実はその彼が仕事の都合で戻ってきたので、最終的には遠距離恋愛じゃなくなったんだけど……そうなったら、今度はまた別の理由でダメになってしまって。

【クロ】 ああ、そういうケースあるかも。恋してるときって、逆に会い過ぎはよくないなぁって思うよ。例えば遠距離恋愛してても、状況が変わって簡単に会えるようになると、ダメになることがあったりするもんね。私も前の彼氏とは週4くらいで会ってたんだけど、今度彼ができたら会うのは月2でいいやって思ってる(笑)。ホントは毎日会いたい派だけど、月2回しか会えなくても、目の前でオナラしても全然大丈夫!って人じゃなきゃ、結局意味がないなって思うから。

【桃】 信頼できることが大事だよね。私も今の彼と婚約できたのはね、最初の頃あんまり“愛してる”とか言ってくれなかった彼に、“言葉で自分の気持ちを伝えて欲しい”って言って、それを分かってもらえたからだと思う。そうしたら、寂しいとか会いたいとかっていう気持ちがなくなったの。
【クロ】 桃の彼はそれをちゃんとやってくれるから安心できるんだよ。本当に優しいもんね。
【桃】 この曲のような乙女チックな感情はさすがにもうないけれど(笑)、彼のことすごく好きだなって毎日思う。それに、職場も同じだからすごく信用しているし。
【クロ】 職場が同じっていうのも安心できるよね。私は今“恋活中”だから、鬼のように合コン入れてるよ(笑)。
【桃】 あ、だから最近私と遊んでくれないんだ(笑)。
【クロ】 違うよ!むしろ桃が忙しいんじゃん(笑)!私も今年は、こんな風に誰かに恋する夏にしたいなぁ。

【桃】 夏の恋ってなんかいいよねぇ。夜中になぜか会いたくなっちゃって、チャリで1時間走ってしまったりとか……。
【クロ】 中高生の頃とか、絶対やるよね。それ。
【桃】 私は結婚相手が決まっちゃったから、もうそういうことはしないんだろうなぁ(笑)。
【クロ】 なになに?それはマリッジブルー?
【桃】 そんなことは全然ないけどさ(笑)。

【クロ】 でもそう考えると、やっぱり素直で可愛い曲だよね。こうして話してる間にも、なんか愛着が湧いてきちゃった。
【桃】 私が普段好きで聴いているアーティストとも同じ系統の人だなって思うから、個人的にはすごく好みですね。
【クロ】 わりと元気で明るい曲だから、仕事に行くときとかに聴くとテンションがあがりそう!

桃(写真右)
1985年生まれ。フジテレビ系恋愛バラエティ番組『あいのり』の出演で注目される。現在は、ブログで綴る自身のライフスタイルや恋愛観を、同世代女子の共感を集めている。フォトエッセイ『桃ノキモチ2・恋ノカナエカタ』(学研パブリッシング)では、婚約者の彼との出会いからプロポーズまで赤裸々に綴っている。
Blog
クロ(写真左)
1985年生まれ。大学生の時に『あいのり』に出演し、そのストレートで明るいキャラクターで人気を呼ぶ。現在は都内の会社に勤務。番組で出会った桃は大切な友人の1人で、共同フォトエッセイ『桃・クロ・にゃんこ』(ゴマブックス)も出版。
Blog

ロンリー
阿部真央
2010/06/09[シングル]
¥1,050(税込)
ポニーキャニオン
PCCA-03179
CDを購入する(Amazon) 着うた配信 語ろう

1990年1月24日生まれ、大分県出身のシンガー・ソングライター。
ピアノを小学3年生から始め、中学生から歌手を目指し、数多くのオーディションに参加。高校に入り、ピアノを止めてギターを習い始める。
2006年、『YAMAHA TEENS’MUSIC FESTIVAL 2006大分大会』に参加し、優勝。同年秋、全国大会にて奨励賞を獲得。
2009年1月21日、アルバム『ふりぃ』でメジャーデビュー。
2009年5月27日、1stシングル「伝えたいこと/I wanna see you」をリリース。
2009年8月5日、2ndシングル「貴方の恋人になりたいのです」をリリース。
2010年1月13日、3rdシングル「いつの日も」をリリース。
2010年1月27日、2rdアルバム『ポっぷ』をリリース。
2010年6月9日、シングル「ロンリー」をリリース。

ARTIST PAGE COMMUNITY OFFICIAL SITE

■アルバム『ポッぷ』インタビュー
 『ファンとの絆を今まで以上につなぐ“ポっぷ”なアルバムが完成!』(2010/01/20)

■短期連載『あべまにあ!』
 『恋愛、音楽、人生…イマ注目の歌姫“阿部真央”を徹底解剖!』(2009/08/05)

■2ndシングル「貴方の恋人になりたいのです」インタビュー
 『片想いを切なく歌い上げた“どストレート”なラブソング!』(2009/08/05)

⇒ そのほかの阿部真央の特集&インタビューはこちら

▲このページのTOPに戻る