ORICON STYLE

初めてがたくさん……刺激をもらいながらトライしました

――「with you」は日本生命のCMソングとしても使用されていますが、曲作りはどんなところから始まったのですか? 【北川悠仁】 これは日本生命のCM の話がなかったらできていない曲ですね。前回、「虹」を起用していただいた制作チームから「また、ゆずさんにお願いしたい」という熱のこもったプレゼンがあって、そこからスタートしました。“みらいへの挑戦” というテーマをいただき、楽曲制作のために取材をして、なおかつそのドキュメント映像も使用するとのことで。初めてのことがたくさんあって、刺激をもらいながらトライしました。

――初めての作り方となると、産みの苦しみもありそうですよね。 【北川】 “with you” というテーマ自体はCM の話をいただく前から温めていたんですよ。最初はもっとCMの企画内容に寄る形で曲を書いていたんですが、なかなかはかどらず、もともと持っていたテーマに戻してみようということで作っていった感じですね。

――サウンドを作る上でポイントにしたことは? 【北川】 この曲は全部が同時進行でした。歌の存在感はイメージできていたので、サウンドは攻めたいな、聴いたことのないものにしたいなって思っていましたね。

――ハーモニーも新鮮に響いてきました。 【岩沢厚治】 信じられないぐらい高いんですよ(笑)。本番でこの高さ出るのかな、大丈夫かなっていう不安はあったんですが、なんとか絞りだしました(笑)。

――この曲はたくさんの人が関わっている分だけ、期待も大きかったと思うのですが。 【北川】 今回は、最初から背負っているものが大きかったので、こういう作り方はたまにやるくらいがいいのかなって思いました(笑)。でも、楽しみにしてくれる人がいることが嬉しいという気持ちもあって。怖さと嬉しさが半分半分でしたね(笑)。

次のスタートを切れている実感がある

――2 曲目の「イエス」は一見シンプルですが、深い味わいのある世界が魅力的ですね。 【岩沢】 変わったことをやっているだろうっていうことを出したくなかったんですよ。でも、実はすごいことをやっているみたいな。料理でいうところの下処理はしっかりやりました。最初からシンプルにしようと思っていたわけではないんですが、やっていくうちにシンプルなアレンジが似合うんだろうなって思って、気持ちいい聴き心地を追求しました。

――最初に聴いた時、北川さんはどんな印象を持ちましたか? 【北川】 シングルって1 枚通してひとつの作品として完成すると思っているんですが、これは良い作品になるなって思いました。歌詞で描かれていることもいろんな人に置き換えて解釈できるし、歌としてもすごく良いなと。

――3 曲目は「虹」のオーケストラバージョンですね。もとのアレンジも見事なので、難しかったのでは? 【北川】 原曲の完成度が高かったので、新たに作るのはちょっと怖かったんですけど、日本生命のCM を再びやるにあたって「虹」を使いたいという話があって、自分たちとしても新しいものにトライしたかったのでこの形になりました。

――ベストアルバム『YUZU YOU』、そして同シングルの発売と良い感じの流れですね。 【岩沢】 当初はベストとシングルを一緒に出そうということで進行していたんですが、新曲はもっと良くなるはずだと信じて発売日をちょっと後にして、さらに磨き上げる作業をやったんですが、それが結果的に良かったのかなと。
【北川】 最初のベストを出した時には「GOING HOME」という新曲を作って、アルバムの最後に入れさせてもらったんですが、それがひとつの区切りのマルをつけるというニュアンスだったとすると、今回は次のスタートを切れているという実感があるので、それがとても嬉しいです。これも“みらいへ”っていう感じだなって。

RELEASE

with you CD購入(Amazon) CD購入(HMV) このCDについて語ろう! with you
ゆず
2012/05/23[シングル]
価格:\1,000(税込)
SENHA&Co.
品番:SNCC-89921

PROFILE

ゆず
北川悠仁岩沢厚治による音楽デュオ。1996年3月結成。横浜・伊勢佐木町で行なっていた路上ライブで話題を集めデビュー。多数のヒット作で幅広い世代から支持を集め、今年デビュー15周年を迎える。

1997年10月25日、1stミニアルバム『ゆずの素』をリリース。
1998年6月3日、シングル「夏色」でメジャーデビュー。
1999年10月14日、アルバム『ゆずえん』で、ランキング初首位を獲得。
2005年6月8日、初のベストアルバム『Going[2001〜2005] 』『Home[1997〜2000] 』を2枚同時リリース。
2005年7月23、24日、神奈川・日産スタジアムでの2Daysライブ『GO HOME』を開催。
2012年4月25日、ベストアルバム『YUZU YOU[2006-2011] 』をリリース。
2012年5月23日、シングル「with you」をリリース。
2012年5、6月、『ゆず15周年感謝祭 ドーム公演 YUZU YOU』(5月26、27日・京セラドーム大阪/6月2、3日・東京ドーム)を開催。

ARTIST PAGE  COMMUNITY  OFFICIAL SITE

▲このページの最初に戻る