ORICON STYLE

やっぱりライブは会場で観てもらえるとうれしい

BoA BoA

――今回のライブはタイトル通り日本デビュー10周年を記念したセットリストになっていて、懐かしい曲が盛りだくさんでしたね。MCでも言ってましたけど、「気持ちはつたわる」は、05年の『BEST OF SOUL』ツアー以来だし。 【BoA】 そうですね。あと「No.1」もそうだし、「奇蹟」もそう。ここ何年かライブでやっていなかった昔のシングル曲が満載でしたね。

――懐かしい曲を久々に歌ってみた感想は? 【BoA】 昔は声が若かったからピッチが高いじゃないですか。だから、高い声までしっかり出せるかっていう心配が先にあったんですけど、リハーサルが始まったら全然大丈夫でした。昔の曲ならではの懐かしさがあって歌っている私も楽しかったし、お客さんにも楽しんでもらえたんじゃないかと思います。

――楽しいといえば、アフロのウィッグをかぶって、60〜70年代のソウルグループ的な振り付けで構成した「BoA TV SHOW」のコーナーも見どころですね。 【BoA】 あのコーナーはジャクソン5、プラス『ドリームガールズ』(2006年公開のミュージカル映画)みたいなものにしようっていう意図があって。恥ずかしいと思いながらやると、逆に完成度が低くなると思って、本当振り切ってやったんです(笑)。

――そのあとは、一転、じっくりと歌を聴かせるブロックへ。 【BoA】 「JEWEL SONG」と「キミのとなりで」ですね。

――そう。BoAさんのダンスと歌、両面を連続して堪能できる流れでした。 【BoA】 ありがとうございます。会場に来て頂いた方は、「キミのとなりで」のあとに「Someone Like You」(アデルのカバー)も歌っていましたし、楽しんでもらえたと思います。

――『BoA The LIVE』は、毎回、どんな曲をカバーするかも楽しみのひとつですよね。DVDには収録されてないけど、ライブに足を運べばBoAのカバーが聴けるという特別感がある。 【BoA】 そうですね。DVDを観るのも楽しいですけど、やっぱりライブは会場で観てもらえるとうれしいです。でも、今回のDVDは、「JEWEL SONG」、「キミのとなりで」、「DO THE MOTION」、「奇蹟」はすごくいい流れになってると思います。

「10年間頑張ってきたなぁ」ってしみじみ感じた

BoA BoA

――そして、今回のハイライトと言いたいのがアンコールの「メリクリ」。最初のサビにさしかかったときに感極まって涙しましたね。 【BoA】 今回のセットリストが2001年から振り返っていく、という曲順になっていて、時間の経過と共にラストにきたら「10年間頑張ってきたなぁ」ってしみじみしちゃって。実はその前の「Milestone」からウルウル来てて、「やばい、やばい、やばい」ってなってたんです(笑)。

――泣いて歌えなくなったあと、お客さんが歌い出しますよね。そのときのBoAさんの涙をこらえた笑顔も素敵でした。 【BoA】 ファンのみなさんが「メリクリ」を歌い出してくれて。私のライブは普段わりとお客さんがじっと聴いてくれる方が多いので、そんなに合唱するのは初めてだったと思うんです。それにもグッときましたね。

――あの涙は感動のハプニングでしたが、これまでやってきたライブで思い出に残っているアクシデントや失敗ってありますか? 【BoA】 ありますよ(笑)。ライブDVDを観て、あとから気づいたことなんですけど、2007年のクリスマスライブのときに「Diamond Heart」のフリを左右逆に踊ってるんですよ。でも、私はセンターだから左右が違ってても誰も気づいてなくて(苦笑)。

――主役だけ左右逆のフリなんだろうなって思っちゃうもんね、普通。 【BoA】 そうそう。でも、実は間違ってるんです、アレ(笑)。

――ところで、今は韓国のオーディション番組『K-POP STAR』で審査員をやっていますよね。審査員をやってみてどうですか? 【BoA】 みんなスキルが高いなと思っています。感心するというよりびっくりする。でも、才能がある人たちはパッとそれが見えるんですよね、不思議と。あと、いろんな方と出会うからそれが楽しいです。

――旬なネタということで、最後に、今、ハマってるものも教えてください。 【BoA】 ミストかな。今年は非常に乾燥してると思いません?これまでミストは持ち歩かなかったんですけど、あまりの乾燥ぶりに移動車にも置いて、鞄にも入れて、部屋にもリビングとかあちこちに置いて。もう、いつでもプシューっと吹きかけられるようにしてます(笑)。

(文:猪又 孝)

RELEASE

ドキッ! BoA THE LIVE 2011 “X'mas”〜The 10th Anniversary Edition〜
BoA
2012/03/07[DVD] 価格:¥4,980(税込)
エイベックス・トラックス 品番:AVBK-79049
CD購入(Amazon)CD購入(HMV)このCDについて語ろう!着うた®配信

PROFILE

BoA(ボア)
1986年11月5日生まれ、韓国・ソウル出身。AB型。
2000年に韓国でデビューし、翌年5月にシングル「ID;Peace B」で日本デビュー。
2002年3月13日、アルバム『LISTEN TO MY HEART』をリリース。初の1位を獲得。
2003年8月27日、アルバム『Next World』をリリース。
2004年1月15日、アルバム『LOVE&HONESTY』をリリース。1位を獲得。
2005年2月2日、初のベストアルバム『BEST OF SOUL』『BEST OF SOUL-PERFECT EDITION-』をリリース。1位を獲得。2006年2月15日、アルバム『OUTGROW』をリリース。1位を獲得。
2007年1月17日、アルバム『MADE IN TWENTY(20)』をリリース。1位を獲得。
2008年2月27日、アルバム『THE FACE』をリリース。
2009年3月18日、アルバム『BEST&USA』をリリース。
2010年2月10日、アルバム『IDENTITY』をリリース。
2011年12月7日、DVDシングル「Milestone」をリリース。
2012年3月7日、DVD『BoA THE LIVE 2011“X'mas” 〜The 10th Anniversary Edition〜』をリリース。

ARTIST PAGE  COMMUNITY  OFFICIAL SITE

BACKNUMBER

■DVDシングル「Milestone」インタビュー
 『デビューから10年間の軌跡と想いについて語る!』(2011/12/07)
■アルバム『BEST&USA』インタビュー
 『ベストアルバムについて語る!ORICONユーザーが選ぶ好きな曲も発表』(2009/03/18)
■シングル「Vivid-Kissing you,Sparkling,Joyful Smile-」インタビュー
 『色んなシチュエーションで楽しめる色鮮やかなシングル!!』(2008/06/04)

▲このページの最初に戻る