ORICON STYLE

Check 2011年02月23日
 これまで多数のアーティストとコラボした楽曲を発表。実力派R&Bアーティストとして評価の高いJAMOSA。最新シングル「何かひとつ feat.JAY'ED&若旦那」は、日本テレビ系ドラマ『美咲ナンバーワン!!』の主題歌に起用され、話題沸騰中!

新曲は聴いた人の背中を押す、メッセージソング

―― 新曲は、自身初となるドラマ主題歌ですね。
【JAMOSA】  お話をいただいたときに、まずストーリーを知ることが大切だと思ったので、目を通したところ、強がりなんだけど、素直でどんなことにもあきらめず、全力でぶつかっていくところとか、私と主人公の美咲に共通する部分が多かった。また今回参加してくれた若旦那(湘南乃風)やJAY’EDも、私と同じタイプ。きっと、この3人で協力して曲を作ったら、メッセージがより伝わるんじゃないかって思って、完成させました。

―― ではこの曲で最も伝えたいこととは?
【JAMOSA】 私には今、音楽という夢中になれるものがあって。でも、なかには夢中になれるものを見つけられないまま日常を過ごしている人もいると思うんです。この曲は、そういう人に何かを見つけてもらえるきっかけや、ポンと背中を押してくれるような曲になればいいと考えて作りました。また、現在夢中になれるものを持っている人にも、あきらめずに自分の信じる道を進んでほしいという思いもこもっていますね。

―― この曲は、若旦那さんがプロデュースを手がけていますね。今回の曲を作るにあたって言われたことはありますか?
【JAMOSA】 実はレコーディング前は、個性のある男性アーティスト2人との共演だから、圧倒されないようにという気合でレコーディングに臨んでいたんです。それを彼は素早く見抜いて、「JAMOSAらしく歌って」とアドバイスしてくれたんです。おかげで肩の力が抜けましたね。彼は曲だけではなく、歌い手の心も理解してくれる素晴らしいプロデューサーだと思いました。

―― JAY’EDさんはいかがでしたか?
【JAMOSA】 彼とは何度も共演しているし、好きな音楽とか共通する部分が多いので、一緒に曲を完成させるのは楽しいですね。今回も、お互いアイディアを出しあって、メロディーやコーラスを考えたりしました。

レコーディング方法は超最先端!?

―― そんなレコーディングで印象的だったことは?
【JAMOSA】 実はレコーディング時期、若旦那はNYにいたんです。だから東京にいる私とJAY’EDが歌ったものを、skypeを通じてNYに送信して、そこから向こうで訂正を加えたりなどを繰り返すうちに、7回くらいレコーディングすることになったんですよ(苦笑)。大変でしたけど、新鮮で貴重な経験をさせてもらいましたね。

―― そんな楽曲制作を通して、JAMOSAさんにとっての「何かひとつ」大切なものが見えてきましたか?
【JAMOSA】 音楽は、どんな時も私の支えになってくれる大切な存在。だから歌うことって、今まで支えてくれたことへの恩返しだと思っているんですね。この曲の制作を通じて、今後も誰かの支えになるような音楽を作りたいと思いましたね。また、ドラマで私の曲が流れているのを観て、映像と音楽が重なることで、新しいパワーが生まれることも知った。もっとドラマや映画の主題歌を歌っていきたいです。

―― ちなみに音楽以外でJAMOSAさんがハマっているもの「何かひとつ」教えてください。
【JAMOSA】 マラソンですね。以前から走るのは好きだったんですけど、最近本格的に始めました。毎朝40分くらいは走るように心がけています。走り続けるとランナーズ・ハイというか、気分が高揚するんですよね。それが楽しくて。いつかはホノルルマラソンに挑戦できたらいいな(笑)。

(文:松永尚久)

何かひとつ feat.JAY'ED & 若旦那
JAMOSA
発売日:2011/02/23[シングル] 価格:\1,050(税込)
rhythm zone 品番:RZCD-46761

幼少の頃より音楽の道を志す。
10歳のときに、マイケル・ジャクソンの『Dangerous Tour』の来日公演にキッズコーラスとして参加。多感な時期を日本&アメリカ各地で過ごす。17歳のときには、自身の曲がアダム・サンドラー主演の映画『リトル・ニッキー』の挿入歌として採用される。帰国後、Def Tech、m-flo、TERIYAKI BOYZといったアーティストたちと多数の客演をこなす。
2006年8月、シングル「DREAM」でメジャーデビュー。
2007年2月、アルバム『One』をリリース。
2008年2月、アルバム『CRY』をリリース。
2009年2月、アルバム『RED』をリリース。
2010年11月10日、アルバム『LUV〜collabo BEST〜』をリリース。
2011年2月23日、シングル「何かひとつ feat.JAY'ED & 若旦那」をリリース。

▲このページの最初に戻る