ORICON STYLE

2010年09月15日

新曲には、私のなかのフォーク魂がすごく出ている

――「2人のストーリー」は、どんなきっかけから生まれた曲なんですか? 【YUKI】 もともと「2人のストーリー」は、アルバム『うれしくって抱きあうよ』の制作と同時期くらいに作っていた曲なんです。今までは生音と打ち込みがミックスされたハードディスク・レコーディングをずっとやってきたけれど、それをここで解体したいという思いをレコーディングに持ち込んで、「新しい私」「新しい私の音」を作りたくなったのが『うれしくって抱きあうよ』の制作の始まりだったんですね。人力から生まれる音楽の持つ力の素晴らしさを、あらためて感じていた私から『うれしくって抱きあうよ』というアルバムが生まれ、その流れのひとつとして「2人のストーリー」は生まれました。どうやら、今、私のなかでは“手作りの音楽を届けたい!”というビッグウエーブが来ているみたいです(笑)。しかも、“私は今こういう感じなんです”ということを、シングルで発表していくことがとても大事だと思っていて。シングルって、そういう今の想いを伝達する手段として最良なものでしょう?シングルにはシングルにしかできない役割りがちゃんとあるんですよね。

――それにしても、同棲中のカップルの物語を描いた歌詞なんて、今までのYUKI作品にはなかったですよね。 【YUKI】 “同棲“って、ちょっと70年代のフォークソング的ですよね?この歌には私のなかのフォーク魂がすごく出ているんですよ。

――YUKIさんとフォークソング。意外な組み合わせのように思えますけど。 【YUKI】 子供の頃、私は父親がカラオケで歌っているフォークソングを聴いたり、テレビやラジオから流れてくる歌謡曲の登場人物をあれこれ想像しながらうたったり、それこそ“同棲”なんて言葉の意味もまだわからないのに、当時流行っていた“同棲ソング”を口づさんでいたんです(苦笑)。私の中にある昭和の音楽は、今の私を作ってくれた土台にある音楽なんですね。幼い頃の私のように、聴き手があれこれ勝手に想像を膨らませることのできる歌が昭和の音楽にはたくさんあったなという思い、そして、そういう歌を私も歌いたいなという思いが、今、私の音楽にどんどん注がれているんです。結構、哀愁漂ってたのでこの歌詞を聴いたときはちょっと沁みた。ツアーを思い出してグッときましたね。

男性目線の歌詞は、いつか挑戦したいと思っていた

――なぜ、男性目線で歌詞を書こうと思ったんですか? 【YUKI】 男性目線の歌詞や男性の書く歌詞は、どこか全体を俯瞰的(ふかんてき)に見ていて。聴き手があれこれ想像できる余白みたいなものを残している歌詞が多いと思っていたので、私もいつか挑戦したいと思っていたことのひとつだったんです。

――カップリング曲「あの娘になりたい」は、現実なのか妄想なのかわからない不可思議な歌詞、曲調を持った作品ですね。 【YUKI】 この曲のなかにいる人は、すべて自分1人の世界の中で完結していますね。彼女の1人世界、1人芝居な感じかもしれない。彼女は老婆なの?それとも多感な世代のカワイイ10代の女の子?なんて、聴いてくれた人が勝手にどんどん想像をしてくれたら嬉しいです。

――3曲目はアルバム『うれしくって抱きあうよ』の1曲目に収録されていた「朝が来る」をリアレンジして、配信限定でリリースした「朝が来る〜Tune in to a new world ver.〜」を収録。 【YUKI】 1日の始まりに似合う曲になりました。朝の匂い、太陽の光、“さぁ今日が始まるのね!”という感触……。あ、でも、別に夜にこの曲を聴いてもいいんですよ(笑)。

(文:松浦靖恵)

Release

2人のストーリー

2人のストーリー
YUKI
発売日:2010/09/15[シングル] 価格:\1,223(税込)
エピックレコードジャパン 品番:ESCL-3469

CD購入 語ろう 着うた

Profile

1993年、JUDY AND MARYのボーカリストとしてデビュー。「Over Drive」「そばかす」「クラシック」など数々の大ヒット曲を生み出し、日本の音楽シーンに大きな影響を与える。
2001年、東京ドームで行われた2日間のライブを最後に、JUDY AND MARYを解散。
2002年2月6日、シングル「the end of shite」でソロ活動をスタート。
2005年2月23日、アルバム『joy』をリリース。初登場1位を獲得。
2005年、ソロとしては初となる全国ツアーを大成功させる。
2006年9月6日、アルバム『Wave』をリリース。
2007年10月3日、初のシングルコレクション・アルバム『Single Collection “five-star”』をリリース。
2007年11月、ソロデビュー5周年目を記念したライブを行う。
2007年12月12日、シングル 「ワンダーライン」をリリース。
2008年4月16日、シングル「汽車に乗って」をリリース。
2009年3月4日、シングル「ランデヴー」をリリース。
2009年11月18日、シングル「COSMIC BOX」をリリース。
2010年2月17日、シングル「うれしくって抱きあうよ」をリリース。
2010年3月10日、アルバム『うれしくって抱きあうよ』をリリース。
2010年9月15日、シングル「2人のストーリー」をリリース。

Profile 詳細 Community Official Site

YUKIの特集&インタビュー 一覧はこちら

▲このページの最初に戻る