ORICON STYLE

2010年4月21日
見えそうで見えないけど、たまに見せちゃう!?

――「ミニスカポリスのメンバー」というと、周りの人にどんなリアクションをされます?
【藤井】 30〜40代の方は「オーッ!」みたいな。「タイホして!」とか言われます(笑)。
【川奈】 みなさんけっこうご存じで、今15代目と言うと「そんななんだ」って感心されます。
【滝】 25才の兄がテンション上がっていました(笑)。中高生の頃、深夜に親に隠れて観ていたから。私も一緒に音量下げて観ていて、小学生なりにドキドキしていたのを覚えています(笑)。


――ミニスカ制服で、“見える”“見えない”というのは気にしているんですか?
【滝】 見えそうで見えない、というのを意識しています。見えなさ過ぎても……、ダメだし(笑)。
【藤井】 たまに見せちゃうぐらいで。そう簡単には見せませんけどね(笑)。


――3人はもともと顔見知り?
【川奈】 私は2人とも知っていました。
【滝】 私は梨花ちゃんとはミニスカポリスが初めてで「初めまして。ふ、ふ、藤井さん、一緒に写メ撮りません?」とか言ってました。
【藤井】 全然覚えていない(笑)。
【滝】 全然忘れられてる……(笑)。最初はクールな人かなと思って、ちょっと話しかけにくかったんですけど、リーダーなのに抜けてるところもいっぱいありました(笑)。
【川奈】 しっかり者かと思ったら、けっこうおちゃめ。ほのぼのしています(笑)。
【滝】 ライブの本番で、言わなきゃいけないことを忘れて「……何だっけ?」とか(笑)。
【藤井】 「○月○日に……ねっ?」と隣りにいる滝ちゃんに振ると、言ってくれるんです(笑)。滝ちゃんはすごく女の子らしくて、まれに見る汚れのなさ(笑)。
【川奈】 アイドル!って感じ。
【藤井】 栞ちゃんは考え方が大人っぽいけど、よく独り言を言ってる(笑)。
【川奈】 すごく言います。「これ飲〜もう」とか、自分を実況中継してる感じ(笑)。
【滝】 フワフワした雰囲気だけど、意外とテキパキしているよね。現場で誰よりも早く着替えて最初に帰るし、レストランでは真っ先にメニューを開いて「これ!」って決めて、ピンポンと(ベルを)押します(笑)。

秋葉原によく行く方も、神田のミニスカショー劇場へ!!

――そんな川奈さんが、メジャーデビュー曲「Midnight Candy Train」でも作詞を。
【川奈】 ちょうど新幹線で大阪イベントに行ったときに曲をもらい、ノリも良かったから電車に絡めようと。未来に向かってキラキラした電車で旅立つ――みたいなイメージ。そうしたらデビュー曲ということになって、ちょうど良かったですね。


――タイトルが先にできたような感じですか?
【川奈】 作っている途中で、何とかエクスプレスとか宇宙船とか、いろいろ考えたんですけど、いちばん身近な電車になりました。でも、内容はファンタジーな感じにしています。
【藤井】 歌っていて、すごく楽しい!
【滝】 よくこんな可愛いフレーズが浮かぶなと思います。<ボロボロのカバン片手に呪文かけたら虹色の地図>とか。
【藤井】 そこはフリもすごく可愛いし。
【川奈】 ダンスも電車をイメージしてメンバーが1列に並んだりするんですよ。
【藤井】 私は<星空には届かないけど足元には探し物が見えたよ>が一番好き。
【川奈】 今は大変な時代だけど、幸せは身近なところにあるから、みんなでがんばって前に進もう!という想いを込めました。


――レコーディングは順調でした?
【滝】 私はけっこう時間がかかりました。「もう少し力を抜いて」とか、いろいろ言われて。
【藤井】 滝ちゃんの歌声は“萌え〜”です。栞ちゃんもそうかな?2人とも萌え萌え。そして私には萌えは一切ありません(笑)。


――歌ううえで心がけたことはあります?
【藤井】 レコーディング前日にカラオケに行って、声出しをしました。1人で3時間ガンガン歌って、1回ノドをガラガラに潰して。それから時間が経って歌うと、声がバッチリ出るんですよ。これって間違っています(笑)?
【川奈】 脳裏を電車が走っていましたね。私のなかでは『銀河鉄道999』みたいなイメージ。夜を駆け抜け飛んでいく、っていう。
【藤井】 いよいよリリースですけど、完成したCDを聴いていたら、ジーンとこみ上げてきました。
【滝】 インディーズのときより、音がズッシリしている気がします。貫禄がある感じ?
【川奈】 1年間みんなでレッスンしたり、個人的には作詞をしたり、そういうのが全部詰まった1枚で、すごく嬉しいです。


――この曲を引っ提げて、メジャーシーンに本格的に打って出るわけですね。
【滝】 みんなで盛り上がれる曲なので、ライブにも遊びに来て欲しいですね。神田に私たちの劇場(ミニスカショー劇場)もオープンしましたから!
【藤井】 秋葉原の劇場によく行かれる方も(笑)、ちょっと歩けば着くので、ぜひ神田にも!
【川奈】 みなさんに、この「Midnight Candy Train」に乗り込んで欲しいです。一緒に未来へ向かいましょう!

(文: 斉藤貴志)
RELEASE

PRIDE

Midnight Candy Train
復活!ミニスカポリス
発売日:2010/04/21[シングル] 価格:\1,000(税込)
テイチクエンタテインメント 品番:TECH-10210
CDを購入する(Amazon) このCDについて語ろう

PROFILE

テレビ東京系バラエティ番組発の人気グループ・ミニスカポリスが2009年、15代目メンバーによる“復活!ミニスカポリス”として3年ぶりに復活。
2010年、東京・神田に専用劇場・ミニスカショー劇場をオープン。4月4日より公演をスタート。
2010年4月21日、メジャーデビュー・シングル「Midnight Candy Train」をリリース。

藤井梨花(リーダー)
1985年1月7日生まれ。神奈川県出身。A型。
川奈栞
1984年3月10日生まれ。東京都出身。A型。
滝ありさ
1987年3月11日生まれ。愛知県出身。A型。

ARTIST PAGE ARTIST COMMUNITY OFFICIAL SITE
PLAYPLAY