ORICON STYLE

2010年07月21日
Lily. Lily.『聞く人の隣を歩いているようなアーティストでありたい』
Lily.
リアル感を出すための強いこだわり
――Lily.さんは小さい頃から音楽が好きだったんですか?
【Lily.】  はい。音楽好きの両親の影響で、私も歌うことがずっと好きでした。本格的に歌手になりたいと思ったのは、高校の文化祭で友だちとバンドを組んでステージに立ったのがきっかけです。すごく盛り上がって楽しくて、歌手への道を強く意識するようになったんです。それで自分でボイストレーニングに通ったり、曲や詞を作ったりするようになりました。そうするうちにある程度自信ができたというか、自分を試してみたくなったので、今所属しているレーベルにデモテープを送らせていただいた結果、メジャーデビューが決まったんです。

――とても印象的な声ですもんね。
【Lily.】  ありがとうございます。私はホイットニー・ヒューストンさんやシェリル・クロウさんが好きなんですけど、それもふたりとも声質にオリジナリティがあるからなんです。私自身、オンリーワンのアーティストになりたいと思っているので、この声が好きっていってくださる方が増えるといいなって思っています。

――メジャーデビュー曲の「遠く離れた場所で feat.C」も、Lily.さんの透明感あふれる声が最大限に生かされた楽曲になっていますよね。遠距離恋愛をテーマにした歌詞はLily.さん自身が手がけていますが、どういう経緯で作った作品なんですか?
【Lily.】  実体験をもとにしています。今年の2月くらいに、友だちが遠距離恋愛をすることになっちゃったんですね。それで彼女の話を聞いているうちに、昔、私自身がした遠距離恋愛の経験がリアルによみがえって来て……。そんなとき、ちょうどこの曲が上がって来て、聴いた瞬間インスピレーションを感じたので、一気に書き上げました。

――なるほど。それで、とてもリアルな歌詞に仕上がっているんですね。
【Lily.】  私はリアル感って、とても大事にしているんです。今回の歌詞も携帯電話がキーアイテムになっているんですけど、それは遠距離恋愛をしているときに、とても大切なものだからです。でも、結局は冷たい機械なので、少し気持ちがすれ違ったりすると、その冷たさをより寂しく感じると思うんです。この曲では、そういうリアルな感じを出したかったので、逢えない寂しさや不安を表現するために、歌詞や歌い方にはすごくこだわりました。
曲にピッタリ合う声や歌い方を研究しています
――それに、この曲には男性側の想いも入っているので、寂しいのは自分だけじゃないんだっていう気持ちにもなれますよね。
【Lily.】  そうなんです。離れていると女の子は、私はこんなに好きなのに、なんで応えてくれないの?って自分のことばっかりになりがちじゃないですか。でも、実際は男の人だって逢いたいんだと思うんです。だから、そういうストレートな気持ちをCさんに描いてもらったんです。そのほうが、きっと別の場所にいる相手のことを想像できるはずだから……。その結果、この曲を聴いた離れている恋人同士が、ふたりの関係を前向きに保てるようになってくれたらいいなって思いますね。

――今回のシングルには、他にダンサブルな「SHOCK」とハッピーな「SPECIAL DAY」が収録されていますが、それぞれタイプの違う楽曲。Lily.さんの声と歌い方も変化していますね。
【Lily.】  はい。曲によって、どういうテイストの声や歌い方が合うのかというのを考えながらやっています。この料理にはこの調味料というように、曲にもピッタリ合う声や歌い方があるはず。それに、自分の持っているものもひとつではないと思うので、どんどん幅を広げていけるよう、常に研究していますね。

――コーラスも全部Lily.さん自身がやっていると思うんですが、それがいっそう曲に奥行きを持たせていますよね。
【Lily.】  ありがとうございます。コーラスもかなりこだわっているので、そこに注目していただけるとすごく嬉しいです。コーラスはメインの歌とビブラートの揺れとかまで合わせたりして、とてもこだわって作っています。だから、ぜひ細かい部分まで聴いていただけたらと思っています。

――では最後に、今後どのように活動していきたいと思っているかを聞かせてください。
【Lily.】  聴いてくださる人も、私と同じように時間が過ぎて年齢を重ねて行く。だから、そういう人たちの気持ちをいつも代弁できるような、隣を歩いているようなアーティストでありたいなと思っていますね。
(文:高橋栄理子)
リリース
遠くはなれた場所でfeat.C
遠く離れた場所で feat.C
Lily.
発売日:2010/07/21[シングル] キングレコード
価格:¥1,200(税込) 品番: KICM-1316
CDを購入する(Amazon) 着うた配信 このCDについて語ろう!
リリースプロフィール

2009年、自らVenus-B/キングレコードに送ったデモテープの歌声がスタッフの心を動かし、メジャーデビューに向けてのプロジェクトがスタート。Lily.の透明感のある癒しの歌声、人々の琴線に触れる歌声は、音響研究の専門家も絶賛の声を上げる。
メジャーデビューに先駆け、2010年5月に"遠距離恋愛"をテーマにした「遠く離れた場所で feat. C」を期間限定プレデビュー配信し、レコチョクの着うたランキングを席巻する。 2010年7月21日、メジャーデビューシングル「遠く離れた場所で feat.C」をリリース。

ARTIST COMMUNITYARTIST PAGEOFFICIAL SITE
プロフィール
PLAYPLAY