ORICON STYLE

Check 2010年12月08日

CM撮影のがんばりを伝えたい(笑)

――ドコモの新CMがオンエア中ですが、撮影はいかがでした?
【木村】 何人分も撮るので混乱しましたけど、楽しかったです。ただ、5人の私が踊っているんですけど、1回撮ったのを増やしているだけだと思われるのは悔しくて。だから、あれは5人分、全部1つひとつ撮っているんだよっていうがんばりを書いておいてください(笑)。
――わかりました(笑)。1回だけ踊ったのをコピペしてるわけじゃないってことですよね。
【木村】 そうです、そうです。踊りの順番もちょっとずつ違うから、すごいパニクるんですよ。あと、おもしろかったのが、例えば私が3番目に入ったら、ほかの4人分のバランスをとるように、ちゃんと人がいてくれたんですけど……。それがね、私と体のサイズが一緒だって来てくれたのが、小6とか中2の子たちだったんですよ。え?そっか〜、中学生か〜と思って。なんか、家に帰ってからも「私って中学生みたい?」って思ったりして。ずっと引きずっていました(笑)。
――(笑)CMで流れているサビがそのまま長いタイトルになっていますが、16枚目のシングル「A winter fairy is melting a snowman」はどんなところから作ったんですか?
【木村】 これも「Ring a Ding Dong」と同じく、ドコモさんから「着信音にできるようなものを」っていうリクエストを頂いたところからはじまって。あと、冬に流れるっていうことが決まっていたので、今までで初めてっていうくらい、冬っていう季節を意識して作った感じ。最初にサビだけ作ったんだけど、そこは音の流れとかリズムがおもしろい方がいいというか、言葉の当てはまり方が詰まっている方がいいな〜と思ってて。そこで、フェアリー(妖精)とかスノーマン(雪だるま)っていう言葉が出て来たので、妖精を軸に考えていった感じですね。

聴かれるのがちょっと恥ずかしい

――歌詞はどんな物語になってるといえばいいですか?
【木村】 最初は、心のわだかまりを溶かしてくれる大切な誰かがいるっていうイメージで書こうと思ったんですけど、最終的には、英語のサビの部分にはあまり意味をもたせず、超シンプルなフレーズっていう風に捉えてて。家の前に雪だるまを作っていた女の子がいて、いたずら好きな妖精が雪だるまを溶かしちゃう。その妖精が来ると、女の子は「お決まりの季節がやってきた」って思うっていう。そういう、信じる心だったり、本当はいないものかもしれないけど、気持ちを次につなげてくれるものを書きたいなと思って。
――信じる気持ちがテーマになっている?
【木村】 そうですね。信じるっていう言葉が人と人をつないでいく……、結局は、つながっているっていうことを書きたかったのかな。どんな人にも明日はくるし、自分が信じているものをちゃんと信じていれば、なにもかもが変わっていくっていうことを言いたかったんです。来年もこの子(妖精)に会えるだろうなって信じることが明日につながっていく――それは、妖精とかおとぎの国だけではなくて、夢をもつことや、夢を叶えること、つまらないことが楽しくなることだって、全ては信じる力の強さ次第なんじゃないかって。
――「Ring a Ding Dong」のときも声が変わったと思っていたんですけど、当時は、「小さい男の子みたいに歌った」からだと思っていました。でも、この曲を聴くと、とくにロングトーンの響きと伸びやかさがぜんぜん違いますよね。
【木村】  とくに<とびきりなwinter once again>のところは、自分でもハッとしましたもん。そこは全く違うし、自分で聴いてもびっくりしちゃう感じでした。だから、テンション的には、「Ring a Ding Dong」のときみたいに、ちょっと子どもっぽく歌おうって思っても、また、さらに声が違っていて。レコーディングするたびに声が違うし、歌い方も変わってしまう。それは、おもしろい経験ではあるんだけど、なんか慣れなくて……。
――純度の高い、きれいな声になっていますね。
【木村】 ねえ。なんか、邪悪な感じがしないっていうのがね……。まだちょっと汚さがあった方が安心するんですよね。聴いた人はそんなに気にならないんでしょうけど、自分では違いをすごく感じるので、聴かれるのがちょっと恥ずかしいですね(笑)。

(文:永堀アツオ)

⇒「木村カエラ大特集」 5年間の軌跡!多彩なカエラワールドを写真で振り返る

RELEASE

A winter fairy is melting a snowman</span>

A winter fairy is melting a snowman
木村カエラ
2010/12/08[シングル] 価格:\1,050(税込)
コロムビアミュージックエンタテインメント 品番:COCA-16435

CDを購入する(Amazon) このCDについて語ろう 着うた配信

PROFILE

▲このページのTOPに戻る