ミュージック インタビュー&コメント

ミュージックインタビュー&コメント
2007年12月19日
Gackt
special interview
Gacktが思う上杉謙信とシャア・アズナブルの共通点とは・・・?!
TOPINTERVIEWコメント映像ARTIST PAGEOFFICIAL SITE
 Gacktの新作「0079−0088」は、映画『機動戦士ガンダム』3部作の主題歌のリメイク、さらに彼が手がけた映画『機動戦士Zガンダム』の楽曲などをコンパイルしたコンセプトアルバム。ガンダムの熱烈なファンであることを公言するGacktにとって、大きな意味を持つ作品になったようだ。

ガンダムのファンにも納得してもらえると思う

――「哀 戦士」「めぐりあい」など“ファースト・ガンダム”の映画3部作の楽曲に斬新なアレンジを施した、きわめてクオリティの高いアルバムだと思います。
【Gackt】 嬉しいね、そう言われると。命をかけてやったから。

――オリジナルの作品と同等以上のテンションが必要だったのでは?
【Gackt】 うん、ホントに。(富野由悠季)監督、(「哀 戦士」「めぐりあい」の作曲者)井上大輔さん、ガンダムファン、僕のファン、自分のプライド。そのすべてに応えなくちゃいけないからね。最初にこの話があったとき、正直言うと“果たして自分にできるんだろうか?”って思ったんだ。まずはやってみて、できると思えば受けるし、そうじゃなかったら、申し訳ないけれども受けられないって。実際に作業に取りかかってからは、・・・久しぶりにしんどいと思ったね(苦笑)。

――原曲の世界観をしっかりキープしつつ、2000年代的なヘビィネス、ダイナミズムが加わってますよね。

【Gackt】 僕のファンのなかには、これを聴いて“オリジナルだ”って思った人もいたからね。これだったらガンダムのファンにも納得してもらえると思うし、良かったよ、ちゃんとできて(笑)。

――しかも、本編にはなかったオリジナルのアムロ、シャアのセリフも入っているっていう。
【Gackt】 メッセージなんだよ、それは。劇中では聞こえてこなかった、彼らの思い、叫びが聞こえてくると思う。富野監督、古谷さん(アムロ・レイ役の声優、古谷徹)、池田さん(シャア・アズナブル役の池田秀一)と知り合えたことはとても幸せなことだし誇りに思うよ。

――Gacktさんにとっても、大きな意味を持つ作品になりそうですね。
【Gackt】 というよりも、使命を果たしたという感じかな。僕にとっては使命だからさ、ガンダムファンとしての。今後は自分の音楽に没頭したいと思っているよ(笑)。

ガンダム思い出のシーン
1. シャアとセイラが久しぶりの再会をしたシーン
2. 脱輪したアムロの車を偶然通りかかったシャアが引き上げたシーン
3. アムロとシャアが戦うシーン

シャア・アズナブルは、上杉謙信に繋がるものがある

――Gacktさんの思い出に残っているシーンを3つ教えてほしいのですが。
【Gackt】 野暮な質問だね・・・。そうだな、まず、キャスバル(シャアの本名)がアルテイシア(セイラの本名)に向かって「いい女になるのだな」って言うシーン。“19才でそんなことが言えるか!?”っていう(笑)。僕の記憶に残っているシーンって、すべてシャアに関係することなんだよ。シャアは、よくよく考えてみると、超・天然なところがたくさんあるよね。

――たとえば?
【Gackt】 アムロとはじめて対面する場面もそうだよね。脱輪したアムロの車を引き上げた後、慌てて立ち去るアムロを見て、「どうしたんだ?、あの少年」って言うんだけど、それって自分の立場をぜんぜんわかっていない。“赤い彗星のシャア”といえば、誰でも知っているジオンのエースパイロットなわけだよ。連邦の人間がそんな人と会ったら、怖がるに決まってるのに(笑)。

――確かに(笑)。
【Gackt】 最後にアムロとシャアが戦うシーンもすごいよ。連邦とジオンのエース同士が最前線でモビルスーツを降りて決闘になる。そこにシャアの妹セイラが割り込んできて、「兄さん、やめてください!!ふたりが戦うことなんてないのよ!!」って言う――そんな緊迫した場面の後で、シャアはアムロに向かって「なら、同士になれ!!」って言うんだけど、そんなの無茶苦茶でしょ(笑)。どんだけブッ飛んでるんだよ?って。

――なるほど。それは新しい視点ですねえ。
【Gackt】 19才で大佐ということ自体あり得ないんだけどね。でも、僕が大河ドラマで演じた上杉謙信もそうなんだけど、若くしてカリスマになる人間っていうのは、ある種の狂気が必要なんだよ。天才的な才能、運、若さゆえの勢い、強い信念だけじゃなくて、そこに狂気めいたものがなければ、古参の連中は絶対についてこない。そういう意味で僕のなかでは、上杉謙信とシャア・アズナブルは重なっているんだ。

(文:森朋之)
戻る

音楽・エンタメ総合 アクセスランキング
5/23更新

イープラス
12星座占い 占いトップ
TOP INTERVIEW コメント映像 PRESENT ARTIST PAGE OFFICIAL SITE LIVE INFORMATION