ORICON STYLE

Vol.6 6日連続ライブを完走!ついにツアーも大詰め!

フリーライブ開催の
発表に感激☆

◆8月30日(木)/MEGA WEB トヨタ シティショウケース

 ツアー11日目。6連続ライブなか日となるこの日は、エビ中ファミリーにはお馴染みの会場、東京・お台場のMEGA WEBトヨタシティショウケース。

 この日も仕事を終え、慌てて駆け付けるとすでに黒山の人だかり。優先観覧エリアはもちろん、フリー観覧エリアも1階、2階ともに満員御礼。どこで見ればいいか戸惑うほどでまさに嬉しい悲鳴!もう何度も訪れている場所だけに、集まったお客さんの数が如実に増えているのがよく分かって、感慨に浸っているとあっという間に開演時刻。

 まずはメンバーが登場してビックリ。私がいた位置はずいぶん後ろの方だったのにステージがよく見える……。そう!この日は、スタッフさんの配慮でいつもよりステージを高くし、しっかりと後ろまでメンバーの顔が見えるような配慮がなされていたのでした。おかげで、おさげ髪のなっちゃん(杏野なつ)の可愛さをバッチリ確認できちゃいました(笑)。

 1曲目「大人はわかってくれない」、2曲目「Go!Go!Here We Go!ロック・リー」と、前日の8月29日に発売されたばかりの新曲を立て続けに披露。短い自己紹介を挟んでさらに2曲歌った後、ここでなんとサプライズ!

 今ツアー最終日となる9月16日の名古屋クアトロ公演の1週間後、千葉・印西牧の原ショッピングモールBIGHOPでのフリーライブが発表されたのです!この会場は、過去に2度イベントを行うもどちらもお天気に恵まれなかった経緯が。今度こそ屋外ステージで公演を!と否が応でも期待が高まります♪

 また、オリコンデイリーランキングが前日の9位から6位にランクアップしたことが発表されると、なっちゃんとりななん(松野莉奈)は抱き合って大喜び。美怜ちゃん(星名美怜)も「ロック(6・9)リー」だ!と興奮気味でした。

 最後は真山さんの「みんな印西に来てくれるかな?」、「いいとも!!」のコール&レスポンスで終了。限られた時間のなか、コンパクトなステージセットだったのにもかかわらず、なんとも盛りだくさんなツアーの1日でした!

◆8月31日(金)/タワーレコード新宿店 屋上

 8月もいよいよ最終日。この日はツアーのなかでも異色の1日。ライブはライブでも“トークライブ”の日。

 メンバーがあらかじめ3人ずつに分かれ、デフスターレコーズの松井氏、藤井校長、そして国語教師(演出)の近藤キネオ氏とテーマに沿ってトークを繰り広げます!

☆トップバッターは『無の巻』
 松井氏と鈴木裕乃、松野莉奈、柏木ひなたの3名が、なぜか長渕剛「とんぼ」のメロディーに合わせて登場。な・な・なんと私服の3人!ガーリーなスカート姿の松野&柏木コンビに、鈴木さんは秋っぽいチェックのワンピース……可愛い!!

 トークは、この夏の思い出話や、夏休みの宿題“終わってない”話、鈴木さんの自己紹介フレーズ『スズッシュ研究』に、言い間違い女王(!?)りななんの『松野語録』紹介。そして、安室奈美恵の熱狂的ファンの柏木さんには『安室ちゃんイントロクイズ』が出題されるなど、松井氏が用意したスケッチブックに書かれたお題をもとに、終始マイペースに進んでいく様子が“らしかった”回でした(笑)。ほのぼの〜。

☆2番手は『趣の巻』
 校長先生と瑞季、廣田あいか、星名美怜の3名がライブと同じ“ebiture”で登場!この姿が間近で見れるだけでも足を運んだかいがある!?と思ってしまうほど、系統がバラバラな私服姿の3人。とくに某アイドルともお揃いだと嬉しそうに話す星名さんのワンピースはとってもPOPでお洒落☆

 トークはメンバーのスケジュールを掌握する校長の手帳とともに、この激動の2年をみんなで振り返る、というレアな内容。あまりスケジュールが埋まってなかった頃の話、転校してしまったメンバーの話、過去のイベントの裏話など普段は聞けない貴重な話題をはじめ、「エビ中で一番好きな曲」、「ほかのアーティストで好きな曲」。さらに、「普段どんな所で服を買うのか?」なんていう突っ込んだ質問もあり、フムフムと聞き入ってしまう瞬間が多い回でもありました。

☆ラスト3番手は『運の巻』
 近藤氏と真山りか、杏野なつ、安本彩花が、某番組をモチーフにサイコロトークを繰り広げる、その名も“えびげんよう”(笑)!番組にならって最初に出されたおやつはなんと、安本家特製健康ゼリー。安本さんのお父さんがお砂糖の代わりにかき氷のシロップで作ったというカロリーにも気を使った一品。「美味しい!」と目をまん丸くする2人に対し、「嘘だーーー!」とやけに弱腰な安本さんには思わず吹き出してしまいました。

 サイコロトークは大いに盛り上がり、優等生の杏野さんが実は方向音痴だという暴露や、「私しか知らない○○の秘密」というテーマでは(その場にいない)鈴木さんのあんな秘密が真山さんの口から……(内緒です!)。

 どの回も最後は、メンバーのハイタッチによるお見送り付き。それぞれ趣向が凝らされていてツアーの合間のひと時、夜風に吹かれながらリラックスして楽しめるとっても良いイベントでした。

イラスト:室木おすし

INFORMATION

エビ中の絶盤ベスト〜おわらない青春〜 CD購入(Amazon) CD購入(HMV) エビ中の絶盤ベスト
〜おわらない青春〜

私立恵比寿中学
2012/11/21[アルバム]
¥2,800(税込)
DefSTAR RECORDS
DFCL-1956

ファーストコンサート「じゃあ・ベストテン」 CD購入(Amazon) CD購入(HMV) ファーストコンサート
「じゃあ・ベストテン」

私立恵比寿中学
2012/11/21[DVD]
¥5,500(税込)
DefSTAR RECORDS
DFBL-7150/1

PROFILE

私立恵比寿中学
瑞季、真山りか、杏野なつ、安本彩花、廣田あいか、星名美怜、鈴木裕乃、松野莉奈、柏木ひなたの9人組アイドルグループ。
2011年4月27日、シングル「ザ・ティッシュ〜とまらない青春〜」をリリース。
2011年7月27日、シングル「オーマイゴースト?〜わたしが悪霊になっても〜」をリリース。
2012年5月5日、シングル「仮契約のシンデレラ」でメジャーデビュー。
2012年8月29日、シングル「Go!Go!Here We Go!ロック・リー/大人はわかってくれない」をリリース。
2012年11月21日、アルバム『エビ中の絶盤ベスト〜おわらない青春〜』、DVD『私立恵比寿中学 ファーストコンサート「じゃあ・ベストテン」』をリリース。

▲このページの最初に戻る