ORICON STYLE

Vol.5 日々進化!ツアーもいよいよ折り返し

私立恵比寿中学
クイーンズスクエア横浜公演

私立恵比寿中学
クイーンズスクエア横浜公演

まっまさかの
寝坊……

◆8月19日(日)/クイーンズスクエア横浜 クイーンズサークル

 『私立恵比寿中学 サマーデフスター最強ツアー 2012 〜はじける汗の塩天国〜』も今日で7公演目。個人的にワタシの地元であるここ、横浜で大好きなエビ中のステージが見られるのはひときわ嬉しい!

 早起きして会場に向かうのも楽勝!……と思いきや、まさかの寝坊……(チーン)。到着した頃には観覧優先チケットの配布が終わってしまっていたものの、どうにか見やすい場所を確保して開演を待つ。

 それにしてもすごい人!人!人!前回ツアー時にもイベントが行われたこの場所。彼女たちの歌(「歌え!踊れ!エビーダダ!」)の歌詞にもあるように、<着々と進んでる運じゃなくてかなり日々精進>の成果は、吹き抜けの会場にびっしり集まった、前回の何倍ものお客さんの数がしっかり物語っている。すごいなぁ。

 この日は通常のライブに加え、今公演のサブタイトル“りななん振替生誕祭 〜ニッポンよ、これが松野莉奈だ!〜”の通り、延期になっていた莉奈ちゃん(りななん)の生誕祭があるというスぺシャルDay!5曲目の「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」が終わると、一旦りななんは舞台袖へ。その間、ほかのメンバーは「りななんについて話そっか!」とステージで大盛り上がり。

 しばらくすると、さっきまでの活気あふれる衣装から一変、真っ白なワンピース姿のりななんが、ちょっぴり照れくさそうに登場。そしてイントロが流れ、楽しそうに歌いだしたのは木村カエラの「リルラリルハ」。

 失礼ながら去年は「ドレミのうた」をどうにか歌い切るのが精いっぱいだったような彼女が、1年を経て大勢の人の前で堂々とソロステージを披露している。こんな素晴らしい成長を見届けることができるなんて……とたちまち胸がいっぱいになりました。はぁ〜よかった。曲紹介でつい“リルハリルラ”なんて間違ってしまったのもご愛嬌!(笑)

 この日は握手会にも参加、りななんに直接お誕生日おめでとうを伝えることができました!最後にはサプライズで新曲「ほぼブラジル」も流れて(良曲でした!)、ルンルン気分で帰路に。

 お天気も良くていい日だったなぁ〜☆

私立恵比寿中学
東京ドームシティ
ラクーアガーデンステージ公演

私立恵比寿中学
東京ドームシティ
ラクーアガーデンステージ公演

◆8月26日(日)/東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ

 エビ中がメジャーデビューするまではほとんど来なかった後楽園に、こんなに短期間で何度も訪れるようになろうとは……なんて思いつつ、このツアー2度目のラクーアガーデンステージに参加!

 今回のサブタイトルは“215M 〜わたしたちはあなたの卒業を目の前で見送ります〜”。そう、この日お隣の東京ドームではAKB48の公演があり、エビ中のお客さんのなかにもAKBのTシャツやグッズを身に着けた方がチラホラ。

 お盆が過ぎてもまだまだ暑さが厳しいなか、この日は新曲「ほぼブラジル」の初披露からスタート!ユニークな歌詞が滑らかに耳に届く素敵なメロディー。鈴木さん(鈴木裕乃)をセンターに「あっぢい〜」と気だるい様子でフェイドアウトするパフォーマンスも面白くて、終始目と耳が離せない1曲に大満足でした。

 MCコーナーでは、前日にお隣東京ドームで“組閣”が発表された某グループを意識してか、「エビ中はクラス替えがないのんびりした学校です。和気あいあいと楽しんでください」という安本さん(安本彩花)のお気楽な発言があり、思わず大きな笑いが(笑)。

 「久しぶりの野外なので思う存分盛り上がりましょう!」というりななんのかけ声とともに「チャイム!」、「えびぞりダイアモンド!!」と人気曲が続き会場はさらにヒートアップ。そのまま「大人はわかってくれない」へと流れ込み、歌い終わった頃にはさすがに全メンバー水をグビグビ。

 前回に引き続き、最後には新曲「スターダストライト」を初公開するなんていうサプライズがあってラッキー♪炎天下の公演、笑顔を絶やさないメンバーのガッツに、尊敬しきりのそんな1日でした。

 ツアーも折り返し!みんな頑張って!

イラスト:室木おすし

INFORMATION

エビ中の絶盤ベスト〜おわらない青春〜 CD購入(Amazon) CD購入(HMV) エビ中の絶盤ベスト
〜おわらない青春〜

私立恵比寿中学
2012/11/21[アルバム]
¥2,800(税込)
DefSTAR RECORDS
DFCL-1956

ファーストコンサート「じゃあ・ベストテン」 CD購入(Amazon) CD購入(HMV) ファーストコンサート
「じゃあ・ベストテン」

私立恵比寿中学
2012/11/21[DVD]
¥5,500(税込)
DefSTAR RECORDS
DFBL-7150/1

PROFILE

私立恵比寿中学
瑞季、真山りか、杏野なつ、安本彩花、廣田あいか、星名美怜、鈴木裕乃、松野莉奈、柏木ひなたの9人組アイドルグループ。
2011年4月27日、シングル「ザ・ティッシュ〜とまらない青春〜」をリリース。
2011年7月27日、シングル「オーマイゴースト?〜わたしが悪霊になっても〜」をリリース。
2012年5月5日、シングル「仮契約のシンデレラ」でメジャーデビュー。
2012年8月29日、シングル「Go!Go!Here We Go!ロック・リー/大人はわかってくれない」をリリース。
2012年11月21日、アルバム『エビ中の絶盤ベスト〜おわらない青春〜』、DVD『私立恵比寿中学 ファーストコンサート「じゃあ・ベストテン」』をリリース。

▲このページの最初に戻る