ORICON STYLE

 BIGBANGのD-LITEが、カバーアルバム『D’scover』で2月27日に待望の日本ソロデビュー!ソロデビューを記念して短期集中連載がスタート!!アルバムはもちろん、歌詞にちなんだキーワードトークでD-LITEの人間性に迫ります!

Vol.5 恋愛トークは必見!告白&デートするなら……!?

D-lite

――今回で連載も最後となります。
【D-LITE】 もう、終わりですか?なんだかあっという間でしたね。

――D-LITEさんの素、温かな人柄が感じられる、お話を毎回していただきましたが、今回は最後ということで、さらに本音をたくさん聞かせていただければと思っています。
【D-LITE】 僕はいつも本音しか言いません。どんなときも僕は正直な人間でいたいんです。だから、何でも聞いてください!答えられるものはすべて誠意を持って答えますから(笑)。

――ありがとうございます!では、ミュージックビデオも撮影された「歌うたいのバラッド」の歌詞に<こんなに素敵な言葉がある短いけど聞いておくれ「愛してる」>とありますが、D-LITEさんが好きな相手に言われたらうれしい言葉はありますか?
【D-LITE】 う〜ん……(しばらく考えて)ボクは「愛してる」よりも「あなたのことを信じてます」と言われるのが一番うれしいです。

――D-LITEさん自身が告白するとしたら、どんな言葉を相手に伝えたいですか?
【D-LITE】 あ〜今度は僕が言うんですね(照笑)。

D-lite

――はい、そうです。
【D-LITE】 僕はあなたを信じないよ〜アハハ……嘘です(笑)。はぁ〜どうしましょう〜(周囲のスタッフに)何かないですか?

――D-LITEさんは本当に大切な相手に対しては、そのときの素直な想いを全身全霊を込めて伝えたいと。
【D-LITE】 はい、その人のことだけを考えて、心を込めて真剣に言いたいです。だから、今は秘密にします(笑)。

――(D-LITEに男性マネージャーが何やら耳打ち)
【D-LITE】 うわぁ〜!!(ひとり大興奮)。

――何と言われたんですか?
【D-LITE】 前の彼女さんに(照れまくりながら)「勝手に好きになってもいいですか?」と言ったそうです。なので、僕も同じにします(笑)。

――D-LITEさんの告白の言葉ということで大丈夫ですか?
【D-LITE】 はい、大丈夫です。あっいや……僕は自分から告白したことがないです。だから、やっぱり秘密にします。僕は自信がないですから。

――いやいや、D-LITEさんに告白されたら、すぐに相手はオッケーすると思いますよ。きっとD-LITEさんは告白するまでに相手のことをどんな人なのかじっくり見極めて、相手の気持ちなどを踏まえたうえで告白されるような気がしますから。
【D-LITE】 本当にそうです(笑)。相手のことを知らずに告白することはないと思います。

D-lite

――ひと目惚れもないと?
【D-LITE】 (即答で)ないです。見た目が可愛いなとか、素敵だなと思うことはもちろんありますけど、やはり大事なのはどれだけ誠実な人なのか、その人の内面ですから。

――D-LITEさん自身が誠実な人ですからね。相手もD-LITEさんと同じような人を自然と求めてしまうんでしょうね。
【D-LITE】 僕は相手に対して、どんなときも正直な自分でありたいですし、相手にも僕に対して、つねに正直な人であってほしいです。そして、一緒にいるときにリラックスできる人がいいですね。あと、彼女に僕がインスピレーションをあげたいし、彼女からも僕にたくさんインスピレーションを与えてほしいし……そんな風にお互いが同じように与え合える関係が理想ですね。

――なるほど。今、内面重視と聞いたばかりで、見た目が関係ないのは重々承知なのですが、D-LITEさんが好きな、デートのときに女性にしてほしいファッションをあえて教えてください。
【D-LITE】 派手な格好よりは、女性らしい純粋さの感じられるファッション、コットンとか柔らかい素材の洋服が好きですね。化粧も僕は断然スッピンがいいです!でも、きっと女の子はスッピンに抵抗があると思うので、リップクリームまでは許します(笑)。

――では、実際に2人がデートをするとしたら、どこに連れて行ってくれますか?
【D-LITE】 2人で散歩したいです。韓国だと済州島とか南山とか、あと、天気のいい日に1日ゆっくりできるのならば、2人で山登りとかして、一緒に美しい韓国の景色を見たり、夕日や夜景をみるのもいいかなと思います。

D-lite

――ほのぼのとした健康的なデートですね。では、恋の始まりもあれば、終わりもやってきてしまうということで……。
【D-LITE】 (大声でキッパリと)嫌です(笑)。

――まさにおっしゃる通りなのですが、「WINGS」の歌詞に、<Today街の中でGood byeってどうして? ゴメンって言う 彼女の声に耳ふさいで Today記念日に会ってサヨナラなんて 何も言えないままで>というフレーズがあるんです。
【D-LITE】 はぁ〜辛いです(苦笑)。

――もし、D-LITEさんがそのようなシチュエーションになってしまったとしたらどうすると思いますか?
【D-LITE】 サヨナラなんかしたくないです(泣き真似)もし、そんなことになってしまったら、僕のメンタルが完全に崩壊します(笑)。きっとその場に2、3時間ボーっと立ち尽くしたままいると思います。

――D-LITEさんがボーっと立ち尽くしているところに遭遇した人は、きっと何も声をかけることができないでしょうね。
【D-LITE】 みんな素通りすると思います。でも、V.Iだけは「D-LITEさんどうしたの?大丈夫?」ってわざと明るく声をかけて、「今から気晴らしにパーッと遊びにいこうよ〜」と僕をその場から連れ出してくれると思います。

――救世主ですね!では、「Hello」の歌詞に<懐かしい匂いに呼び覚まされ>とありますが、D-LITEさんが懐かしさを感じる匂い、好きな匂いはありますか?
【D-LITE】 冬の匂いが好きです。空気がひんやりする感覚といいますか…はぁ〜どこからするんだろう?(笑)。

――どこからすると思います?
【D-LITE】 (即答で)わかりません(笑)。でも、突然「あっ冬が来た!」って感じる瞬間があるんです。それに僕は寒いときに一番エンドルフィンが分泌されるんです。

D-lite

――逆に夏(のライブのとき)は?
【D-LITE】 汗をいっぱいかいて大変です(笑)。

――今回D-LITEさんのソロツアーは春に開催となりますが。
【D-LITE】 それに楽曲的にもバラードがいっぱいだし、BIGBANGのときみたいに激しく踊る楽曲も少ないと思うから、春のライブは心地よい汗がいっぱいかけるんじゃないかと思っています!

――そして、ついに最後のメッセージとなりました。
【D-LITE】 サヨナラなんかしたくないです(泣き真似)。

――本当にこちらとしても名残惜しいのですが。なんとツアーの規模が拡大され、全国各地にD-LITEさんの生の歌声が届けられるんですよね!D-LITEさんはステージの上がもっとも輝いていますから、ツアーでD-LITEさんにお会いできるのを楽しみにしています!
【D-LITE】 今までこの連載を読んでくださって本当にありがとうございました!ほとんど日本語で話したので、わからない単語があったりして大変でしたが、僕自身とてもいい勉強になりました。みなさん楽しんでいただけましたか?僕、大丈夫でしたか?(笑)そして、ぜひ僕のソロライブに期待していてください!みなさん、僕と一緒に汗をかいてエンドルフィンをいっぱい分泌させましょう!

(文:星野彩乃/撮り下ろし写真:鈴木健太)

http://www.oricon.co.jp/prof/artist/549384/products/music/1003646/1/

D'scover【CD+DVD】
D-LITE
2013/02/27[アルバム]
価格:\3,990(税込)
YGEX
AVCY-58125/B

http://www.oricon.co.jp/prof/artist/549384/

D'scover【CDのみ】
D-LITE
2013/02/27[アルバム]
価格:\2,940(税込)
YGEX
AVCY-58126

『D-LITE D'scover Tour 2013 in Japan 〜DLive〜』追加公演 5月1日(水) 18:00/19:00 千葉・市川市文化会館
5月2日(木) 18:00/19:00 千葉・市川市文化会館
5月4日(土) 17:00/18:00 新潟・新潟県民会館
5月6日(月) 17:00/18:00 青森・リンクステーションホール青森(青森市文化会館)
5月8日(水) 18:00/19:00 北海道・ニトリ文化ホール
5月12日(日) 17:00/18:00 宮城・仙台サンプラザホール
5月14日(火) 18:00/19:00 埼玉・大宮ソニックシティ
5月16日(木) 18:00/19:00 東京・府中の森芸術劇場
5月18日(土) 17:00/18:00 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール
5月19日(日) 15:00/16:00 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール
5月23日(木) 18:00/19:00 兵庫・神戸国際会館 こくさいホール
5月24日(金) 18:00/19:00 香川・アルファあなぶきホール
5月26日(日) 17:00/18:00 岡山・倉敷市民会館
5月27日(月) 18:00/19:00 広島・広島文化学園HBGホール
6月4日(火) 18:00/19:00 長崎・長崎ブリックホール
6月6日(木) 18:00/19:00 福岡・福岡サンパレス ホテル&ホール
6月7日(金) 18:00/19:00 福岡・福岡サンパレス ホテル&ホール
6月13日(木) 18:00/19:00 滋賀・びわ湖ホール
6月15日(土) 17:00/18:00 大阪・大阪国際会議場 グランキューブ大阪
6月16日(日) 15:00/16:00 大阪・大阪国際会議場 グランキューブ大阪
6月18日(火) 18:00/19:00 神奈川・横浜アリーナ

◆チケット料金:全席指定 ¥7,800(税込)
◆一般発売日:後日オフィシャルサイトにて発表

D-LITE(ディライト)
【本名】カン・デソン
【生年月日】1989年4月26日
【血液型】O型
【特技】歌

BIGBANGのボーカルを担当。人柄同様に、力強くて温かい心に響くファルセットが特徴。
楽しませるなどの意味の英語“delight”からD-LITEという名前に。いつも明るいという意味も込められている。
音楽に対しては非常にストイックな彼だが、常に笑顔を絶やさないムードメーカ。
2008年10月、日本初となる1stフルアルバム『Number1』をリリース。
2009年6月24日、シングル「MY HEAVEN」で日本メジャーデビュー。同年末には、『第51回日本レコード大賞』の最優秀新人賞を受賞し、注目を集める。
BIGBANGとしてこれまでに、アルバム『BIGBANG』や『BIGBANG2』、『ALIVE』をリリース。
2012年11月23日より東京、大阪、福岡でドーム公演『BIGBANG ALIVE TOUR 2012 IN JAPAN SPECIAL FINAL IN DOME』を開催。
2013年2月27日、ソロアルバム『D'scover』をリリース。
2013年3月23日より兵庫・神戸ワールド記念ホールを皮切りにソロツアー『D-LITE D'scover Tour 2013 in Japan 〜DLive〜』を開催し、3月31日の東京・日本武道館でファイナルを迎える。

▲このページの最初に戻る