ORICON STYLE

Vol.1
B1A4とは!?
1年ぶりのニューシングルは、韓国で初の1位を獲得した「イゲ ムスン イリヤ 〜なんで?どうして?」」の日本語バージョン。今作もB1A4らしい遊び心がふんだんに織り込まれたナンバーに仕上がりました。そして、前回大好評だった連載が、短期に渡って再び復活しました!!

Vol.1 もしも恋人が別の男性と一緒にいるところに遭遇したら……!?

B1A4

――最新作「イゲ ムスン イリヤ 〜なんで?どうして?」が好評ですが、この歌詞にあるように、もしも街で恋人が別の男性と一緒にいるところにバッタリ遭遇したとしたら、B1A4のメンバーはどういう対応をすると思いますか?
【バロ】 本当にバッタリ会ったとしたらですか?

――はい、そうです。
【バロ】 オォ〜(真剣に考える)
【ジニョン】 僕は実際に見たら、その男性とケンカになっているかも。

――ケンカ?
【サンドゥル】 えっ!?普通じゃないですか?きっと僕もケンカすると思いますよ。

――B1A4のみんなは穏やかな印象があるから、正直、意外な……。
【ジニョン】 でも、まずは彼女に「誰だよ?」って聞くと思います。

――シヌゥくんはどう?
【シヌゥ】 正直、こういった状況になったことがないから想像がまったくつかないですけど。きっと僕はその男性だけどこかに連れていって、まず彼と話をすると思います。そして、そのあと彼女とゆっくり話し合うと思います。

――冷静な対応をすると。
【シヌゥ】 女性がいるとどうしても感情的になってしまうと思うから、解決案を見い出だすために、男同士で話し合います。でも、その話し合いによっては、僕も拳が出るかも。やっぱり頭にくるから。

――バロくんは?
【バロ】 僕は違います。
【サンドゥル】 ぎゃ〜〜(興奮して思わず叫ぶ)。
【バロ】 僕は見て見ぬふりをします。正直、その状況を見たら、ものすごく傷つくと思うんです。でも、僕と同じぐらい女の子も傷ついているから、その場では一旦何事もなかったかのように立ち去って、落ち着いたときに話し合うと思います。

――シヌゥくん以上に冷静な。しかも、浮気をしている相手の女の子の気持ちまで気遣っているという。
【バロ】 もちろん相手の男性に対して拳を出したい気持ちはありますが、その場でやってしまったら、間違いなく修羅場になるじゃないですか?彼女が「やめて、やめて〜」って、泣きじゃくりながら必死に止めようとしている姿とか見たくないですし。でも、彼女と話し合ったときに、「あの彼氏と頑張れよ、バイバイ」と言って、別れを告げると思います。

――最後まで優しい配慮にあふれたバロ君でいると。
【バロ】 いや、優しくないです。僕は浮気は一度たりとも断固として許さないですから。

【シヌゥ】 僕も“愛=義理”だと思っているので、一度崩れてしまったらそれ以上はないと思います。だから、僕もバロくんと同じで結局は自分から別れを告げると思います。

――ゴンチャンくんはどう?
【ゴンチャン】 僕は男性ではなく、その場で女の子を別のところに連れていって、「じゃ、さようなら」って、自分から別れを告げます。
【ジニョン】 でも、やっぱり僕はすごく彼女のことを好きだったら、きっと別れられずに、一度は許しちゃうと思う(笑)。彼女と話をして、もし、彼女がウソをついていたとしても、深く問い詰めるようなことはせずに、浮気じゃないって彼女が言ってるんだから、違うんだ、彼女のことを信じようって。むしろ正直に浮気したことを話したとしたら、それは僕に気持ちがないからだと思うから、逆にちょっとぐらいは弁明してよって(笑)。
【サンドゥル】 うん。僕も弁明してくれたら、1回ぐらいは信じてあげようかな〜って思う。

――バロくんは、どんなに彼女が弁明しても許さない?
【バロ】 はい。彼女が何を言っても僕は信じません。あくまで弁明にすぎないから。
【シヌゥ】 彼女の弁明を聞いたら、一瞬心が揺れるかもしれないけど、いや、これは弁明だ、やっぱり許せないって。
【ゴンチャン】 僕もいくら弁明されても、2人でいる光景を見た事実は変えられないから、キッパリ別れると思います。

――またこの曲のように、恋人に振り回されて落ち込んだメンバーに、みんなはどんな対応をすると思う?
【バロ】 仮にサンドゥルくんだったとしたら、「浮気されるのはサンドゥルくんの責任だ!君がちゃんと彼女が喜ぶことをしてあげないからだ!」とか、細かくいろんなことを言うと思います(笑)。
【サンドゥル】 落ち込んでいる僕にそんなこと言わないでよ〜。
【バロ】 今までこれがダメだったから、そこをちゃんと反省すれば次にいい出会いがあるよって。

――具体的なアドバイスを交えて励ましてあげると。
【サンドゥル】 僕はバロくんに、「キャーおもしろい」って笑ってあげます(笑)。
【バロ】 アハハ、(嫌味っぽく)それはとってもいい対応ですね(笑)。
【サンドゥル】 でしょ(笑)。だって、バロくん、僕に厳しいから、微かな抵抗です(笑)。

――でも、サンドゥルくんみたいな対応されたら、落ち込んでいた気分が一気に吹き飛ぶかもね。
【サンドゥル】 僕はそれを狙っているんです(笑)。
【バロ】 いや、サンドゥルくんの反撃です(笑)。
【シヌゥ】 僕は落ち込んでいるメンバー本人からいろいろ話を聞いたあとに、「こんな状況だったら、別れたほうがいいんじゃないかな〜」って、ちょっとした助言をすると思います。
【ジニョン】 僕はメンバーが誰であれ、すごく心細いと思うから、一緒に何かしてあげると思います。もし、浮気現場に行くんだったら、僕もそこに一緒について行ってあげるし。
【サンドゥル】 じゃあ、ゴンチャンくんのカメラ持って、そこで証拠写真を撮らなきゃ!
【ジニョン】 いいよ〜。写真を撮ってほしいというなら、僕が写真も撮るし。メンバーが望むことで、僕にできることなら何でもしてあげたいですね。

――さすがリーダー。では、一番年下のゴンチャンくんは、お兄さんメンバーたちが落ち込んでたらどうする?
【ゴンチャン】 一緒に悩んであげます。僕は恋愛経験が少ないから、わからないことのほうが多いけど、メンバーの痛みを僕も同じように知って、少しでもメンバーが楽な気持ちになってくれたらうれしいです。

――お兄さんがお兄さんなら、弟もお兄さん思いの優しい弟ですね。では、みんなが思わず可愛いと思ってしまう女の子の仕草は?
【シヌゥ】 笑顔です。周囲も明るくしてしまうぐらい、清々しく笑う女の子は見ていて可愛いなって思います。
【ゴンチャン】 僕は映画やドラマとかで、女の子がちょっとすねるシーンを観ると、可愛いなって思います。

――サンドゥルくんは?
【サンドゥル】 何もせずに、僕の顔だけず〜っとじ〜っと見てくれる女の子の仕草が好きです(笑)。

――バロくんは?
【バロ】 一生懸命やっているのに、つい失敗しちゃうような……。
【一同】 (笑)
【バロ】 大きめのTシャツを着て、髪を結んで、歯磨きしてるんだけど、ほかのことも同時にしていて、歯磨き粉がTシャツについちゃうような(笑)。
【サンドゥル】 少女漫画かよ(笑)。
【シヌゥ】 トーストにバターと間違えて歯磨き粉つけちゃったらどうするの?(笑)。
【バロ】 それもまたいいね〜、すっごく可愛い〜(ひとり妄想の世界へ)。
【シヌゥ】 ダメだ〜。

――バロくんは、完璧な女の子よりも、ドジな女の子のほうが可愛く見える?
【バロ】 そうです。テキパキ行動するよりも、ちょっともそもそしているぐらいのほうが僕は好きです。
【ジニョン】 わかる!僕も洋服を裏返しに着ちゃったりとか、ボタンを掛け違えちゃうような女の子が可愛いなって。
【ゴンチャン】 靴下を手にはめちゃったり?(笑)
【シヌゥ】 さすがにそれはしないでしょ(笑)。

――「裏返しだよ」ってすぐに教えてあげないの?
【ジニョン】 しばらくそのままにして、微笑ましく見ていたあとに、違うよってさりげなく直してあげます。
【サンドゥル】 僕、この前ホテルで朝食を食べてるとき、裏返しに着ていた人を見ました!

――サンドゥルくんって、まさにそういうイメージがありますが(笑)。
【サンドゥル】 裏返しに着ちゃうイメージですか?僕はちゃんと着ていても、そう思われてしまう損な性格です(笑)。
【ジニョン】 いや、実際にあります(笑)。
【サンドゥル】 いや、僕はちゃんとしてますよ。勝手な思い込みはやめてください。
【一同】 (サンドゥルを無視して)では、これで今回は終わりましょう〜。
【サンドゥル】 えーー!!

(文:星野彩乃)

【Vol.2予告】
メンバーそれぞれにあった好きな女の子との1日デートプランを立ててもらいました!!
お楽しみに〜☆

イゲ ムスン イリヤ 〜なんで?どうして?【初回限定盤A】

イゲ ムスン イリヤ 〜なんで?どうして?
【初回限定盤A】

B1A4
2013/08/28[シングル]
価格:\1,600(税込)
ポニーキャニオン
PCCA-03894


イゲ ムスン イリヤ 〜なんで?どうして?【初回限定盤B】

イゲ ムスン イリヤ 〜なんで?どうして?
【初回限定盤B】

B1A4
2013/08/28[シングル]
価格:\1,600(税込)
ポニーキャニオン
PCCA-03895

イゲ ムスン イリヤ 〜なんで?どうして?【通常盤】

イゲ ムスン イリヤ 〜なんで?どうして?
【通常盤】

B1A4
2013/08/28[シングル]
価格:\1,200(税込)
ポニーキャニオン
PCCA-03896

B1A4 4TH MINI ALBUM 〜イゲ ムスン イリヤ〜 日本仕様盤

B1A4 4TH MINI ALBUM 〜イゲ ムスン イリヤ〜
日本仕様盤

B1A4
2013/09/18[アルバム]
価格:\2,300(税込)
ポニーキャニオン
PCCA-03916

【PROFILE】
B1A4(ビーワンエーフォー)
ジニョン(リーダー)、シヌゥ、サンドゥル、バロ、ゴンチャンの5人からなる韓国出身のグループ。
グループ名は、メンバーの血液型がB型が1人、A型が4人であることに由来。また、「Be the one, All for one」(僕たちの夢のために、ベストを尽くす)という意味も込められている。
2011年4月、1stミニアルバム『Let’s Fly』で韓国デビュー。
2011年9月、2ndミニアルバム『it B1A4』をリリース。同作が、新人グループのアルバム最高売上を記録。
2012年1月11日、『第26回Golden Disk Awards』で新人賞を受賞。
2012年6月27日、シングル「Beautiful Target -Japanese ver.-」で日本デビュー。4位を獲得。
2012年8月29日、シングル「おやすみ good night -Japanese ver.-」をリリース。4位を獲得。
2012年10月24日、アルバム『1』をリリース。5位を獲得。
2012年10月31日、DVD『B1A4 HISTORY 2011-2012 IN JAPAN』をリリース。
2013年6月19日、DVD『B1A4 1st CONCERT “BABA B1A4” IN JAPAN』をリリース。
2013年8月28日、シングル「イゲ ムスン イリヤ 〜なんで?どうして?」をリリース。自身最高の3位を獲得。


▲このページの最初に戻る