ORICON STYLE

Vol.08
B1A4とは!?
6月27日にシングル「Beautiful Target」で日本デビューした 韓国の5人組グループ・B1A4(ビーワンエーフォー)。 早くも話題沸騰! 超ポップでキュートな5人のお仕事からプライベートまで、毎週追っかけます!

Vol.8 メンバーそれぞれの役割って……!?

ジニョン

――これまでメンバー1人ひとりについて、みんなに語っていただきましたが、改めてB1A4の家族構図をまとめてみたいと思います。まずリーダーのジニョンくん。
【一同】 B1A4の「お父さん」です。
【バロ】 以前話ましたが、ジニョンくんは普段は優しくて面倒見がすごくいいんですけど、一度怒ったらすごく怖いです。

――厳格なお父さん?
【バロ】 厳しくも的確にダメな部分を指摘してくれるんです。
【ゴンチャン】 B1A4のことを考えて、あえてジニョンくんはみずから嫌な役回りをしてくれているんです。
【バロ】 包容力がものすごくあります。
【サンドゥル】 あと、内面はもちろん見た目もすごくカッコいいお父さんです!
【シヌゥ】 機械にも強いから、電化製品からパソコンまでわからないことはなんでもジニョンくんに聞けばOKだし。
【ゴンチャン】 ジニョンくんがいないと僕たちは何にもできないです。
【ジニョン】 それはないから!

シヌゥ

――B1A4の大黒柱であると。
【一同】 はい。
【ジニョン】 むしろ僕のほうがみんなの存在に助けられています。メンバーが僕を信頼してくれてついてきてくれるから、僕もみんなを引っ張っていくことができるし。でも、大黒柱的存在といえば、シヌゥくんじゃない?
【サンドゥル】 大黒柱にしては細すぎるでしょ?
【一同】 (笑)
【サンドゥル】 見た目的には一番僕が大黒柱っぽいんだけどね(笑)。
【ジニョン】 それは絶対に無理です(一同納得)。
【バロ】 みんなで寄りかかったら、すぐ倒れちゃうよ(笑)。
【サンドゥル】 ジニョンくんはB1A4でナンバー1の力持ちだからね。
【バロ】 もう、それだけの問題じゃないから(笑)。(駄々をこねるサンドゥルをスルーして)次、お願いします。

サンドゥル

――では、B1A4の「お母さん」といえば?
【一同】 シヌゥくんです。
【バロ】 几帳面なお母さん。
【サンドゥル】 気遣いのお母さん。
【ジニョン】 心配症のお母さん。

――もしかして、今日も最後まで残って部屋の点検をしてきたとか?
【シヌゥ】 もちろんです(笑)。でも、日本にいるときは寄宿舎じゃないから、点検項目が少なくてだいぶ楽ですね。
【バロ】 僕はどちらかというと大雑把な性格なので、忘れ物とかしがちなんですけど、シヌゥくんのおかげで本当に助かってます。でも、急いでいるときでも1つひとつをしっかり確認していくから、逆に時間に間に合わなわなくなっちゃうよ〜って。
【シヌゥ】 僕は行動がのんびりしているので、これからはスピードアップさせます!
【サンドゥル】 でも、そののんびりほんわかしているところがまたシヌゥくんの魅力で。一緒にいるとホッと安心できるんです。
【ゴンチャン】 あと、シヌくんは、自分よりもまず相手のことを考える本当に優しいお母さんですね。
【ジニョン】 でも、ただ優しくて、なんでも許してくれるというわけではなく、つねに冷静で判断が迅速にできるお母さんなんです。僕がたまに脇目もふらず突っ走ってしまったとき、シヌゥくんが僕を軌道修正してくれて。だから、シヌゥくんと僕がいい調和を見せるとすべてが完璧にスムーズにいくんです。
【シヌゥ】 5人の中では一番僕が年上だから、みんなと一緒に住むようになって、僕がしっかりみんなをサポートしなくちゃって。B1A4になって意識が変わりましたね。
【ゴンチャン】 シヌゥくんは、3人の子供の面倒を見なくちゃいけないから大変です(笑)。
【ジニョン】 あっでも、たまに僕も子供になるから(笑)。

バロ

――4人の子育てをしなくちゃいけないと(笑)。あと、前回のインタビューでも、ついお母さんに甘えちゃうんですって言ってたしね。
【シヌゥ】 甘えられるというか、こう見えて頼りにされるのは好きなんです。実際の家族で僕は末っ子なので。
【ジニョン】 あっそれは僕も同じです。
【サンドゥル】 僕もーー!
【ジニョン】 (すかさず)サンドゥルくんは、B1A4でも末っ子的ポジションですけどね(笑)。
【バロ】 逆に僕とゴンチャンは、実際の家族では長男だけど、B1A4だとお兄さんたちがいるから、素直に頼ることができるんです。

――完全に逆だよね。では、サンドゥルくんは?
【ジニョン】 「いうことを聞かない息子」(笑)。
【サンドゥル】 それは、バロくんでしょ?僕は「ただの息子」です(笑)。
【シヌゥ】 「やんちゃな息子たち」です(笑)。

ゴンチャン

――たちってことは、サンドゥルくんとバロくん2人ともにってこと?
【シヌゥ】 はい(大きく頷く)。
【ジニョン】 「やんちゃな息子その1」、「その2」です(笑)。
【サンドゥル】 じゃあ、僕は「その2」で。
【バロ】 年齢的にサンドゥルくんはお兄ちゃんでしょ?だから、「その1」はサンドゥルくんに譲ります。
【サンドゥル】 ダメだよ〜、僕は、「その2」がいいから。
【ジニョン】 正直、「その1」も「その2」も全然違いはないんだけど(笑)。

――確かにね。なんで2人とも「その1」を異常に避けてるの?
【サンドゥル】 「その1」のほうがよりやんちゃ度が高い気がして。
【ジニョン】 アハハ。そんなことだったんだ。

――じゃあ、シヌゥお母さん、どちらか決めてください。
【シヌゥ】 えっ僕が決めちゃうんですか?

――シヌゥくんは、冷静に判断ができる人だから。「お母さん」の特権ということで。
【シヌゥ】 ……(しばし悩んで)じゃあ、その1はサンドゥルくんで(一同納得)。
【サンドゥル】 シヌゥお母さん〜〜(子犬のような目で見 つめる)。
【ジニョン】 サンドゥルくんはやんちゃというよりは、おっちょこちょい。前にも言ったように、サンドゥルくんは人生そのものがシチュエーションコメディーだから(笑)。
【ゴンチャン】 サンドゥルくんの周りは常に笑いに包まれているんですよね。
【ジニョン】 失敗してもサンドゥルくんだと「まっいっか〜」って、一瞬で腹立たしい気持ちが収まって許せちゃうんですよ。
【バロ】 サンドゥルくんの特権ですね。
【サンドゥル】 でも、バロくんもB1A4のマスコットだし。
【バロ】 マスコットといえば、ゴンチャンでしょ?
【サンドゥル】 バロくんは「やんちゃなマスコット」。「チームのビタミン剤」だから!
【シヌゥ】 一見、やんちゃで自由奔放な感じに見えますけど、実はバロくんも物事を冷静に見れるクールでしっかりした部分も持っているんです。
【ゴンチャン】 あと、几帳面な部分もありますし。シヌゥくんとちょっと似ている部分がありますね。

――お母さんの遺伝子が強い「息子その2」(笑)。
【サンドゥル】 じゃあ、僕はお父さんの遺伝子が強い……(と言いかけると)
【ジニョン】 (即座に)違います!むしろバロくんは、自分自身の見せ方とかにすごくこだわりを持っていたりして。いい意味で妥協できないところは、僕の遺伝子も強く受けているなって!

――両方のよいところをバランスよく持ち合わせていると。
【ジニョン】 あっでも、じっとしていられなくて、何かしらちょっかいを出してくるところはサンドゥルくんにそっくり!(笑)
【サンドゥル】 僕たち兄弟は、寂しがり屋だから。
【シヌゥ】 この2人はしょっちゅう一緒にいたずらをするので、母親は困ったもんです。
【ジニョン】 よくも悪くも無邪気な息子たちです(笑)。

――では、ゴンチャンくんは?
【バロ】 生まれたての「赤ちゃん」(笑)。

――ピュアな心を持っていると。
【サンドゥル】 末っ子なのに、僕たちよりもしっかりしていて、頭がよくて、面倒見がよくて、「すべてが優秀な赤ちゃん」です(笑)。
【ジニョン】 見た目的には末っ子ならではの愛嬌があるんですけど、ゴンチャンくんは、洞察力が人一倍あって、いろんなことに気づくのが早いんですよ。
【サンドゥル】 僕の遺伝子は間違いなく受け継いでないですね(笑)。
【ジニョン】  それ、当たり前でしょ(笑)。
【バロ】 むしろ正反対?
【ゴンチャン】 そんなことないです〜。サンドゥルくんこそ、ピュアな心の持ち主だし、僕からしたら「赤ちゃん」っぽいなって。
【ジニョン】 無防備だしね(笑)。
【バロ】 ゴンチャンくんは、B1A4の中で、一番「大人な赤ちゃん」だと思います(笑)。
【ジニョン】 逆にサンドゥルくんは、「赤ちゃんな大人」?「赤ちゃんな子供」?とにかく個性的な家族で、毎日がいい意味で予測できなくて楽しいです。

――そんなみんなの個性(的な家族像)は、ステージにもあらわされているしね。
【バロ】 練習生のときから、ずっと一緒にいるから、本当の家族同然ですし。
【ジニョン】 ステージの上に上がる前に、僕たち5人が集まっていつも言う掛け声があるんですけど、それは「Let's Fly B1A4」で。5人で一緒に羽ばたいていこう、力を合わせて楽もうという意味が込められているんです。ステージのときは、とくに5人の呼吸を表さないといいパフォーマンスができないから、楽屋の中でいろんな話をしたり、できるだけ5人で一緒に行動をともにして、心をひとつにするようにしています。
【シヌゥ】 本当に1人ひとりがかけがえのない大切な仲間、家族ですね。
【サンドゥル】 これからもお父さん、お母さん、そして、その1、赤ちゃん……。
【一同】 (笑)
【サンドゥル】 みんなにいろいろ迷惑をかけちゃうかもしれないけど、ずっとずっとよろしくね!
【一同】 もちろんです〜!!

(文:星野彩乃/撮り下ろし写真:草刈雅之)

バロ

【Vol.9予告】
次週も全員そろって登場☆
お楽しみに〜!!

おやすみ good night

おやすみ good night -Japanese ver.-【初回限定盤A】
B1A4
2012/08/29[シングル]
価格:\1,600(税込)
ポニーキャニオン
PCCA-03668

おやすみ good night

おやすみ good night -Japanese ver.-【初回限定盤B】
B1A4
2012/08/29[シングル]
価格:\1,600(税込)
ポニーキャニオン
PCCA-03669

おやすみ good night

おやすみ good night -Japanese ver.-【通常盤】
B1A4
2012/08/29[シングル]
価格:\1,200(税込)
ポニーキャニオン
PCCA-03670


▲このページの最初に戻る