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韓国映画特集『2014年上半期の韓国映画シーンと制作現場のウラ事情!社会学的に切り込む』
[本文2]◆韓流とは違う流れ!?韓国映画ファン層の変化
彼らの作品が日本で公開されるときは、韓流スターの映画として宣伝されることもあるが、実際の映画制作現場では、日本のかつての韓流市場を期待して韓国で映画が制作されることはほとんどないのが現状だ。その理由は、日本の韓流市場が以前より縮小していることもあるが、それと同時に、映画に限っては国内の年間2億人にも上る市場のほうがはるかに大きいからだろう。
また、日本で韓国映画を観る人の分布図が変わってきているということもある。スターありきの作品を観る人以外に、韓国映画だから、日本映画だから、洋画だから、と意識せずに、作品の評判を聞いて観にくる映画ファンが増えているようだ。
◆『サニー 永遠の仲間たち』で増えた男性ファン
実際、ナカメキノでは『her/世界でひとつの彼女』や『横道世之介』などに混じって『怪しい彼女』『建築学概論』『サニー 永遠の仲間たち』などの韓国映画を上映している。今や、韓国の秀作に、韓国色を見てとる人も減ったのである。
また、TBSラジオ『宇田丸のウィークエンドシャッフル』(タマフル)のムービーウォッチメンのコーナーや、同じくTBSラジオ『たまむすび』内の町山智浩氏のコーナーがスマッシュヒットのきっかけになることが多い。
タマフルでは、『嘆きのピエタ』『ベルリンファイル』『新しき世界』が、たまむすびでも『嘆きのピエタ』『新しき世界』『悪いやつら』などの韓国映画が紹介されている。配給会社によると、『新しき世界』はタマフル、たまむすびの両方で紹介されたことで、Twitterなどで多くの人に言及され、その効果は大きかったとのことだ。
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・特集本文 [1] [2] [3]
・ファン・ドンヒョク監督インタビュー [1] [2] [3]
・ハン・トンヒョン准教授 対談 [1] [2] [3]
・レビュー&予告編 [1]
韓国エンターテインメント 特集&インタビュー 一覧
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・<レビュー&予告編>夏〜初秋公開話題作☆