4000人の大歓声とスタンディングオベーション

イベント写真

 劇場公開を週末に控えた6月29日、『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』の完成披露試写会が、東京国際フォーラムで4000人の観客を集めて行われた。

 会場は、イベントの開始前から異様な盛り上がり。“踊るシリーズ”最新作を待ち侘びたファンたちが、フジテレビ笠井信輔アナの登場とともにいっせいに歓声をあげる。そして、笠井アナによるキャストの呼び込みが始まり、おなじみのメインテーマ曲『RHYTHM AND POLICE』が大音量で流れると、早くも大歓声とスタンディングオベーションが巻き起こった。

 7年ぶりに帰ってきた湾岸署オールキャストの入場に、温かい声援と大きな拍手が送られる。そんななか、レッドカーペットに現れた織田裕二と柳葉敏郎がガッチリと握手をすると、割れんばかりの大歓声と拍手が沸き、会場内が大きな感動と一体感につつまれた。

映画を観る雰囲気じゃない!?

織田裕二 柳葉敏郎 深津絵里

 ステージに立った織田は、開口一番「ただいま!」。さらに大きく湧き上がる声援に「盛り上がり過ぎて、映画を観るっていう雰囲気じゃなくなっている気も……(笑)。今日は皆さんと一緒に楽しみたいと思っています」と応えた。

 続いて柳葉は、「今日、皆さんと一緒に感動を味わえることが最高なんです。映画を観ていただければわかると思います。今日、こうして会えることの喜びを。今回、室井慎次は、できるかぎり耐えました。できるかぎり闘いました。そして、青島に……。あとは楽しんでください(笑)」と会場を盛り上げる。

 そして、深津絵里。すでに感極まっている様子で「『踊る3』完成しました。こんなに皆さんに温かく迎えていただけるなんて想像していなかったので、本当にうれしいです。7年ぶんの思いが詰まっている作品です」。

 続いて、『踊る3』から登場する注目のニューフェイス。和久平八郎の甥・和久伸次郎役を演じた伊藤淳史は「ぼく自身も“踊るシリーズ”の大ファンで、この場に立てることを本当に幸せに思っています。この映画を映画館で何度も観たいと思っています」。若き警察官僚、鳥飼誠一役の小栗旬は「おじゃまします、という気分です。こんなに愛されている作品に参加したんだと、今この場に立って改めて実感しています」。

 存在感たっぷり、おなじみのスリーアミーゴスは、「皆さん、元気だねえ。今自分がどこにいるのかわからなくなって、ビックリしているんだよね……」(北村総一朗)。小野武彦と斉藤暁も、放映中の“スリアミ”による深夜番組『深夜も踊る』(フジテレビ系)のアピールなどで盛り上げた。そして最後に、本広克行監督は「このメンバーで作った作品ですので、絶対おもしろいです」と自信たっぷりに宣言した。

“次”を約束した興奮と感動のフィナーレ

イベント写真

 キャスト陣はこの舞台挨拶のあと、観客と一緒に映画を鑑賞。その上映中、ラストのエンディングロールで、なんと観客席から「Love Somebody」の大合唱が沸き起こった(本広監督が事前にツイッターで呼びかけていた)。そして、会場の明かりが灯ると、手拍子と大歓声!その熱気と大きな拍手に迎えられて、キャスト陣が客席から再びステージに。

 響き渡る歓声に、マイクを向けられてもしばらく声が詰まって言葉にならない織田。「なんなんでしょう……」と照れ笑いをみせると、観客に向かって「どうでした?」。客席のあちこちから「最高!!」という声が飛ぶと、「皆さんが最高です。今日は幸せでした。7年間、待っててくれてありがとうございます」(織田)。

 さらに、この上映後のステージには、上映前には登壇していなかった出演者らも加わり、オールキャスト23人の揃いぶみに。そのなかには、12年ぶりにあの役を演じ、今作でのキーとなる人の姿も……。キャストから本広監督へ「早く次の台本が欲しいです」とのアピールも送られるなか、織田は「多くの人に観ていただいて感想を聞いて、そして『4』に……。気が早いですけど、7年に一度ではなく、もうちょっと速いペースで」と宣言して締めた。そして最後は、レッドカーペットを再びオールキャストで歩き、鳴り止まない拍手に応える。大ヒットを予感させる『踊る3』の完成披露イベントは、興奮と大きな感動につつまれ幕を閉じた。

イベントを写真で見る

【シリーズ作品データ】
踊る大捜査線 THE MOVIE (1998年) 観客動員数700万人、興行収入101億円
踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(2003年) 
                                 観客動員数1260万人、興行収入173.5億円
交渉人 真下正義(2005年) 興行収入42億円
容疑者 室井慎次(2005年) 興行収入38.3億円

映画情報

踊る大捜査線 THE MOVIE3
踊る大捜査線 THE MOVIE3
OFFICIAL SITE

ストーリー:
湾岸署を襲った最悪の猟奇的連続殺人事件から7年。強行犯係係長に昇進した青島刑事は、高度なセキュリティシステムが導入された新湾岸署への引越しを一任される。しかし、引越しの真っ最中に、湾岸署管内で次々と事件が発生する。金庫破りやバスジャック、さらには、湾岸署から青島らの拳銃が3丁盗まれ、連続殺人事件へと発展――。湾岸署には特別捜査本部が設置され、管理補佐官の鳥飼とともに青島は捜査を開始するが、必死の捜査もむなしく、ついには湾岸署が占拠されてしまう。 開署式を翌日に控えた青島ら湾岸署員は、ヤツらを解放し、被疑者を確保できるのか!!

キャスト:
青島俊作:織田裕二 室井慎次:柳葉敏郎 恩田すみれ:深津絵里 真下正義:ユースケ・サンタマリア 和久伸次郎:伊藤淳史 篠原夏美:内田有紀 小池茂:小泉孝太郎 鳥飼誠一:小栗旬
監督:本広克行
脚本:君塚良一

2010年7月3日(土)全国東宝系ロードショー
(C)2010 フジテレビジョン アイ・エヌ・ピー

▲このページの最初に戻る