ORICON STYLE

演技経験を積み重ねた1年間

竹富聖花

竹富聖花

──3月に17歳の誕生日を迎えたんですよね。お祝いはしました? 【竹富】 当日に写真集のイベントがあって、その後は焼肉を食べに行きました(笑)。

──肉食女子なんですか(笑)? 【竹富】 お肉は大好きです。いっぱい食べますね。サムギョプサル1人前だとお腹いっぱいになりません(笑)。でも、食べた後は走ったりちゃんと運動もします。

──16歳の1年間で演技経験もだいぶ積みましたよね。 【竹富】 最初にお芝居をしたのが『ゆめのかよいじ』という映画で、これから公開になるんですけど、自分がどんな演技をしたかあまり覚えていなくてドキドキしています(笑)。それからいろいろな経験をさせていただいて、表情とかも勉強しました。家で鏡に向かって、映っている自分に向かって台詞を言ったりしてます。長い台詞は録音して自分で聴いて、聴きやすいか考えたり。

──現場には溶け込みやすくなりました? 【竹富】 最初は本当に緊張していて、誰ともしゃべれませんでした。今でも人見知りしてしまうときがあって、ドラマ『妄想捜査』(テレビ朝日系)でも始めは楽屋の隅でポツンとしていました。後で「すごく話しかけにくかった」と言われましたけど、だんだんみんなと大笑いできるようになって(笑)。同じミステリー研究会の藤村聖子ちゃんや河北麻友子ちゃんとすごく仲良くなって、今でも連絡し合っています。

人をダマすのは苦手!?

竹富聖花

竹富聖花

──今回の『悪夢のドライブ』で演じる桜は、イメージしやすい役でしたか? 【竹富】 見た目は普通の女子高生だけど、大人を小バカにしている、ちょっとひねくれた冷めた子だなと感じました。でも、ペテン師になりたいと思っていて、「私が改造したスタンガンなの。すごいでしょう!」みたいな話をするときは生き生きしています(笑)。

──お兄さんの相棒のクマとの掛け合いおもしろいですね。 【竹富】 桜は「あ、そう」とか冷めているけど、テンポよくタンタンタンという感じで。そういう掛け合いはあまりやったことがないけど、楽しそうだなと思いました。

──「うるせえ、ヅラ」とか激しいセリフも。 【竹富】 ツッコむ台詞が多くて。普段の会話では、私はあまりツッコむことはないんです。何か言うとちょっと静かになって、「そこ違うでしょう」みたいに言われることが多くて(笑)。

──どっちかというとボケの方?じゃあ、自分自身との距離感はちょっとあるような役ですか? 【竹富】 正反対だと思います。私はクールではいられなくて、ギャーギャー言っているので(笑)。友だちとはいろいろな話をしますけど、急に「もし私が人間じゃなかったらどうする?」とか「実は私、しっぽが生えているんだ」とか真剣な感じで言って、相手の子が「エッ?」ってなる顔を見るのが、すごく好きです(笑)。

──“ペテン師志望”の部分では、聖花さんは人をダマしたりできるタイプ? 【竹富】 たぶん苦手です。「すぐ顔に出る」と言われます。中学生のとき、給食にフルーツポンチが出て、隣りの子のリンゴをこっそり取って食べたら「私の、絶対少ない」と言われて。「そんなの知らないよ」と言ったんですけど、結局バレました(笑)。

(文:斉藤貴志/撮り下ろし写真:鈴木一なり)

⇒ 次のページへ【大変な目に遭うシーンは気分が上がる!!】

PROFILE

竹富聖花
1995年3月24日生まれ。愛知県出身。
2010年、「週刊プレイボーイ」(集英社)と「週刊ヤングジャンプ」(同)合同の『第2回グラビアJAPAN2010』でグランプリを受賞。以降、話題のドラマへの出演が続いている。映画『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』(1月28日公開)で主人公の妹役を演じ、注目を集める。

PROFILE 詳細  COMMUNITY  OFFICIAL SITE

ドラマインソムニア『悪夢のドライブ』

僕等がいた 場面写真
ベストセラー作家・木下半太の『悪夢のドライブ』をドラマ化!

元プロボクサーと売れないお笑い芸人が、ワケアリ専門の運び屋としてコンビを結成。新たな依頼は一台の“車”。その車を巡って、アクの強い人間達が相次ぐ騙しあいを展開する!驚愕の結末が待ち受ける奇想天外“運び屋”エンターテインメント!

BS朝日にて4月28日(土)スタート!毎週土曜日深夜1:30〜2:00(全9話)
※前週4月21日(土)深夜1:30〜「放送直前スペシャル」を放送

出演:小澤亮太 中尾明慶 竹富聖花 森崎友紀 塩谷瞬 渡洋史 マイケル富岡 螢雪次朗 金山一彦 木下ほうか
脚本:岡本貴也
監督:内田英治
企画:ポニーキャニオン・Thanks Lab.
制作:BS朝日・「悪夢のドライブ」製作委員会

(C)2012「悪夢のドライブ」製作委員会

OFFICIAL SITE

▲このページの最初に戻る