ORICON STYLE

“10万分の1”奇跡のアイドル・西崎莉麻に迫る!!

仕事でもこんなにアドレナリンが出たことないです(笑)

――西崎さんといえば、タレントとして活躍する傍ら、富士急ハイランドの人気アトラクション『絶望要塞』の脱出第一号になったことで話題になりました。
【西崎莉麻】 
はい! 自分でもビックリなんですけど、なんとかクリアできました(笑)。

――脱出成功率が10万分の1ということで、“10万分の1の奇跡の女性”ですね。挑戦者も、のべ13万人を突破して、脱出したのは西崎さんたちだけですからねぇ。
【西崎】 
そうなんですよね……クリア達成直後はあまり実感がなかったんですけど、徐々に「凄いことをしたんだ!」ってちょっと怖くなってきたり(笑)。

――もともと『絶望要塞』が大好きだったようですね?
【西崎】 
はい! ただ最初に挑戦したのが9月で、たまたま家族で『富士急ハイランド』さんに遊びに行くことになって。テレビで『絶望要塞』のCMが流れていて、みんなで「行こう! 行こう!!」って盛り上がっちゃって。元々私は謎解きとかが凄く好きだったのでワクワクしながら挑戦したのがきっかけでした。

――初めてのチャレンジはいかがでした?
【西崎】 
最初は軽く考えていて「絶対脱出できるよ〜」なんて言っていたんですけど、その日は第一ステージすらクリアすることも出来なくて……すっごく悔しかったので、「絶対クリアする!!」と誓って姉や親せきを連れて何度も挑戦したんです。

――そして挑戦すること14回目に見事全ステージをクリアするに至ったと。
【西崎】 
はい。脱出してからも行っていたので、今年の9月はほぼ『富士急ハイランド』さんにいました(笑)。

――どれだけ好きなんだ(笑)。
【西崎】 
ウフフフフ。1日中挑戦してましたね(笑)。

――人気アトラクションだから、かなり並んだりもするでしょ?
【西崎】 
最初は1時間半くらいだったんですけど、凄いときは4時間くらい並びました。真夏の時期にこんなに並んだのは初めてだったので、それほど夢中にさせるものだったんです。

――4時間は凄い!! でも好きな人は何度でも挑戦したいんでしょうね。ただ、同じくらい挑戦している人でもクリアできない人もいるわけですよね?
【西崎】 
たまたま『絶望要塞』を待っているときに、60回挑戦されてまだクリアしていない方とお話しをする機会があって。やっぱり私は運が良かったんだなって。

夢の中でも『絶望要塞』にチャレンジしてました

――やはり、クリアの秘訣は“運”にあると?
【西崎】 
はい。脱出した後もまだ時間があったのでもう一度挑戦したんですけど、第四ステージまでしか行けなかったので。もちろん推理、思考する場面はたくさんあるんですけど、最後は運と直観力が大事です! 本当にこの日はたまたま幸運が重なったんだと思います。途中、爆弾の線を解除する所があり、正解の色を4分の1の中から選択するのが合計3回あるんですけど、たまたま思いついた色を選択したらクリアできたんです。後で聞いたんですけど、そこはランダムに正解の色の組み合わせが変わるらしいので、まさに運が良かったんです。

――奇跡が重なったわけだ。そのとき宝くじ買ってたら絶対当たってましたよ。
【西崎】 
ホントですね! 買っておけば良かった〜(笑)。

――そして、最初に脱出したのが西崎さんということで、この度『絶望要塞』の“宣伝大使”にも任命されましたね。
【西崎】 
ビックリしました。まさかプライベートでやったことがこんなことになるなんてって。『富士急ハイランド』さんから最初に電話が掛かってきたときは凄く恥ずかしくて。クリアした時は汗ビッショリで格好も動きやすい恰好だったので。実はグラビアとかもやっているタレントだと後で知られるのが恥ずかしい!って(笑)。

――そのギャップが良いんだと思いますよ。ある意味、タレントさんが自分で仕事を取ってきたわけですから凄いですよね。
【西崎】 
結果としてそうなっただけです(笑)。私、仕事ではそこまで緊張することはないんですけど、『絶望要塞』を脱出した時はアドレナリン出まくりだったので(笑)。『絶望要塞』に入る瞬間も落ち着いていられないんですよ。

――それだけ愛に溢れてたら宣伝大使に選ばれて当然ですね〜。12月20日にはリニューアル記念イベントがあり、西崎さんも参加しますね。リニューアル後の『絶望要塞』も気になるんじゃないですか?
【西崎】 
あの……その話を頂いた時に夢でリニューアル後の『絶望要塞』に挑戦してました。

――現実だけじゃ飽き足らず夢でも(笑)。
【西崎】 
寝る前に「こんな感じで変わるかも!? それともこんな感じかな!?」ってずっと考えていたら夢でもチャレンジしてました(笑)。

西崎莉麻に迫る“10の質問”

西崎莉麻の内面を読み解くべく“10の質問”をぶつけ本人自ら赤裸々に答える!! 理想の男性や理想のデートプランなど、彼女の願望が全てわかります!

『絶望要塞』がリニューアルで新たな挑戦者を求む!!

『絶望要塞』

“迷宮”と化した巨大な要塞からの脱出を試みるミッションクリア型のウォークスルーアトラクション。ゲストは脱出成功率10万分の1という超難関からの完全脱出を目指して、要塞内の無数のドアと廊下と部屋からなる"迷宮"や厳重なセキュリティ、限られた時間との戦いに挑む。初の脱出成功者が出たことから12月20日よりリニューアルを敢行!! 当日は脱出成功者であり宣伝大使に任命された西崎莉麻らも出席しリニューアルイベントを開催

OFFICIAL SITE

西崎莉麻プロフィール

西崎莉麻プロフィール
© ヤングマガジン 根本好伸

西崎莉麻(にしざき・りま)
1993年6月9日生まれ。学生時代からモデルとしてタレント活動を開始。その後はCM、ドラマ、音楽、グラビアとその活動は多岐にわたる。父親は元日本ハムファイターズ・西武ライオンズで活躍した西崎幸広氏。

PROFILE詳細  OFFICIAL SITE

▲このページの最初に戻る