ORICON STYLE

小芝風花 Special Interview “イノセント”な魅力に迫る

武井さんは優しいお姉さんです!!

『小芝風花』

『息もできない夏』

――現在放送中の『息もできない夏』でドラマ初挑戦ですが実際に演技をしてみていかがですか? 【小芝風花】 難しいです(笑)。普段の生活のようにしゃべりながら動くことが、演技となるとセリフでいっぱいになっちゃうので、どう動いたら自然なのかが分からなくて。でも、共演者のみなさんに質問すると細かく教えてくれるので本当に楽しいです。

――初めての撮影現場も、楽しめているのですね。 【小芝】 はい、最近はちょっとずつ現場にも慣れてきました。

――ずっとフィギュアスケートをやってきたそうですが、その経験が演技にも活きているのかもしれませんね。 【小芝】 フィギュアスケートも経験していくうちに、人に見られて慣れていくものなので、ちょっとそこは似ているのかなって。おかげで、すぐ慣れることができたのだと思います。

――撮影現場では誰かと演技の練習することもありますか? 【小芝】 一番実践的に練習相手になってくれるのはお母さん役の木村佳乃さん。どういう風に演技をすればいいか悩んでいる時に「じゃあこういう風にしてみたら?」とアドバイスをくれるのが浅田美代子さんで、普段休憩時間とかにいっぱいおしゃべりしてくれるのが武井さんです(笑)。

――この作品で名実ともに武井さんの“妹”になったわけですが、共演してみてどんな気持ちですか? 【小芝】 最初はクールなイメージがあったんですけれど、本当に優しくて。いっぱい一緒にお話してくれるんです。緊張して一人で固まっていても「大丈夫、大丈夫ー!」って、いつも気にかけてくれて本当に優しいです。

――武井さんとは、いつもどんな話をしているんですか? 【小芝】 レッスンのお話が多いです。武井さんが今までやってきたことを今私がやっているので「あの先生面白いよねー」とか。アドバイスにものってくれるので心強いです。

――今までに武井さんからもらって一番印象に残っているアドバイスは? 【小芝】 オーディションでグランプリを頂いたとき、最初のアドバイスが「あいさつの大切さ」でした。あと、ドラマの現場でどうやって泣けるんですか?って聞いたら、「人間だし、泣けるときも泣けないときもある。泣こう泣こうとしていたら観ている人が逆に冷めちゃうから、悲しかったらそれでいいんだよ」って教えて頂いて……。武井さんにそういってもらえて、すごくホッとしました。

――武井さん、さすがお姉さんですね。 【小芝】 はい! 撮影の休憩中は皆で明るく話しているのに、本番になるとポロポロっと泣いたりとか、すぐに切り替えられるのは本当にすごいと思います。「いやー!すごーい!」って(笑)。あんな女優さんになりたいって思います!

――では、目指せ武井咲ですね! 【小芝】 はい、頑張ります!

――他に撮影現場で楽しかったことは? 【小芝】 ドラマでは武井さんがパティシエ役ということで、お菓子がたくさん登場するので、持って帰ってきてくれたアップルパイとかティラミス食べていると本当に幸せです(笑)。お菓子は作るのも好きなんですけれど、食べるのも好きなんです。

――自分ではどんなお菓子を作るんですか? 【小芝】 まだ難しいものは作れなくて、いつか誕生日ケーキとかも作ってみたいです。 妹もお菓子作りが大好きなので一緒にクッキーを作ったりします。妹がパソコンで調べてこれ作りたいって持ってきた形を作って、家族みんなで食べます。

――家族みんなで、仲良しなんですね。 【小芝】 妹とはもっと仲良くしたいんです。5歳離れているんですけれど、すぐケンカしちゃって(笑)。でも、気が合う時はすごく仲がいいので、そういう時にはママに「どうしていつもこうじゃないの?」って言われちゃいます。私もお姉ちゃんだから引く事を覚えなきゃって(笑)。

――家族のドラマへの反応はどうでしたか? 【小芝】 一話目のときは「風花が映ってる!わー!」って感じで、あまり内容が頭に入ってこなかったみたいですけど、何回も観てやっとストーリーが入ってきたみたいです(笑)。

PROFILE

小芝風花

小芝風花
1997年4月16日生まれ15歳。
2011年11月に開催された『ガールズオーディション2011』でグランプリ受賞。2012年7月期ドラマ『息もできない夏』(フジテレビ系)で女優デビュー。同作の主演で所属事務所の先輩・武井咲の妹役で出演中。

OFFICIAL BLOG

『息もできない夏』

【第8話あらすじ】
 谷崎玲(武井咲)は、本当の父親が誰なのかはっきりさせるために、DNA鑑定をしてもらおうと決意する。入院中の祖父・夏目周作(北大路欣也)から鮎川宏基(要潤)の連絡先を教えてもらった玲は、彼の携帯電話に連絡した。しかし、鮎川は電話に出なかった…。

武井咲、江口洋介、木村佳乃、北大路欣也

OFFICIAL SITE

▲このページの最初に戻る