ORICON STYLE

高島彩 今までとは違う自分……“新しい始まり”に「ドキドキ」
『好きな女性アナウンサーランキング』(オリコン調べ)で5年連続1位に輝き、初の殿堂入りを果たした人気アナウンサー・高島彩が、10月1日〜2日に36時間の生放送『WOWOW大開局祭』の案内役に決定!フジテレビ以外のテレビ局に初出演する。長時間の放送を乗り切るコツや、楽しみにしていることを語る!
WOWOW大開局祭をもっと詳しく!
36時間の放送を乗り切るコツ「とにかく楽しむこと!」
高島彩

――今回の『WOWOW大開局祭』が初めてのフジテレビ以外のテレビ局への出演ということですが、最初に案内役に決まったときの感想を教えて下さい。
【高島】 初めての他局でのお仕事というのはもちろん、WOWOWが「プライム・ライブ・シネマ」のフルハイビジョン3チャンネルが開局するという、貴重な始まりの瞬間に立ち会えることがすごく嬉しいです。そして、今まで27時間放送は経験していますが、今回はそれより長い36時間放送なので、ぜひ挑戦してみたいと思いました。


――36時間の生放送についてはいかがですか?
【高島】 実は生放送自体が久しぶりなので、どうなるかな……と少しドキドキしています。そのドキドキも含め、本番を楽しみたいですね!


――長時間放送を乗り切るコツとかありますか?
【高島】 とにかく楽しむことです!自分自身楽しむことができれば眠くもなりません。生放送は、画面の向こうの視聴者のみなさんと通じている感覚を持つことができるし、特にそれが長くなれば長くなるほど、視聴者の方も一緒になってひとつのことにチャレンジしているような気持ちになれますね。


――『WOWOW大開局祭』で放送されるコンテンツの中で特に楽しみにしているものはなんですか?
【高島】 「桑田佳祐スペシャル『宮城ライブ〜明日へのマーチ!!〜』」に注目しています!桑田さんが仙台でライブを行うということで、魂に響くような素晴らしいライブにして下さると期待しています。小学生のときからずっと聴いている桑田さんの曲。たとえば小学生の頃の夏休み、友達の家族と別荘に行くときに車の中で聴いていたあのワクワクとした感覚……というように、桑田さんのメロディーと共にたくさんの思い出が蘇ります。自分の中に曲が染み込んでいるんでしょうね。


新しい現場、新しい仲間との出会いが楽しみ!
高島彩

――福山雅治さんの「福山雅治 36時間テレビスペシャル ライブサーキット『fighting pose』」も今回の目玉ですが、いかがでしょうか?
【高島】 福山さんのライブは、いつもチケットが即完売しているので、一度も会場で観れたことがなくて……。今回、WOWOW大開局祭で観ることができてとても嬉しいです!チケットが入手困難なライブや、なかなか行くことのできない場所でのライブをWOWOWで観れるのは、テレビの前でも会場と同じ雰囲気を楽しむことができるので良いですよね。今回の福山さんのライブは生放送されるんですよね。なかなか観ることのできないライブを観ることができるのが楽しみです。WOWOW大開局祭当日は、相当ハードな番組になると思いますが、私も視聴者のみなさんと一緒に福山さんの歌に元気をもらいながら、36時間頑張りたいと思います!!


――『WOWOW大開局祭』のテーマは“見るほどに新しい出会い”ですが、高島さんにとっての新しい出会いとは?
【高島】 これまではフジテレビという限られた環境の中でしかお仕事してこなかったので、廊下を歩いていても、スタジオに入っても、カメラさんもADさんもみんな顔見知りという環境で仕事をしてきました。それが一歩外に出て、今回WOWOWで初めてお仕事させていただくことになり、今まで出会ったことのない方々と、今までとは違う環境でお仕事をするのは緊張もしますが、今までとは違う自分を引き出してもらえるのではないかと、期待しています。新しい現場、新しい仲間との出会いが楽しみです。

(撮りおろし写真:RYOJI FUKUOKA)
WOWOW大開局祭をもっと詳しく!
WOWOW大開局祭の見どころ、注目ポイント!

 10月1日に「プライム・ライブ・シネマ」のフルハイビジョン3チャンネルが開局するWOWOWが、10月1日(土)午前10:00〜2日(日)午後10:00までの36時間を無料放送する『WOWOW大開局祭』を開催!

 「見るほどに、新しい出会い。」をテーマに、テレビとWebを融合させた同イベントの会場はWeb!テレビを観ながらTwitterなどを使って、視聴者同士が盛り上がれるソーシャルビューイングを展開する。そんな『WOWOW大開局祭』で放送される注目コンテンツをORICON STYLEがPICK UP!

PICK UP
福山雅治
WOWOW開局イメージキャラクターに決定し、同イメージソング「fighting pose」を歌う福山雅治のスペシャルライブ『福山雅治 36時間テレビスペシャル ライブサーキット『fighting pose』』が合計6枠でオンエア!5回の生中継ライブと、1回のダイジェストで毎回違ったテーマで行われるスペシャルなものになるそうなので、全ての回を制覇したい!
もっと詳しく!
桑田佳祐
今年3月に発生した東日本大震災。その震災から半年となる9月10日、11日に桑田佳祐が東北の地で開催した『桑田佳祐 宮城ライブ〜明日へのマーチ!!〜』の模様をオンエア。「東北の地で皆様の前で心を込めて歌を歌う」と強い意思のもと開催された同ライブは、2日間で1万6000人を動員。桑田がライブでみせる“エール”をその胸に!
もっと詳しく!
レディー・ガガ
絶対的なポップアイコン、レディー・ガガの『The Monster Ball Tour』(ニューヨーク公演)の模様をオンエア。15回もの奇抜な衣装チェンジ、「バッド・ロマンス」「テレフォン」といった、ヒット曲満載のステージは必見!
YELLOW MAGIC ORCHESTRA
YELLOW MAGIC ORCHESTRAが、サンフランシスコ・ウォーフィールドで開催した『YELLOW MAGIC ORCHESTRA Live in San Francisco』。彼らが織りなす完成度の高いステージは見逃せない。
WOWOW大開局祭をもっと詳しく!
ピース“前夜祭”で13時間生放送のMCに大抜擢!
PROFILE

高島彩(タカシマ アヤ)
アナウンサー。1979年2月18日生まれ、東京都出身。B型。愛称はアヤパン。2001年フジテレビ入社、バラエティから報道までオールラウンドにこなす才色兼備のアナウンサー。女子アナブームの火付け役でもあり、『好きな女性アナウンサーランキング』(オリコン調べ)で5年連続1位に輝き、殿堂入りを果たすほどの圧倒的な人気を誇る。2010年10月、フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』を卒業。翌年1月にフジテレビを退社し、フリーとして活動。10月1日〜2日には、36時間の生放送『WOWOW大開局祭』で案内役を務める。

ARTIST COMMUNITYARTIST PAGEOFFICIAL SITE

▲このページの最初に戻る