ORICON STYLE

溝端淳平×大野いと Special Interview
恋をしたいリアルな15才&モテない(!?)21才の赤裸々恋愛トーク
恋がしたいのにちっとも上手くいかない女子高生・晴菜が、クールなモテコーチ・ヨウにレッスンを受け、変わっていく姿を描いた青春ラブコメディ『高校デビュー』。若手イケメン俳優の代表格としてドラマ、バラエティ、映画に引っ張りだこの溝端淳平と、本作で女優デビューする期待の新人・大野いとが、赤裸々恋愛トークを繰り広げる!
恥ずかしくなるくらい堂々と!?
  • 溝端淳平
  • 大野いと

――大野さんは現役の中学生でこの春にまさに高校デビュー。しかも本作は女優デビュー作。まず、初の映画出演の感想を!
【大野】 すごく楽しいデビューになりました!
【溝端】 15才だし、デビュー作だしって心配していたんですけど、心配したことが恥ずかしくなるくらい堂々としていましたね。
【大野】 ありがとうございます!溝端さんはドラマ『ハチワンダイバー』の一生懸命なイメージが強かったんですが、実際もそういう方でした。あと、よくしゃべる方だなって(笑)。
【溝端】 現場では僕が一方的にしゃべっていましたから(笑)。

――かなりクールな役柄でしたよね?
【溝端】 ヨウは無口でミステリアスで、でも優しくて。女性から好かれそうな男性像なのかなと。いわゆるモテ男ってヨウみたいな男を言うんだろうなって思いました。

――まさにハマり役じゃないですか!
【溝端】 いえ……プレッシャーでしたね。僕自身は全然モテないですから。
【大野】 え〜?(じっと溝端をみながら)
【溝端】 ホントにモテなくて。友だちになっちゃうタイプなんですかね。でも、周りの人から(普段の自分と)全然違うキャラだからって心配されたのは、ちょっとくやしかったかな。

リアルな15才女子の一生懸命さ
  • 溝端淳平×大野いと
  • 溝端淳平×大野いと

――大野さんは晴菜というヒロインをどんな女の子だと捉えて演じましたか?
【大野】 前向きで、明るくて、友だち思い。憧れの女の子だなって思いました。
【溝端】 恋をしたいって思っているリアルな15才。一生懸命なところは、いとちゃんとすごく似ているよね。

――そんな15才女子からみて、やっぱりヨウはカッコいい?
【大野】 憧れのキャラクターですね!
【溝端】 僕も高校時代、5割くらいしゃべりを抑えていたら、ヨウに近づけたのかな?もっとモテたのかな?
【大野】 ……(笑)。

――ヨウのカッコ良さに負けず劣らず、晴菜も可愛かったですよね?
【溝端】 一生懸命なんだけどちょっとズレているところとか、人を疑わないピュアさが晴菜の可愛らしさ。ほっとけなくなる女の子ですよね。

――ちなみに、本気で好きになると溝端さんはどういう行動に出るんですか?
【溝端】 本気で好きになったら積極的にアピールしますね。話しかけたりデートに誘ったり、けっこうストレートです。

――大野さんは自分から告白する派?それともされたい派?
【大野】 告白されたいですね!自分からは絶対にできないと思うので……。で、デートは海辺に行きたい!真夏の海もいいけど、泳ぐんじゃなくて海辺を一緒に歩きたいです。あとは映画館にも一緒に行きたい!

次のページへ 【インタビュー2:お互いに恋愛アドバイス!?】

(文:新谷里映/撮り下ろし写真:原田宗孝)

PROFILE

溝端淳平
1989年6月14日生まれ。和歌山県出身。A型。
2006年、『第19回JUNONスーパーボーイコンテスト』でのグランプリ受賞をきっかけに芸能界入り。
2007年、『世界ウルルン滞在記〜ルネサンス』(TBS系)のレギュラー司会に抜擢される。
同年、ドラマ『生徒諸君!』(テレビ朝日系)で俳優デビュー。その後、テレビドラマ、映画、CMと各方面で活躍する。

PROFILE詳細 COMMUNITYOFFICIAL SITE

大野いと
1995年7月2日生まれ。福岡県出身。O型。
2009年、週刊誌の巻頭グラビアに登場し話題になる。
2010年よりファッション誌『Seventeen』の専属モデルとして活躍中。
2011年、映画『高校デビュー』でヒロインを演じ、女優デビュー。CMにも出演中。

PROFILE詳細 COMMUNITYOFFICIAL SITE
ロゴ:高校デビュー

ストーリー:
 とにかくモーレツに恋がしたい!でも、全然上手くいかない!!

 中学時代、部活一筋で過した熱血女子・長嶋晴菜(大野いと)は、ひとつ心に決めていた。「高校生活は、恋に全てを捧げよう!」

 異常なほど高い「恋」へのモチベーションとはうらはらに、半年経ってもまったく彼氏ができる気配すらない晴菜。そんな彼女の前に、校内イチ人気の先輩・小宮山ヨウが現れる。直感的に晴菜はヨウに「モテコーチ」を依頼。はじめは断り続けたヨウも、どこかズレている晴菜の一生懸命さに根負けし、「俺のこと、絶対に好きになるな。なったらすぐコーチは終了」という条件のもとコーチを引き受けることに。

 ヨウの指導のもと、理想の「恋」を求め、しだいに変わっていく晴菜。やがて、クールなヨウが時折みせる優しさに、晴菜は思いがけず惹かれている自分に気づいてしまうのだが…。

監督:英勉
出演:溝端淳平 大野いと 菅田将暉 逢沢りな 古川雄輝 宮澤佐江(AKB48)
2011年4月1日(金)全国ロードショー
配給:アスミック・エース
(C)2011『高校デビュー』製作委員会 (C)河原和音/集英社

予告編を見るOFFICIAL SITE