ORICON STYLE

吉田豪のギリギリレビュー!! Vol.1 Blend×Friend『ブレンド×フレンド70'S』

『ブックオフ』から“お宝”を発掘する事にかけては他の追随を許さない人気コラムニスト・吉田豪。そんな彼が、今後100円均一のワゴンセールに埋もれてしまうにはあまりに惜しい名曲&珍曲を毎週紹介!

泥沼“離婚闘争”中の美元が歌う結婚ソング!

Blend×Friend『ブレンド×フレンド70'S』

 先日、HMV大宮店で「アイドルの皮を被った政治団体」こと制服向上委員会のイベントにゲスト出演した後、ブックオフ大宮店でバーゲンCD棚を漁ってたら見知らぬ男に「あ、吉田さんですよね? 一緒に写真撮って下さい! しかし、吉田さんって本当にブックオフにいるんですね!」と声を掛けられたからビックリ! それぐらいライフワークとして消えゆく文化・CDの保護活動を続けている、このボクがオススメするCDレビュー連載が始まりますよ!

 さて、いきなりですけどボクはJ-POPの安易なハウスカバー・アルバムとかが大好きで、バーゲン棚でそれっぽいものを見掛けると必ず買うようにしていて、そしてそのほとんどがハズレだったりするんですが、この70年代限定カバー集は今年出たばかりの作品だからちゃんと定価で買いました!

 Blend×Friendって、おそらく誰も聞いたことないと思うんですけど、ブックレットによると「『混ぜる』と『友達』をかけあわせたユニット」……って、そんなことはどうでもいい。これ、実は現在俳優・高嶋政伸と泥沼の離婚闘争を繰り広げている、あの美元さんも参加しているユニットなんですよ!

 それを念頭に置いた途端、名曲の数々が違った響きで聴こえてくるから不思議。『結婚しようよ』(吉田拓郎)とか『花嫁』(はしだのりひことクライマックス)とか『白い色は恋人の色』(ベッツィ&クリス)とか結婚や恋愛をテーマにした曲が多いのも、いちいち怖すぎる! だって高嶋政伸&美元夫妻の場合、花びらは「白い色」じゃなくて「赤い色」でしょ?

 あと、ブックレットに「『結婚しようよ』とストレートに言えなくて悩んでいる独身の方々に是非聴いて一歩を踏み出して欲しい」って書いてあったけど、交際一週間足らずでプロポーズしたことをいま確実に後悔しているであろう高嶋政伸を見ればわかるように、あんまり気軽に一歩踏み出したらダメ絶対!

 そして何よりも怖いのが、美元さんが力強く歌い上げる『あなた』(小坂明子)。あれ、本当にいい曲だとは思うんですけど、「窓の外では坊やが遊び、坊やの横にはあなたが居て欲しい」とか「子犬の横にはあなたが居て欲しい」とか楽しげな新婚生活を描写しているようでいて、「それが私の夢だったのよ。いとしいあなたは今どこに」と歌った瞬間、それが別れた男との妄想でしかないことが明らかになるという、本当に恐ろしい曲なんですよ! これを美元さんが歌い、それをいま聴く意味! というか、別居しながらも「なんであなたは離婚しろなんて言うのかしら。私はこんなに愛してるのに……」と本気で思っているようにしか見えない、美元さんの心情がそのまま歌になってる気がする!

 なお、ちょっと前にボクは読売テレビの『クギズケ!』という番組で美元さんと共演したんですが、メイク室で「こんな格好ですみません」といきなり謝られて、何かと思えばジーンズを脱いでトレーナーを巻いてたっぽくて、パンツが見えないように小股でチョコマカ歩きながら控室に消える彼女の後ろ姿を見て、本当にいろんなことに気付かない天然すぎるドジっ子なんだろうなと確信しました。これだけ揉めながらも、また復縁&同居するときはどんな家に住んで、どんな家具を置こうかとか本気で考えてる気がするわけです。♪もしも〜裁判が〜無事に〜終わった〜ら〜。

今週の1曲

Blend×Friend『ブレンド×フレンド70'S』

Blend×Friend『ブレンド×フレンド70'S』
(12年/プロトタイプ)
漫画『かぶく者』の原作者・デビッド宮原氏がプロデュース。美元など総勢9名の女性アーティストが「結婚しようよ」「花嫁」「あなた」「翼をください」「木綿のハンカチーフ」など70年代を代表する名曲をカバー。

BACKNUMBER

■Vol.12 お菓子づくり『傘と王子と日曜日』
タワレコ社長も注目(!?)の地下アイドル
■Vol.11 Negicco『Negicco 2003〜2012 -BEST-』
苦節10年、Negiccoの魅力とは!?
■Vol.10 深田恭子『Dear…』
深田恭子の実験的過ぎたインストアルバム
■Vol.9 古川未鈴『リモコン・ディスコ』
最注目アイドル・でんぱ組.incメンバーによる自虐アルバム
■Vol.8 PSG『ピコピコサウンドジェネレーション』
AKBの次はPSG!?
■Vol.7 深見東州『アメリカンポップス&J-POPS・ライブ名曲集』
キング・オブ・アイドル(偶像)!! オモシロ教祖・深見東州とは?
■Vol.6 小夏・ひとみ・レイナ 『てのひらを太陽に』
何かと話題(!?)の2世タレントで結成された画期的ユニット
■Vol.5 SONO 『時の糸』
謎の歌手・SONO、その素性とは!?
■Vol.4 天然少女EX 『天然少女EX』
ヒットーメーカー・中田ヤスタカによる幻の珍曲!?
■Vol.3 amtm 『恋はビヨーン』
埋もれるには惜しい才能・湧口愛美の“口笛ソング”とは!?
■Vol.2 MUSASHI’S featuring P-A 『だいすき!!』
“ももクロ”大ブレイクのきっかけは「猫版ボーカロイド」!?
■Vol.1 Blend×Friend 『ブレンド×フレンド70'S』
泥沼“離婚闘争”中の美元が歌う結婚ソング!

プロフィール

吉田 豪(よしだ ごう) プロ書評家、プロインタビュアー、コラムニスト。徹底した事前取材を元にした有名人インタビューで知られており、インタビュー集を複数出版。またアイドルにも造詣が深く、メジャーからアンダーグラウインドまで幅広く研究。独特な切り口からインタビュー集やコラムなどは熱狂的なファンも多く、福山雅治を筆頭に芸能界からの支持率も高い。

PROFILE 吉田 豪Twitter

▲このページの最初に戻る

エンタメ インタビュートップへ

P R

[an error occurred while processing this directive]
イープラス