コンフィデンス 2019年7月15日号
VERBAL(アーティスト)
海外アーティストとのコラボは、
本人と直でつながっていることが大切
m-floのメンバーで、「LDH JAPAN」の国際事業を管轄する執行役員、アパレルブランド「AMBUSH(R)」のCEOでもあるVERBAL。日本のアーティストの海外進出の可能性と問題点について話を聞いた。
<SPECIAL ISSUE>
音楽・映像・書籍 月間マーケットレポート6月度
アルバムヒットが貢献 オーディオ前年同月比138.3%
<Entertainment Weekly Express>
◆合算音楽(シングル・アルバム)◆音楽(シングル・アルバム)
◆デジタルシングル(単曲)/アルバム ◆ストリーミング
◆DVD・Blu-ray Disc ◆LINE MUSIC ◆Spotify ◆YouTube
◆ドラマ満足度 ◆視聴率 ◆映画興行 ◆BOOK
<upcoming>
◆イヤホンズ ◆SALTY’s ◆浜崎容子
◆手塚翔太 ◆THE CHARM PARK ◆さなり
<Creators Search>
歌謡曲の伝統的なメソッドを現代的なポップスに昇華
渡辺未来氏(作曲/編曲)
アーティストの個性を活かした生楽器と幅広いテイストのサウンドの融合
渡辺拓也氏(編曲)
<Twitterインキュベーション>
映画を起因に“第3次クイーンブーム”が到来
『ボヘミアン・ラプソディ』大ヒット支えたキャンペーン展開の妙
<Weekly Trend News>
◆ACPCが労務管理ハンドブックを作成・発行
ライブエンタメ業界の「働き方改革」最前線
◆PC社、役員人事および組織改編
◆K社、平成30年度決算発表
◆エムアップ、EMTG、エンターテイメント・ミュージック・チケットガード役員人事
◆AKS、役員人事
◆日本音楽著作権協会、6月期の著作物使用料分配実績
◆本誌購読者は20%オフ Music Ally Japanがトレーニング動画サービス開始
<Weekly Music>
◆主演ドラマ『東京独身男子』主題歌で歌手デビュー
高橋一生、歌手活動から生じた俳優業への気づきと変化
◆声優が歌うキャラソンEDとアーティストのOP主題歌
高橋李依×大原ゆい子、お互いの意識と音楽への向き合い方
<Weekly 演歌・歌謡>
◆ジョイントコンサートには、金沢明子、林よしこも出演
デビュー60年目の橋幸夫、デュエットベスト発売
◆芸能生活40周年記念シングルが好調
グッチ裕三、新時代は「さらに良い仕事したい」
<TV RADIO WORLD>
TVスタッフInterview
瀬戸口克陽氏(TBSテレビ 制作局 ドラマ制作部)
『Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜』プロデューサー
<オリコンドラマバリュー>
4月期 オリコンドラマバリュー一覧
(6月25日〜7月1日放送分)
<Weekly Movie>
◆前作を超える傑作が誕生?
『トイ・ストーリー4』が提示したシリーズへの「ひとつの答え」
◆たくさんの“気づき”を与えてくれたドラマ
『きのう何食べた?』が描いた万人に共通する理想
<期待度ランキング>
2019/7/15発売以降のヒットコンテンツ、ヒットアーティストを予測(シングル/アルバム)
<連載>
THE 音楽評論/富澤一誠
ヒットの理由/亀田誠治
アジア・エンタメ川柳/宮野治彦
インサイド・ドラマ/佐藤智恵
<Anime Power Ranking(19年6月度)>
(声優セールス・パワー/アニメ作品別映像ソフト/アニメ フィジカル&デジタルSINGLE、ALBUM/「ANiUTa」月間再生数ランキング)
<ランキング>
【SINGLE】合算シングルTOP100/シングルTOP200/演歌・歌謡TOP80/デジタルシングル(単曲)TOP100/ストリーミングTOP100/インディーズTOP20
【ALBUM】合算アルバムTOP100/アルバムTOP200/デジタルアルバムTOP50/インディーズTOP30/INTERNATIONAL 総合洋楽 TOP50/輸入盤 TOP20
【映像】総合Music DVD・Blu-ray Disc TOP50/MUSIC DVD TOP20/MUSIC Blu-ray Disc TOP20/DVD TOP100/Blu-ray Disc TOP100
【本】BOOK TOP50/コミック TOP50/文庫 TOP50/BOOK ジャンル別