• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

トヨタGRシリーズ試乗会(前編)【試乗記】


違いは明らか

2017年9月以降、トヨタがスポーツコンバージョンモデルの開発を一段と本格化させる。その製品群「GR」シリーズとはどんなモデルなのか。今後展開される10車種に試乗、それぞれの走りを前後2編に分けて報告する。

新名称に歴史あり

「GAZOO」に「G's」に「GRMN」……全部“G”で始まることから「これには何か特別な意味があるのかな?」と勘が働くものの、「何だか内輪だけで盛り上がっているような……」という印象も正直拭えなかったトヨタのスポーツ系サブブランド。その商品展開が、ちょっとスッキリすることになりそうだ。これまでのスポーツコンバージョン車シリーズであるG'sは廃止し、それを発展させるカタチで「GR」という共通する名称を持つブランドとして展開していくことが決定したからだ。

そんなGRシリーズは、人気のベース車種を対象としたアフターパーツ「GRパーツ」の販売を底辺にすえ、台数限定のコンプリートモデル「GRMN」を頂点に置いて、その中間にドレスアップに重点を置いたスポーティーなバージョン「GRスポーツ」と、ドライブトレインやシャシーなどにも軽度のチューニングを加えた量販スポーツモデル「GR」を設定。今後は、この4層から成るピラミッド形態の商品群を構成する。

「ではGRとはなんぞや?」となるわけだが、これはGAZOO Racing(ガズー レーシング)の略。ん? それでGAZOOは何だっけ?? とさらに疑問が湧いてくるが、これは「GAZOU」、すなわち「画像」に由来するネーミングで、「ZOO」の部分は英語の「動物園」にも関連があるという。

かつて、新車販売時に下取りした中古車展示場に並べきれない商品を、一台一台写真に撮って店内で公開したところ、販売量が飛躍的に伸びたため、まだ黎明(れいめい)期だったインターネット上でも公開。この際に社内で用いていた画像システムを、一般に告知する際に生まれたのが、このGAZOOなる造語だったという。

というわけで、冒頭に紹介した「G」の謎は、取りあえずは「画像のGだった」ということで納得できるのだが、トヨタが運営するインターネット上の自動車情報サイトの名称も『GAZOO』であるなど、ネーミングに関しては、まだ幾ばくかの分かりづらさは残る。...

提供元:webCG

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス